Eq9ukwaa0xzcd4ngfijk

グルメ

CATEGORY | グルメ

パイのカロリーを紹介!生地の栄養はどんなもの、ダイエットにはいいの?

2018.12.18

パイのカロリーはどのくらいあるのか知っていますか?何層にも重なった生地がサクッと美味しいパイは、甘い系ともしょっぱい系とも相性が抜群です。パイのカロリーや生地に含まれる栄養素、ダイエットにはいいのかなど気になるパイにつてご紹介していきます。

  1. パイのカロリーを紹介!
  2. パイ生地のカロリーとは?
  3. パイ生地のカロリーとは?①:栄養素
  4. パイ生地のカロリーとは?②:ダイエット
  5. ダイエット中におすすめのパイ
  6. まとめ
何層にも重なった生地がサクッと美味しいパイですが、どのくらいカロリーがあるのか知っていますか?甘いスイーツ系だけでなく、しょっぱいおかず系とも相性が抜群のパイ生地には、どのくらいのカロリーがあり、どのような栄養素が含まれているのでしょうか。ダイエットにはいいのかなど、気になるパイについてご紹介していきます。
ミルフィーユやパイ包みなど、さまざまな料理に使われるパイ生地は、小麦粉やバターが材料で作られており、サクッとした風味豊かな生地がさまざまな食材と相性が抜群で、魅力的な食べ物ですが、ダイエット中などの方が気になるのがカロリーではないでしょうか。気になるパイ生地のカロリーをご紹介します。

パイ生地のカロリー

パイ生地以外に具材が使われていない状態のパイ生地のカロリーは、一般的な冷凍パイシート100gあたり、約400kcalとなっており、子供茶碗に一杯分のごはんが100gになり、カロリーは約170kcalとなるため、パイ生地のカロリーはごはんの2倍以上のカロリーとなっています。
小麦粉とバターをベースに作られているパイ生地は、同量のごはんの2倍以上のカロリーとなるなど高カロリーの食べ物ですが、パイ生地にはどのような栄養が含まれているのでしょうか。パイ生地に含まれる栄養を見ていきましょう。

パイ生地の栄養とは

一般的な市販されているパイシートは、販売メーカーによってことなりますが、100gあたりに含まれる栄養は、脂質が全体の7割以上の割合を占めており、他にもビタミンE、ビタミンK、たんぱく質などが含まれています。原料が小麦粉やバターであることから、脂質や炭水化物が多くなっています。
小麦粉やバターが原料で何重にも重なった生地が、風味豊かでサクッとした食感が魅力的なパイは、クリームやフルーツなど甘いものだけでなく、ハンバーグやグラタンなどとも相性が良い食べ物として知られていますが、ダイエット中にはいいのでしょうか。

ダイエット向きではない

サクッと軽い食感のパイはダイエットにもよいイメージがあり、ビタミン類などの栄養も含まれていますが、パイは炭水化物や脂質が多く含まれているため、太りやすい食べ物であり、カロリーも同量のごはんの2倍以上あり、ダイエットには向かない食べ物であるといえます。
軽い食感でビタミン類が含まれていることで、ヘルシーなイメージがあるパイ生地ですが、実際には炭水化物や脂質が多く含まれる食べ物で、カロリーも高いためダイエットには不向きな食べ物ですが、ダイエット中でも太りにくいものを選ぶことで食べることもできます。

米粉を使ったパイ生地

市販されているパイの加工品のカロリーは、ミートパイが約300kcal、ソーセージパイが400kcalなど全体的に約200kcal~600kcalの間が多くなっており、ダイエット中はカロリーが低く、糖質量が少ないものがおすすめです。パイ生地を手作りする際には、太りやすいグルテンを含む小麦を米粉に置き換えることで、糖質ダウンにも期待できます。
パイのカロリー、生地の栄養はどんなものか、ダイエットにはどうなのかなど、気になるパイ生地についてご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。パイ生地は基本的にカロリーが高く、ダイエットには不向きですが、栄養も含まれており、食べるものを選ぶことでダイエット中でも食べることができます。ご紹介した情報が皆さんの参考になれば幸いです。

「関連記事」