// FourM
Alcrtz31yfkzpgfc4g4h

便利

CATEGORY | 便利

ペリカンの寿命ってどのくらい?日本のペリカンのくちばしの特徴、生態も紹介!

2024.02.25

大きなくちばしが特徴的で、動物園でも人気のペリカンの寿命はどのくらいなのでしょうか?ペリカンは野生化と飼育下で寿命が大きく変わる動物です。ペリカンが生きることができる平均的な寿命、日本で見られるペリカンのくちばしの特徴、生態をご紹介します。

  1. ペリカンの寿命ってどのくらい?
  2. ペリカンの寿命とは?
  3. ペリカンの寿命とくちばしの特徴
  4. ペリカンの寿命と生態①:生息地
  5. ペリカンの寿命と生態②:エサの食べ方
  6. まとめ
Ygfggswessz7dqqd7vx6
大きくインパクトのあるくちばしが特徴的で、動物園でも人気のペリカンの寿命はどのくらいか知っていますか?ペリカンは野生化と飼育下で寿命が大きく変わる動物です。ペリカンが生きることができる平均的な寿命、日本で見られるペリカンのくちばしの特徴、生態についてご紹介していきます。
Afayp9kwgvck17spbimp
大きく細長いフォルムのくちばしが特徴的なペリカンは、世界中に7種類が存在していますが、日本の動物園などで一般的に展示されており、知名度の高く通常は白ですが、繁殖期に桃色になる「モモイロペリカン」の寿命はどのくらいなのでしょうか。モモイロペリカンの寿命をご紹介していきます。

モモイロペリカンの寿命

Jczxl4qsdcdhv4zgvzzk
体長160㎝で羽を広げると280㎝にもなる大きな、モモイロペリカンの寿命は自然の環境で育つ野生化と、動物園など人間の手によって飼育される飼育下がで大きく異なります。野生化では平均的に15年~20年、飼育下では野生の倍以上となる50年以上も生き続けることもあります。
Rktloinpdfqscodwynxu
野生化と飼育下によって寿命が大きくことなる、ペリカンのシンボルともいえるポイントが、大きく細長いくちばしです。一般的な他の鳥類と比較しても、あまり変わらない印象がありますが、ペリカンのくちばしは他の鳥類とは違った特徴があります。日本で見られるペリカンのくちばしの特徴を見ていきましょう。

くちばしの特徴

Aksxadbllnsdahd9snty
日本の動物園で見られるモモイロペリカンのくちばしは、長さが約45㎝あり、舌のくちばしの下にはペリカン最大の特徴ともいえる、「のど袋」がついています。のど袋はゴムのような伸縮性があり、約10Lの水が入る容量があります。ペリカンはくちばしの下の、のど袋を網のように上手に使ってエサを捕獲します。
Zgadn43gt1yvyqdy8tdt
日本の動物園などでよく見られる、モモイロペリカンの寿命やシンボルのくちばしの特徴について、ご紹介していきましたが、続いてはモモイロペリカンの生態についてご紹介していきます。まずご紹介する生態は、分布している生息地を見ていきましょう。

モモイロペリカンの生息地

S6qy1bjrkzxp7tqucujz
モモイロペリカンは、ヨーロッパの南東部から中央アジアの沿岸沿い、アフリカで主に繁殖しており、冬にはアフリカ、パキスタンやインド、ベトナムの南部に渡って冬を越します。日本には生息はしていませんが、過去には迷鳥として沖縄で観察記録が残るほか、日本各地で飼育されている個体が目撃されています。
Vwdjcctwcs34iw5uccqo
続いてご紹介するペリカンの生態は、「エサの食べ方」です。大きく細長いくちばしが、特徴のペリカンはエサをどのように食べるのでしょうか。ペリカンの生態、エサの食べ方をご紹介していきます。

ペリカンのエサの食べ方

Dtybaftxbzgancav1czo
ペリカンのエサは、生息域の湿地や湖沼で30㎝以下の魚や、エビなどの甲殻類を捕食しています。エサを捕獲する方法は、くちばしの下にあるのど袋を網のように使って、獲物を掬い上げて獲物だけを丸飲みにして捕食します。
Lstgyihumapmuphmhtlx
ペリカンの寿命ってどのくらい?ということで、ペリカンの寿命、日本のペリカンのくちばしの特徴、生態もご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。日本には基本的に生息していないペリカンは、主に動物園などでモモイロペリカンという種類を観賞できます。
寿命は野生化か飼育下で倍近く差があり、生息地は世界各地の水の多い場所になります。エサはペリカンのシンボルでもある、長いくちばしの下にある、のど袋を網のように使って、獲物を捕獲して捕食します。ご紹介した情報が皆さんの参考になれば幸いです。

「関連記事」

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2014/09/15/12/16/pelicans-446864_960_720.jpg