Se8gdppiu4yhic8tdeeu

髪型

CATEGORY | 髪型

老け顔に見せないための対策!【男性編】髪型も大きな要因に?

2019.02.02

実際の年齢より老けて見られること、ありませんか?それはもしかしたら、老け顔になっているのかもしれません。老け顔に見えてしまう男性には、どんな特徴があるのでしょうか。今回は、男性が老け顔に見えないための対策を解説して、老け顔に見せない髪型のご紹介します。

  1. 老け顔の男性は損をしている!
  2. 老け顔は遺伝だけが原因ではない
  3. 老け顔の男性の特徴は?
  4. 老け顔に見せないための対策【男性編】-清潔感を出す
  5. 老け顔に見せないための対策【男性編】-食生活の改善
  6. 老け顔に見せないための対策【男性編】-食生活の改善
  7. 老け顔に見せないための対策【男性編】-薄毛・髪型の改善
  8. 老け顔に見せないための対策【男性編】-専門家に頼る
  9. 老け顔に見せないための髪型【男性編】
  10. まとめ:対策をしっかりとして老け顔を改善しよう!
見た目は、人に与える印象に大きく左右されることをご存知でしょうか。若く見えることを、マイナスとして捉える人は、あまりいないですよね。逆に、見た目が実年齢より老けて見られると、男性もショックのはずです。心理的なショックもありますが、実は老け顔の男性は若見えの男性より損をしているかもしれませんよ。

業種によっては不利になることも

多くの男性は、ビジネスマンとして長期間に渡り社会で活躍しますね。前述したように、老け顔が人に与える印象に左右されるのなら、業種によっては老け顔の男性が損をすることもあります。例えば、営業や接客業など、人と仕事で接する機会の多い業種の男性は、老け顔であれば損をする可能性があります。
老け顔は、どうしても見た目に活気が感じられません。本人はやる気があり、仕事に熱意を持っていても、老け顔が原因で疲れているとか、活気がないなどの印象を相手に与えてしまうからです。よく合う相手なら、自分の人となりを理解してもらえても、初対面の人と合うことが多い仕事では、老け顔の男性は損をするかもしれません。

女子ウケが良くない

もちろん、人の好みはそれぞれであり、全ての老け顔の人が当てはまるわけではありません。ただ、合コンなどの場に、若見えの男性と老け顔の男性がいたとしたら、若見えの男性のほうが、女性の支持率が高くなります。もし、実年齢より老け顔であるなら、顔と精神年齢とのギャップで、女性を失望させてしまう可能性もあるのです。
実年齢より上に見られる男性は、遺伝だから仕方がないと思っているかもしれませんが、そんなことはありません。なぜなら、遺伝だけが男性の老け顔を作る原因ではないからです。老け顔が遺伝だと考える男性の中には、今の両親の顔を見て判断しているかもしれません。
両親は、自分より長い期間生きてきて、今老けて見えるのは当然のことです。顔の輪郭やパーツなど、それは両親から引き継いだものです。でも、肌年齢やシミ・シワの原因など、後天的な要因も老け顔に見られる原因に含まれます。遺伝だけが老け顔の原因ではないことを、しっかりと認識しておく必要があります。
老け顔の男性は、見た目が実年齢より上に見られてしまうということが、特徴として大前提にありますが、具体的にはどんなところが老け顔と捉えられてしまうのでしょうか。老け顔とされるの男性の特徴を詳しく見てみましょう。

特徴①清潔感がない

老け顔の男性の特徴として、まず挙げられるのが清潔感が感じられないということです。当然のことですが、人からどのように見られているかを気に留めない男性は、老け顔になっている可能性が高いです。
寝起きのまま出かけたり、身だしなみに気を付けていないと、ますます老け顔が加速してしまいます。また、顔が皮脂でテカリがひどい男性も不清潔と捉えられがちです。

特徴②肌のくすみやシミ

老け顔に見える特徴として、肌の見た目の状況も挙げられます。男性だけに限ったことではありませんが、肌にシミが目立ったり、ほうれい線がくっきりと出ていたり、くすみが目立つ肌は老け顔に見えてしまいます。肌にみずみずしさがあり、健康的だと若々しく見えます。

特徴③毛穴の汚れや開き

前述の肌の状況に関連することですが、毛穴の黒ずみや開きも老け顔の特徴になります。男性は、女性に比べて皮脂量が多いため、どうしても毛穴の汚れや開きにつながってしまいます。ただ、放置しておけば、ひどくなる一方なので、不潔にしておくと、老け顔が進むことになります。

特徴④髪型や髪の量

顔と同じぐらい、髪は見た目に影響を与えます。髪の量が少なく薄毛になっていると、それだけで老け顔に見えてしまいます。逆に、髪の量が多く黒々としていると、それだけで若く見えるほどです。髪の量だけでなく、髪型によっても老け顔に見えてしまうことがあります。

特徴⑤おでこのしわが目立つ

老け顔に見えてしまう特徴には、おでこに深く入ったしわも挙げられます。特に男性は、髪が短くおでこが見えることがあるので、しわが目立つ人は老け顔に見えているかもしれません。おでこのしわは、長い期間をかけて作られてきたものなので、普段しわを寄せるクセがあるのではないでしょうか。

特徴⑥無精髭

おしゃれで髭を生やしている男性も、最近ではよく見かけますが、ただ伸びてしまっただけの無精髭は、やはり良い印象を与えません。自然に生えてくるものは仕方ありませんが、まだらに伸びた髭は、不清潔に感じてしまうので老け顔に見られがちです。だらしなさを与える特徴でもあるので、無精髭は女性ウケも良くありません。
老け顔の特徴には、清潔感がないことがありましたね。言い換えれば、清潔感を出すことができれば、老け顔に見えないということになります。これは、ちょっとした心がけで対策できるので、簡単なところから始めましょう。

しっかりと洗顔する

もともと洗顔をしないという男性は論外ですが、洗顔を行っている男性も、老け顔にならないためには、しっかりと正しい方法で洗顔することが大切です。
中には、ゴシゴシを顔を洗っている人がいるかもしれませんが、強い力で顔を洗うと、しわやしみの原因になります。洗顔料をしっかりと泡立てて、泡の力でやさしく洗うようにしましょう。

関連記事

洗顔料を泡立ててしっかり洗顔するなら、こちらの記事を参考にしましょう。

スキンケアを行う

引用: https://www.instagram.com/p/BtSxOjqFnpB/
スキンケアに慣れない男性には、少しハードルが高いかもしれませんが、化粧水を肌に与えて潤い保持させることは、老け顔を対策するために重要なことです。水分が不足することで、しわの原因になりますし、角質層が乾燥すると皮脂分泌が多くなり、テカリの原因にもなります。また、紫外線対策も忘れずに行いましょう。

髭を剃る

引用: https://www.instagram.com/p/BdFspdGHj3V/
髭を綺麗にお手入れすることも、老け顔対策の重要なポイントです。誰でも簡単にできる対策法なので、面倒がらずにスッキリと髭を剃りましょう。
普段から食べ物の偏りがある人は、栄養バランスが崩れていて、老け顔を作っている可能性があります。栄養バランスが悪いと、肌に影響を与えますし、髪にも影響を与えます。脂っこい食事中心なら、皮脂の過剰分泌につながり、体型にも影響を与えます。
また、一日3食摂取していない人は、栄養が不足していることも考えられます。対策としては、一日しっかり3食摂取するようにし、野菜や魚なども食事に取り入れるように心がけましょう。難しい場合は、サプリで栄養を補うことも効果があります。
生活習慣の良し悪しは、体に直接影響してきます。そのため、生活習慣が悪ければ老け顔にもつながりますし、体にも悪影響を与えます。できるだけ生活習慣をよくすることが、老け顔の対策になります。

飲酒・喫煙を控える

大量のアルコールの摂取は、肝臓に負担を与え、体内の血行を悪化させます。血行不良になると、必要な栄養分が肌に届けられず、皮膚の劣化につながります。
喫煙すると、体内のビタミンCが破壊させることが知られていて、肌のくすみやシミ・シワなどの肌トラブルを引き起こす原因になります。完全に禁煙・禁酒が難しくても、量を減らすところから始めてみましょう。

睡眠をしっかりとる

睡眠不足は疲労を蓄積させる根源になるので、結果的に老け顔の原因になります。睡眠がとれないとストレスになり、体にも悪影響を及ぼすため、夜更かしはせずに、しっかり睡眠をとることが大切です。
髪の量や髪型で、見た目は大きく変わります。今、髪の量が少なくなったと感じているなら、早い段階から薄毛対策することをおすすめします。また、髪型で髪のボリュームを出すことができますし、若く見せることもできます。老け顔改善には、髪型にも気を使うことが大切です。
色々な老け顔対策がありますが、地道に行っていかないと、すぐには改善しません。今すぐに、老け顔を何とかしたいと悩んでいる男性は、エステや美容外科などで施術を受けることもおすすめです。費用はかかりますが、専門家に任せると効果は期待できます。
引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/16/35/B051181635/B051181635_271-361.jpg
老け顔に見せないためには、トレンド感のある髪型にするのがおすすめです。ツーブロックは、男性の人気の髪型として定番になっていますし、ショートなら清潔感も出て若々しく活動的に見せられます。営業や接客業のビジネスマンも、好感をもたれる髪型です。
引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/56/84/B008815684/B008815684_271-361.jpg
こちらは、トップにボリュームをもたせたマッシュ系の髪型です。トップにボリュームをもたせると、髪が少ない男性もカバーすることができますし、爽やかな印象も与えることができます。また、パーマなども薄毛対策にはおすすめです。

関連記事

爽やかな印象の髪型を知りたい人は、こちらの記事もチェックしましょう。
男性が、老け顔に見せないための対策法をご紹介しました。実年齢に関係なく、色々な要素によって老け顔は作られることがわかりましたね。だからこそ、正しい対策を行えば老け顔は改善させられる可能性があります。対策法を参考に、できるところから老け顔を改善させましょう。