Xho20c745jhputauvr0g

DIY・ハウツー

CATEGORY | DIY・ハウツー

DIYで壁に棚を100均グッズで作りたい!賃貸でもできちゃう作り方を紹介!

2019.02.01

壁にちょっとした棚を作りたい…そんなときこそDIYの出番です!ですが賃貸だと壁に穴を開けるのは難しいですね。そこで今回は賃貸でもできる、壁に棚を作る方法をご紹介します。100均グッズを活用する作り方なので、DIY初心者の方も挑戦してみませんか?

  1. 【お手軽DIYで壁に棚を作ってみよう!】1-つっぱり棒をアレンジ!
  2. 【お手軽DIYで壁に棚を作ってみよう!】2-つっぱり棒専用の棚板がある!
  3. 【お手軽DIYで壁に棚を作ってみよう!】3-強度を出すならL字金具!
  4. 【お手軽DIYで壁に棚を作ってみよう!】4-簡単・便利な飾り棚!
  5. 【お手軽DIYで壁に棚を作ってみよう!】5-ワイヤーネットは万能!
  6. 【壁に棚をつけたい!賃貸で使えるDIYアイデア!】1-柱を立てる
  7. 【壁に棚をつけたい!賃貸で使えるDIYアイデア!】2-剥がせるフックを使う
  8. 【壁に棚をつけたい!賃貸で使えるDIYアイデア!】3-タッカーで固定する
  9. 【壁に棚をつけたい!賃貸で使えるDIYアイデア!】4-穴を塞ぐ
  10. 《まとめ》
引用: https://www.instagram.com/p/BtFvMatAdho/
100均グッズでも大人気のつっぱり棒。物を吊るしたり、間仕切りに使ったりと、様々なアイデアが試せる便利なアイテムですね。実はこのつっぱり棒をアレンジすると、壁に棚を作ることもできるのです。
引用: https://www.instagram.com/p/BlaQI3ujnIJ/
つっぱり棒を使った壁の棚の作り方① まず同じ長さのつっぱり棒を2本用意し、棚を取り付けたい壁に設置します。このとき2本が平行になるように壁の取り付け位置を調整してください。また2本の幅は、その上に置く棚板の幅に合わせます。
つっぱり棒を使った壁の棚の作り方② 2本のつっぱり棒の上に棚板を置きます。このとき2本がしっかり平行になっていないと棚板が傾いてしまうので、バランスを調整します。棚板がずれてしまう場合は、すべり止めシートを棚板の下に貼りましょう。
つっぱり棒を使った棚の作り方は、棚板が固定されません。そのためやや不安定な面も多く、高い壁には設置できないなどの問題点もありました。
引用: https://www.instagram.com/p/Bqv3EZNHcZE/
100均のダイソーから販売され、注目を集めているのがつっぱり棒専用の棚。木材よりも軽いプラスチック製で、メッシュ状に加工されているのでとても軽い棚が出来上がります。
引用: https://www.instagram.com/p/BssxvJNH_dH/
100均のつっぱり棒専用の棚は両サイドに折り返しがあるため、棚板が前後に動く心配がありません。ですが左右や上下には動きやすいため、壁に設置するときは重いものを乗せないように注意してください。
引用: https://www.instagram.com/p/BlFfIy3lAmR/
100均にはたくさんのDIYグッズが販売されています。ホームセンターに行くと数百円するものが100円で購入できるので、低コストでDIYに挑戦することもできますね。DIYで壁に棚を作る方法としてポピュラーなのが、L字金具。このL字金具も100均で販売されているので、棚板も100均で揃えると総額300円で1段の棚が壁に取り付けられる計算になります。
引用: https://www.instagram.com/p/BNtE1ovjPyv/
L字金具は壁にネジで直接固定するので、賃貸の場合は事前の許可が必要になります。
引用: https://www.instagram.com/p/Bf3IjgRHWkT/
L字金具を使った壁の棚の作り方① L字金具が棚板の内側に入るように、ネジを使い壁に取り付けます。このとき2つのL字金具が平行になっている必要があるため、水平器でバランスを確認してください。水平器は100均でも販売されています。
L字金具を使った壁の棚の作り方② 棚板をL字金具の上にのせ、裏側からネジで金具と棚板を固定します。このとき使用するネジは棚板の厚みよりも短いものを選びましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BTk0Wwuh8fg/
100均で販売されているおしゃれな飾り棚は、壁に取り付けるだけで棚が完成する便利なグッズです。DIY初心者でも簡単に壁に取り付けることができるので、インテリアとして気軽に楽しみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BcjtcU5FrpK/
飾り棚を使った壁の棚の作り方 飾り棚についているフックを使い、画鋲で壁に固定するだけで完成します。画鋲のみで壁に取り付けているため、重たいものを置かないように気をつけましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BtScB4LHHCh/
100均のワイヤーネットは組み合わせ次第で、様々な収納アイテムを作ることができますね。サイズの異なるワイヤーネットを組み合わせて、壁に棚を作ってみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BPH6CFylJaa/
ワイヤーネットを使った壁の棚の作り方 壁にワイヤーネットを取り付け、棚板になるワイヤーネットをバランスよく固定します。結束バンドを使うとしっかりワイヤーネットに固定できるでしょう。

関連記事

壁に穴を開けることができない賃貸にお住いの方は、DIYが難しいことも…ですがDIYのアイデアは無限大です。賃貸でも使える様々なDIYアイデアを駆使して、壁に棚を作りましょう!
引用: https://www.instagram.com/p/Bdec8hdHPKD/
賃貸で壁に穴を開けられないのであれば、別に柱を取り付ける方法もおすすめ!最近DIYでも大人気のディアウォールやラブリコは、賃貸でも簡単に柱を立てることができるアイテムです。柱の作り方は木材の上下に部品を取り付け、あとはつっぱり棒のように固定するだけ。部屋の好きなところに柱を設置することができます。
引用: https://www.instagram.com/p/BtI3IEhn087/
柱には自由に穴を開けることができますので、そのままDIYで棚を作っても良いですし、100均グッズを使った棚を取り付けても構いません。今まで賃貸だからDIYは諦めていた…という方でも、思い通りのDIYが楽しめるようになるでしょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BT6AUvKj4g1/
100均でも販売されている剥がせるフックは、壁紙に穴を開ける心配がありません。そのため賃貸でも壁の好きなところにフックを取り付けると、100均グッズの飾り棚やワイヤーネットが設置できるようになります。
引用: https://www.instagram.com/p/BpJ6ln7FAoJ/
剥がせるフックは粘着力が弱いものもあり、場合によっては棚が壁から落下することも考えられます。そのため定期的にフックの粘着力が低下していないか確認するようにしましょう。
DIYは材料を加工したり、工具を使うものだけを指すのではありません。自分の好きなように壁に棚を取り付ける行為も、立派なDIYの一つ。賃貸でも便利なアイテムを賢く活用し、DIYを満喫しましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BSmt56lAweg/
DIYで壁に穴を開ける方法はいくつかありますが、穴の大きさはネジ・画鋲・タッカーの順で小さくなっていきます。賃貸によっては小さな画鋲の穴であれば問題無いと定義しているケースもあるため、この場合賃貸でもある程度のDIYはできることになります。
それでも賃貸の部屋に画鋲でたくさんの穴を開けるリスクは考えなければなりません。退去時に修繕費を求められるリスクを考え、できるだけ小さな穴を開けるにとどめておきましょう。そこでおすすめしたのが、タッカー。
引用: https://www.instagram.com/p/BrC0Cnen-mx/
画鋲よりも小さな穴のタッカーは、文房具のホッチキスに似たDIY工具です。壁にタッカーを打ち付けると、薄い木材であれば十分に固定できます。タッカーは100均でも販売されていますが、価格は100円を超えることが多いようです。
賃貸は退去時に原状回復が求められることも多いですね。これは入居時の段階にできるだけ近づけるということ。もしDIYで壁に穴を開けているのであれば、穴を塞ぐことで原状回復が認められるかもしれません。ですがこれはあくまでも賃貸の契約の条件によって状況が異なりますので、事前の確認は怠らないようにしましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BjNAxzGH-1J/
壁の穴を塞ぐアイテムは様々なものがありますが、専用の商品は100均でも販売されています。白い壁紙専用となってしまいますが、ボンドのような液状の修復材を穴に流し込むだけで、穴を塞ぐことができます。
引用: https://www.instagram.com/p/Bq3XFRZnrSy/
ホームセンターで販売されている穴を塞ぐアイテムは、100均の商品よりも種類が豊富です。型紙の凹凸を再現するものや、色のついた壁紙に対応するものまで、賃貸の部屋に合ったアイテムが見つかりやすいでしょう。
引用: https://www.instagram.com/p/Bp3wvwCHmhC/
DIYで壁に棚をつける方法と、賃貸でも壁に棚をつけるDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?大がかりなDIYは苦手…という方でも挑戦しやすい作り方は、賃貸にもおすすめ!100均グッズを使って気軽に棚作りにチャレンジしてみてくださいね。

関連記事