【Windows PEって何?使い方や作り方などについてご紹介!】Windowsとは

今回はWindowsユーザーなら万が一のときに用意しておくと安心のWindows PEとはどういったものなのか、そしてWindows PEの使い方や緊急時に利用できるWindows PEのディスクの作成方法についてご紹介をしますが、Windowsとはどういったものなのでしょうか。Windowsとは、マイクロソフトという世界的に知られているIT企業が開発、販売をしているオペレーティングシステムで、主にパソコンに搭載されているオペレーティングシステムです。

マイクロソフトといえばWindowsというくらい浸透している知名度の高いオペレーティングシステムで、実際にパソコン用のオペレーティングシステムとしては圧倒的なシェアを誇ります。また、Windowsは歴史的にも長いものを持っており、現在はWindows10というバージョンが最新のものになっています。その他にはWindows7というオペレーティングシステムも利用者の多い人気バージョンとなっています。

関連記事
【Windows PEって何?使い方や作り方などについてご紹介!】Windows PEとは

続いては、Windows PEについてご紹介をします。Windows PEはWindows7やWindows10といったバージョンとは異なる性質を持ちます。Windows PEは通常のオペレーティングシステムではなく、Windowsをインストールするための環境のことを指し、PEというのはPreinstallation Environmentの略です。実はWindowsのインストールディスクを入れてインストールしているときに、このWindows PEの機能を使っています。
【Windows PEの使い方】

続いては、Windows PEの使い方についてご紹介をします。Windows PEはハードディスクなどで立ち上がらない場合にCD経由でWindowsを立ち上げられる・インストールできるというもので、CDを入れれば起動します。この際起動するのがコマンドプロンプトになるので、そちらからコマンドを入力し、操作をすることが可能です。