H3ppqkpkczlv8odevuuu

パソコン

CATEGORY | パソコン

Excelの複数条件でデータを抽出するには?if関数の使い方解説!

2019.02.12

Excelでは複数条件でデータを抽出する事もできます。今回はExcelで様々なデータを抽出したいという方に是非覚えてほしい、Excelにおける複数条件でデータを抽出し、表示させる方法や、エラーが出る際に使えるif関数の使用方法についてもご紹介をします。

  1. 【Excelの複数条件でデータを抽出する方法!if関数の使い方についても!】Excelとは
  2. 【Excelの複数条件でデータを抽出する方法!】Excelではデータ抽出が可能
  3. 【Excelの複数条件でデータを抽出するには?】
  4. 【Excelの複数条件でデータを抽出する際のエラーを解消する方法】
  5. 【Excelの複数条件でデータを抽出する方法!if関数の使い方についても!】まとめ
今回はExcelで様々なデータを抽出したいという方に是非覚えてほしい、Excelにおける複数条件でデータを抽出し、表示させる方法や、エラーが出る際に使えるif関数の使用方法についてもご紹介をしますが、Excelとはどういったものなのでしょうか。Excelとは、オペレーティングシステムとして知られているWindowsシリーズを開発・販売しているマイクロソフトが提供するApplicationで、Microsoft Officeという商品の中に入っているものになります。
マイクロソフト=Windowsと思われる人も多いとは思いますが、マイクロソフトが開発しているのはオペレーティングシステムであるWindowsだけではありません。今回ご紹介するExcelを含めたMicrosoft Officeも長い歴史があり、Excel以外にも文書作成を行えるApplicationやプレゼンテーション資料作成が行えるApplicationも存在しており、現在も多くのユーザーが使用しています。
引用: https://support.content.office.net/ja-jp/media/4349a243-3160-42dc-b079-87736c9f1326.png

関連記事

引用: https://is4-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple114/v4/70/8a/68/708a68a7-dcea-1abc-1c12-25eca12378b1/AppIcon-0-1x_U007emarketing-0-0-GLES2_U002c0-512MB-sRGB-0-0-0-85-220-0-0-0-6.png/246x0w.jpg
Excelは表計算ソフトウェアでありますが、データを元に表やグラフなどを作るだけでなく、データを抽出することも可能です。Excelでは関数を用いていろいろな処理を行うことができるのですが、データ抽出についても関数を使うと行うことができます。Excelでデータ抽出を行いたい場合にはVLOOKUPという関数を利用します。VLOOKUPでは、どのデータで・どこを検索して・どの列にある値を取り出すかということを指定して抽出・表示することが可能です。
それでは、Excelの複数条件でデータを抽出するにはどうすればよいのでしょうか。Excelの複数条件でデータを抽出するには検索値を新たに生成してください。複数の条件を繋げて検索値を作ることにより、複数条件においてもデータの抽出を行うことができるようになります。
続いては、Excelの複数条件でデータを抽出する際のエラーを解消する方法についてご紹介をします。VLOOKUPを使う際に検索値に一致しないと、エラーが出てしまいます。その場合、if関数を使うことにより、VLOOKUPで条件に一致しない時にエラーの値ではなく、空白を表示することも可能です。具体的にはVLOOKUPの関数をif関数の中に入力することにより可能です。
ここまで、Excelで様々なデータを抽出したいという方に是非覚えてほしい、Excelにおける複数条件でデータを抽出し、表示させる方法や、エラーが出る際に使えるif関数の使用方法についてもご紹介をしました。Excelではデータ抽出を行えますが、複数条件を指定して抽出・表示することについてもVLOOKUPという関数を用いることにより可能ということや、エラーが出た場合もif関数を用いて対処することができるということががおわかりいただけたかと思います。
複数条件でデータを抽出する、と聞くとハードルが高いと思われたかもしれませんが、Excelでは関数を用いて適切に指定をすれば複数条件でデータを問題なく抽出することができますので、ぜひ今回ご紹介したVLOOKUP関数やif関数を覚えていただき、複数条件でデータを抽出できるようになってください。