【Excelの複数条件でデータを抽出する方法!if関数の使い方についても!】Excelとは

今回はExcelで様々なデータを抽出したいという方に是非覚えてほしい、Excelにおける複数条件でデータを抽出し、表示させる方法や、エラーが出る際に使えるif関数の使用方法についてもご紹介をしますが、Excelとはどういったものなのでしょうか。Excelとは、オペレーティングシステムとして知られているWindowsシリーズを開発・販売しているマイクロソフトが提供するApplicationで、Microsoft Officeという商品の中に入っているものになります。

マイクロソフト=Windowsと思われる人も多いとは思いますが、マイクロソフトが開発しているのはオペレーティングシステムであるWindowsだけではありません。今回ご紹介するExcelを含めたMicrosoft Officeも長い歴史があり、Excel以外にも文書作成を行えるApplicationやプレゼンテーション資料作成が行えるApplicationも存在しており、現在も多くのユーザーが使用しています。

関連記事
【Excelの複数条件でデータを抽出する方法!】Excelではデータ抽出が可能

Excelは表計算ソフトウェアでありますが、データを元に表やグラフなどを作るだけでなく、データを抽出することも可能です。Excelでは関数を用いていろいろな処理を行うことができるのですが、データ抽出についても関数を使うと行うことができます。Excelでデータ抽出を行いたい場合にはVLOOKUPという関数を利用します。VLOOKUPでは、どのデータで・どこを検索して・どの列にある値を取り出すかということを指定して抽出・表示することが可能です。

【Excelの複数条件でデータを抽出するには?】

それでは、Excelの複数条件でデータを抽出するにはどうすればよいのでしょうか。Excelの複数条件でデータを抽出するには検索値を新たに生成してください。複数の条件を繋げて検索値を作ることにより、複数条件においてもデータの抽出を行うことができるようになります。