春の肌ケアは美容オイルがおすすめ?

春は昼夜の寒暖差や花粉、紫外線、ストレスなどにより乾燥などの肌トラブルを起こしやすい季節。春は肌の保湿力を高めるために、いつもの肌ケアに美容オイルを取り入れるのがおすすめ。美容オイルをプラスすることで肌の保湿力が高まり、うるおいのある美肌へ導くことができます。
関連記事
美容オイルの使い方は?

美容オイルは保湿ケアとしてスキンケアの最後に取り入れている方が多いですが、それ以外にもさまざまな使い方をすることができます。美容オイルの主な使い方を6つ詳しく見ていきましょう。
【美容オイルの使い方①】スキンケアの最後に使う

最も一般的な使い方が、スキンケアの最後に使用する方法。乾燥がひどく、乳液やクリームだけでは保湿力が足りない場合に適しています。美容オイルを手に馴染ませ、顔を優しく包み込むように浸透させていきましょう。乾燥が気になる部分には重ね塗りするのがおすすめです。
【美容オイルの使い方②】ブースターとして使う

洗顔後、化粧水をつける前にブースターとして使用するのもおすすめです。スキンケアの最初に美容オイルをつけることで肌が柔らかくなり、化粧水の浸透力が高くなります。ブースターとして使用する場合は、伸びの良いサラッとした美容オイルを選ぶのがおすすめです。
【美容オイルの使い方③】美容液として使う

美容オイルは化粧水の後の美容液代わりとして使用するのもおすすめ。乾燥してカサつきが気になる肌を、しっとりとしたもっちり肌に仕上げることができます。水分の浸透を高めたい場合は、美容オイルをつけた後もう1度化粧水をつけるのがおすすめです。
【美容オイルの使い方④】化粧水や乳液に混ぜて使う

美容オイルのベタつきが気になるという方は、化粧水や乳液に混ぜて使用する方法がおすすめです。美容オイル特有の質感を気にせずに化粧水や乳液の保湿効果を高めることができます。美容オイルを多く混ぜすぎてしまうとベタつきが気になったり、化粧水や乳液と上手く馴染まなかったりするので、混ぜる量には気をつけましょう。
【美容オイルの使い方⑤】クレンジングとして使う

美容オイルはクレンジングとしても使用できます。美容オイルを顔全体に優しく馴染ませ、メイク汚れを浮かします。丁寧に軽くティッシュオフをし、蒸しタオルで優しく油分を拭き取ったら、最後にぬるま湯でキレイに洗い流します。洗浄力が強いクレンジングが必要なポイントメイクなどは、専用のものを使用しましょう。