// FourM
A9f6g1bnzxgtrbcjp4lh

美容・健康

CATEGORY | 美容・健康

ネイル・ジェルネイルの持つ期間・爪休めの期間は?平均とおすすめ!

2024.02.25

指先をおしゃれに演出するネイル。ネイルをするのに気になるのが持ちやオフ、爪休めの期間ですよね。そこで今回は、ネイル・ジェルネイルの持つ期間や爪休めの期間の平均やおすすめなどについてご紹介します。適切な期間を守り、おしゃれネイルを楽しみましょう!

  1. ジェルネイルとは?
  2. ネイル・ジェルネイルの持つ期間の平均は?
  3. ネイル・ジェルネイルの持ち期間が悪くなる原因は?
  4. ネイル・ジェルネイルの持ち期間を良くする方法は?
  5. ネイル・ジェルネイルの爪休めの期間のおすすめは?
  6. ネイル・ジェルネイルの爪休めの期間を作らないとどうなる?
  7. まとめ:正しい期間を守ってネイルを楽しもう!
P0foqgqcorouwbbm9l4y
ジェルネイルとは、「ジェル」と呼ばれるゲル状の樹脂を爪に塗り、UVライトやLEDライトに照射して硬化させるネイルのことです。ふっくらとツヤのある見た目が可愛く、通常のマニキュアよりも剥がれにくく長持ちするのが特徴です。多くのネイルサロンに導入されており、自宅で簡単にジェルネイルを楽しめる商品も多く販売されています。
Eivhexff4bm7jqck4mkt
爪の状態や生活習慣によって個人差はありあますが、通常のセルフネイルの場合の持ち期間の平均は、約2~3日。ジェルネイルの場合の持ち期間の平均は、約3週間~4週間と言われています。多くの方が約3週間~4週間ほどの期間が経過したタイミングでネイルをオフして新しいデザインを楽しんでいるようです。1週間などの短い期間のオフは爪に負担がかかってしまうので、平均期間でオフをするのがおすすめです。
Hl5vkuyfrnmztja6hlvh
ネイルの持ち期間が悪くなる原因は主に、「仕事や日常生活で爪先をよく使用する」「水仕事をよくする」「ジェルごと爪を切ってしまう」「爪がもともと薄い」などが挙げられます。
W6zvafrrvtseobwkavyc
持ち期間が長いジェルネイルでも、爪先をよく使用してジェルの弱点である水に触れる機会が多いと、ダメージが重なり剥がれや欠けの原因に。ジェルごと爪を切ってしまうと、密着していたジェルが切った際の衝撃により浮いてしまうことがあります。もともと爪が薄く柔らかいと、爪とジェルの密着部分に負担がかかり、浮きの原因となってしまいます。
Nbc1swrtk7tauhehlin1
ネイルの持ち期間を良くするためには、「なるべく水に触れないように工夫する」「爪を切らない」「爪の乾燥ケアをする」の3つが大切です。水仕事をする際にはゴム手袋などを使用してネイルを水から守りましょう。シャンプーをする際は、ネイルのダメージを減らすためにシャンプーブラシなどを使用するのがおすすめです。
Wsgrpen7ttnmobmnyf1j
爪が伸びてくると気になって切りたくなってしまいますが、切ってしまうと剥がれやすくなるので次にオフするときまで我慢しましょう。乾燥もネイルの持ち期間を短くしてしまう原因なので、指先を乾燥させないように気をつけることが大切です。ハンドクリームやネイルオイルなどでこまめにケアをしましょう。
U7cjjlcbldltnjx3hxch
ジェルネイルは平均期間の3週間~4週間ほどでオフをして新しいデザインに付け替える方が多いですが、爪休めの期間を作ったほうが良いと言われています。爪休めは3ヶ月~4ヶ月ほどの期間がおすすめです。個人差はありあますが、3ヶ月~4ヶ月ほどの期間で爪が生え変わり、ダメージを修復できるようです。爪休みの期間はネイルケアをしっかり行い、健康的な爪が生えてくるように促しましょう。
Glif0tb2jpq3ymmqw38c
ネイルの爪休めの期間は必ず作らなければならないというわけではありません。爪休めの期間を作らないと、爪が薄くなったり割れてしまったりすることがあり、ネイル中に痛みが感じてしまう可能性があります。
Anygyyz0tvy1fkmqk7eb
また、爪が薄くなっていたり、爪カビになっていたりする状態でネイルを繰り返してしまうと症状が悪化する場合があるので、爪のダメージがあるときは必ず爪休めの期間を作りましょう。
Frvojq5qu5rmsx2ixuor
今回は、ネイル・ジェルネイルの持つ期間や爪休めの期間の平均やおすすめなどについてご紹介してきました。いかがでしたか?爪のトラブルを防ぐために、ネイルは適切な期間にオフをして、ダメージが気になってきたら爪休めの期間を作ることが大切です。日常生活に少しだけ気をつかいながら、ネイルを長持ちさせて楽しみましょう!

関連記事