// FourM
Gnnrehbehscdjjcgxuon

スマホ

CATEGORY | スマホ

AndroidのOSの確認方法まとめ!最新バージョンをご紹介!

2024.02.25

Androidを快適に使うためには、定期的なアップデートを行ってOSを最新のものにすることが必要です。今使っているAndroidのOSを確認するには、どのような方法があるのでしょうか。AndroidのOSを確認する方法と最新バージョンのご紹介をまとめました。

  1. AndroidのOS確認方法をご紹介!
  2. AndroidのOSを確認すれば最新の機能になっているかが分かる
  3. AndroidのOSが始まっているのはいつから?
  4. Androidの最新バージョンが更新されたのはいつ?
  5. AndroidのOSの名前にある特徴とは?
  6. AndroidのOSを確認したい!
  7. Androidの現在のOSを見るにはどうする?
  8. AndroidのOSを確認して新しくなかった場合はどうする?
  9. AndroidのOSを新しくするための方法について
  10. OSを新しくしてAndroidを快適に使おう!
引用: https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/img/pinch_scrub_00.jpg
iPhoneXの発売でiOSが大きな注目を集めていますが、Androidのシェア率も近年大きく上がっています。Xperiaなど、性能の高いスマホが数多く発売されているため、Androidのユーザーも大きく増加しているのです。AndroidはこれまでにOS更新を何度も繰り返してきました。そのため、手持ちのスマホが最新バージョンに変更されている方もいれば、古いOSバージョンのままで更新されていないという方も多いはずです。今現在使っているスマホのバージョンが分からずに、困っているという方もいるでしょう。
引用: https://securitynavi.jp/wp/wp-content/uploads/2017/06/security_2112.jpg
今回は、Androidのバージョンが新しいかどうか、確認の仕方が分からずに困っている方のために、Androidのバージョンを確認する方法を発表していきます。スマホのOSが新しくないときの、更新方法についても詳しく解説しているので、AndroidのOS更新のやり方が分からないという方も、参考にしていただけると幸いです。

関連記事

こちらの記事では、iOSとAndroidでシェアが多いのはどちらのOSなのかについて、まとめています。興味のある方はどうぞご覧になってください。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRF75u1IGHOk5od_r8ooL6qFAyq7s8sPEXwu_eYyPh0bM7WbCbvWg
スマホのOSとは、そもそもどのようなものなのでしょうか。スマホのOSを簡単に説明すると、基本的なアプリの性能や操作性などを指します。OSは新しいものが開発されると、更新を行うことができ、便利な機能が追加されたり、操作性が以前のOSに比べて大きく向上したりするのです。自分のスマホのOSを、常に最新にしておくことで、機能性をパワーアップさせた状態でAndroidを利用することができます。
引用: https://article-files.agency-star.com/image.php?url=https://article-files.agency-star.com/articles/main/jIOWUHqmewP8FgiZZP3Kcbu3J1UMgKH3.jpg&w=745
自分のスマホのOSが最新になっているのかどうか、確認する方法が分かっていれば、古いOSを気付かずに使い続けているといった事態を回避できます。AndroidのOSの詳しい確認方法については後述するとして、次の項目ではAndroidのOSは、いつから開発されているのかについてまとめていきます。
引用: https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c6/5_different_Smartphones.jpg/1200px-5_different_Smartphones.jpg
AndroidのOSの歴史は長く、スマホの発売と共に現在まで続いてきました。最初のAndroidのOSが開発されたのは、今から10年以上前の2008年です。そこから現在に至るまで定期的に更新されながら、Androidは機能性や操作性が常に向上し続けているのです。10年の間で多種多様な進化を遂げているスマホのOSは、これからも操作性と機能性の向上のために更新が続いていくことが予想されます。
引用: https://enjoypclife.net/wp-content/uploads/2013/09/new-nexus7-2013-zurap.jpg
次の項目では、AndroidのOSの最新機能についてまとめていきます。最新機能がいったいどのようなものになっているのか、気になっている方はぜひ参考にしてください。
引用: https://image.slidesharecdn.com/androidos-121109041811-phpapp02/95/what-is-android-os-in-ppt-1-638.jpg?cb=1352434865
Androidの最新バージョンは、2018年9月にリリースされたバージョン9.0が最新となっています。画面の回転が手動で行うことができたり、クイック設定メニューのUIが新しくなったりと、さまざまな変更点が加えられています。機能性は前のものと比べてかなり向上しているため、まだ更新をしていない方は、すぐにでも更新の操作をすることをおすすめします 。
引用: https://www.softbankselection.jp/product/images/detail/add/RS-WFIREX3_01.jpg
AndroidはOSが最新のものにリリースされるたびに、ある特定の名前が付けられていますが、その名前には特徴があります。次の項目では、OSに付けられる名前の特徴について詳しくまとめていきます。
引用: https://www.kyounoryouri.jp/upfile/new_xl_15209_10369.jpg
AndroidはOSにスイーツの名前が付けられていることで知られています。例えば2009年4月にリリースされたバージョンには「カップケーキ」という名前が付けられているほか、同年9月にリリースされたバージョンでは「ドーナツ」さらに10月にリリースされたバージョンでは「エクレア」という名前が付けられています。
引用: https://shop.r10s.jp/boulan-/cabinet/00901048/imgrc0104793170.jpg
それ以降のバージョンでも「フローズンヨーグルト」「ジンジャーブレッド」「アイスクリームサンドイッチ」など、さまざまなバージョンがリリースされており、甘いスイーツの名前が新しくなる度に付けられていることで有名です。OSにおしゃれなスイーツの名前を付ける部分には、Googleのスタイリッシュさが良く表れていると言えますね。
引用: https://cs.zaq.ne.jp/servlet/servlet.FileDownload?file=01528000005GXFiAAO
今現在使っているスマホのOSを確認するには、複雑な操作が必要なのかと不安に思っている方も多いでしょう。しかし、そんなことはありません。OSは簡単な方法で確認できるので、誰でも簡単にスマホのOSをチェックすることが可能です。
引用: https://android.benigumo.com/wp-content/uploads/2012/01/3678_1.jpg
次の項目からは、OSのバージョンを確認するためのやり方について、詳しくまとめていきます。ここからが本題となっているので、気になっている方はぜひお読みになってください。
引用: https://cs.zaq.ne.jp/servlet/servlet.FileDownload?file=01528000005GXFkAAO
AndroidのOSを見るためには、メニュー画面にあるさまざまな画面の中から設定のアプリを選択します。設定のアプリを選択すると、さらにさまざまな項目が表示されますが、その中から「端末情報」という項目を選択すると、「Androidバージョン」が表示されます。
引用: https://cs.zaq.ne.jp/servlet/servlet.FileDownload?file=01528000005GXFmAAO
この項目が、自分が使っているスマホの今のバージョンであるため、最新の状態にしたいのであれば、自ら更新の操作を行って、スマホのバージョンを新しくしなければいけません。OSが新しいものになっていない場合は、どのような設定を行わなければいけないのか、詳しく解説していきます。
引用: https://tomothai.net/wp-content/uploads/2016/07/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%80%80%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%80%80%E6%89%8B%E6%B1%97.jpg
しかし、AndroidのOSが最新になっていない場合に、どうやってスマホのOSを最新にすれば良いのか分からない方も多いはず。AndroidのOSは、前述した確認方法と同じく、簡単な操作で更新が行えるので、複雑な操作などは一切必要ありません。
引用: https://octoba.jp/wp-content/uploads/2013/03/jp.co_.shekeen.WidgetHolder-0.png
次の項目では、OSをどのようにして新しくすれば良いのか、その方法について詳しくまとめていきます。
引用: https://s.yimg.jp/images/mobile/yjapp/blog/blog_update_software.png
OSを新しいものにするためには、設定の端末情報を選択した後で、その項目の中にある「ソフトウェア更新」を選択することで、簡単にOSを新しくすることができます。
引用: https://s.yimg.jp/images/mobile/yjapp/blog/blog_device_info.png
スマホのOSを新しいものにするときは、非常に時間がかかるため、本体の電池残量が少なくとも70%以上残っているときに行うことをおすすめします。更新の最中で電源が切れてしまうと、スマホの故障という最悪の事態に陥ってしまう恐れがあるので、くれぐれも注意しましょう。
引用: https://img1-kakaku.ssl.k-img.com/images/maga/9792/img02.jpg?d=201702161819
引用: https://seniorguide.jp/img/sng/docs/1006/492/160622densha00.jpg
スマホのOSが最新かどうかを確認する方法について詳しくまとめました。AndroidのOSは簡単な方法で確認できるので、スマホのOSのバージョンが不明な方は、このページの内容を参考にしてぜひ確認してみてください。

関連記事

こちらの記事では、Androidでロック画面を変更できない方のために、簡単にできるロック画面の変更方法についてまとめています。興味のある方はどうぞご覧になってください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://mechalog.com/wp-content/uploads/2016/08/smaho-sousa-min.jpg