Nnythwoesttd6snw2yqf

美容・健康

CATEGORY | 美容・健康

ニキビに豆乳は効果あり?女性・男性別に飲んだ実感を聞いた!

2019.02.27

健康に良いイメージが強い豆乳は、体だけでなく肌に良い栄養素を豊富に含み、ニキビや肌荒れにも効果を発揮する美肌作りにおすすめの飲み物。今回は、豆乳にはどんな効果があるのか、女性・男性別の豆乳を飲んだニキビへの実感などをご紹介します!

  1. 豆乳にはどんな効果がある?
  2. ニキビに豆乳は効果あり?
  3. 豆乳を飲み過ぎるとニキビが悪化する?
  4. 女性・男性別の豆乳を飲んだニキビへの実感は?
  5. 【豆乳を飲んだニキビへの実感】女性の場合
  6. 【豆乳を飲んだニキビへの実感】男性の場合
  7. 豆乳のおすすめの飲み方は?
  8. まとめ:豆乳を飲んで美肌を目指そう!
Jbzqhmzy9o4yznoqfeta
豆乳には、美肌作りに効果的な栄養素が豊富に含まれています。豆乳の成分としてよく耳にする大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きを持ち、ホルモンバランスを整えます。大豆イソフラボンの他にも、レシチンやサポニン、ビタミンB群、ビタミンE、オリゴ糖、大豆たんぱく質などがあり、体の健康はもちろん、スキンケアにも有効です。
Fjxhdqs4ivofk9lwhmy6
豆乳を摂取することで、肌荒れ予防、シワ予防、メラニンの抑制、皮脂の過剰分泌の抑制、抗酸化作用など、肌に嬉しい美容効果が期待できます。肌のハリや弾力などの衰えが気になる方におすすめの飲み物です。
Qibsjppwxx9ljjpqqjbv
皮脂の過剰分泌の抑制やホルモンバランスの乱れを整える作用がある豆乳は、ニキビに効果的と言えます。また、豆乳にはオリゴ糖が含まれており、ニキビや肌荒れの大敵である便秘にも効果が期待できます。
L7wawkkuibbux70oimjr
便秘になってしまうと、自律神経の働きが悪くなり、皮膚の血行が悪くなることによってニキビだけでなく肌にハリやツヤがなくなり、くすみなどのトラブルが起きてしまいます。ホルモンバランスの乱れや便秘を感じたら、豆乳を飲んでニキビなどの肌トラブルを予防・改善するのがおすすめです。
Auqqe5plxejxfxjwsrus
美肌作りに効果的な豆乳ですが、たくさん飲めばいいというわけではありません。過剰に飲み過ぎてしまうと、ホルモンバランスを整えるどころか崩してしまい、豆乳に含まれる植物性脂質が皮脂分泌を促してニキビや肌荒れを悪化させてしまう原因となる場合があります。豆乳の種類にもよりますが、一般的な推奨は1日あたり200mlを1~3本程度とされています。体質や他の食事とのバランスを考えて飲みましょう。
Jw3virwsz8bxcmyu906o
女性・男性別の豆乳を飲んだニキビへの実感をご紹介します。ニキビや肌荒れ改善に豆乳を飲もうと考えている方はぜひ参考にしてみてください。
Xt0hyzypg0plgq6vrfug
豆乳を飲んでニキビや肌荒れ改善に効果を実感している方は多いようです。しかし、豆乳だけでニキビを改善することは難しいので、生活習慣の乱れを正し、自分の肌に合う正しいスキンケアを行うことが大切です。また、個人差はありますが、豆乳を飲むことによって生理痛が軽くなったり貧血予防に効果を実感する方もいるようです。豆乳は女性の体に嬉しいことばかりなので、積極的に適量を摂取するのがおすすめです。
Zbnxyy6x8frcfgeu2hde
男性も豆乳を飲んでから「ニキビや肌荒れが少なくなってきた」と実感する方が多いようです。しかし、効果を実感するために多く飲んでニキビが増えてしまったという方もいるので、摂取量には気をつけましょう。また、豆乳に含まれる大豆イソフラボンの効果により男性ホルモンの働きを抑制できるため、ニキビだけでなく気になる抜け毛予防にも効果が期待できます。
Sbi48mxabgu5ed4ceabb
豆乳は温めて朝の空腹時に飲むのがおすすめです。豆乳は温めて飲むことによって栄養素の吸収が良くなると言われています。排便を促すのに適している朝の時間帯に飲むことで、腸が活発に働き便秘解消に効果が期待できます。豆乳だけで飲むことが難しい場合は、豆乳にインスタントコーヒーを混ぜた「豆乳ラテ」にして飲むのがおすすめです。
E6cojhz5qgefpdorjfgj
今回は、豆乳にはどんな効果があるのか、女性・男性別の豆乳を飲んだニキビへの実感などをご紹介してきました。いかがでしたか?豆乳には体や肌に良い栄養素が豊富に含まれています。ニキビや肌荒れ改善に効果が期待できる豆乳を飲んで、女性も男性も美肌を目指しましょう!

関連記事