// FourM
Lfkhhdz7hega3n6hq3bz

DIY・ハウツー

CATEGORY | DIY・ハウツー

DIYとは何か?気になる読み方や意味と初心者でもできる方法を紹介!

2024.02.25

DIYとは何なのか、身近でよく見聞きすることはあっても読み方や意味を把握していないという方も多いのではないでしょうか?そこで今回はなかなか人には聞けない、DIYとは何か?という疑問を徹底解明!DIY初心者でもできる方法も合わせてご紹介します。

  1. みんなは知ってる?DIYとは何だろう…
  2. 【DIYとは?気になる疑問を徹底解明!】1-DIYの読み方
  3. 【DIYとは?気になる疑問を徹底解明!】2-DIYの意味
  4. 【DIYとは?気になる疑問を徹底解明!】3-DIYの主な内容
  5. 【初心者でもできるDIYとは?】1-リメイクシートを貼るだけ!
  6. 【初心者でもできるDIYとは?】2-スプレー缶で塗装!
  7. DIYは楽しみながらやるもの!
Tdh1ofrnulwm31o83q8q
最近では当たり前のように使われるようになった「DIY」という言葉。何となくは理解していても、DIYとは詳しくは知らない…という方も多いかもしれませんね。今更「DIYとは何?」と人に聞くのは恥ずかしい…それならDIYについて今こそ理解を深めましょう。
Ymmdvcpkzn6vsitzamv0
DIYとはどう読むのか、正しい読み方は「ディー・アイ・ワイ」。アルファベットそのままの読み方なので、難しい点はありませんね。どうしてアルファベットを並べた単語になっているのか、それはDIYが英文の略語であるためです。
C4jvxqlbvuhed8gnicqn
DIYの始まりはイギリスといわれており、それが日本に伝わり英語での読み方がそのまま普及しました。日本でDIYという読み方が浸透してきたのも、ここ数十年のこと。ホームセンターやインターネットの普及により、DIYの読み方が一般にも広く浸透したと考えられています。
Tgz0ovprxojvpco7xm05
DIYの読み方がわかったところで、次はDIYとは?の主要な意味を解説していきます。先ほどDIYは英文の略語と解説しましたが、略す前の英文が「Do it yourself」。和訳にすると「自分でやること」となります。これこそがDIYの意味そのものだったのです。
ただ「自分でやること」だけでは漠然とした意味になりますので、DIYとは?の疑問が残ります。「Do it yourself」はDIYの精神を意味する言葉で、「人任せにせず、自分でできることは自分でやる」という意味が込められているそうです。
Uow8uym6fw267s4cfkbs
DIYとは?の答えが「自分でやること」であれば、DIYの主な内容とは何なのかも気になりますね。そこで次はDIYとはどんな内容を指すのか、詳しく解説していきます。
Jmzs2vdljmfv2cyakrbm
人任せにしないという言葉の裏には、業者に頼まないという意味も込められています。例えば壊れてしまった家の修繕を業者に頼まず自分で修理する、これがDIYになります。破れた障子を貼り直す、壁の穴を埋める、外れた部品を交換する、など些細な作業もDIYに含まれるのです。
修理することだけがDIYというわけではありません。欲しいものを自分の手で作ることもDIYですし、今あるものをリメイクすることもDIYになります。誰かにやってもらうのではなく、自分自身で形作るものはDIYと理解して良いでしょう。
DIYとは理解できても、初心者にとってはハードルが高いかもしれませんね。そこで初心者でも気軽に挑戦できるDIYの方法をご紹介します。
まずは初心者におすすめの貼るだけ簡単DIYをご紹介!シールタイプのリメイクシートは、好きなところに貼るだけでDIYできる優れものです。空き缶や空き瓶にリメイクシートを貼って小物入れを作ったり、壁や扉にリメイクシートを貼ってお部屋の印象をガラリと変えてみましょう。
Eb9tgstbmioq9muhaxye
次はお部屋にある家具や雑貨のDIYで使える方法をご紹介!DIYでよく行われる作業に塗装がありますが、初心者が塗料と刷毛を使いこなすのは難易度が高め。そこでDIY初心者は片手で塗装ができるスプレー塗料を使ってみましょう。
スプレー缶の塗料は一気に広範囲の塗装ができるので初心者にも簡単!ただ部屋の中で作業を行う際は、周囲に塗料が付着しないよう注意が必要です。心配な場合は風の影響が少ない日に、屋外で作業すると良いでしょう。
DIYとは?読み方や意味と併せて、初心者でもできるDIYをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?今までDIYとは何なのかわからなかった方も、これで一安心!DIYとは難しく考えずに、楽しみながらやってみましょう。

関連記事