Lfkhhdz7hega3n6hq3bz

DIY・ハウツー

CATEGORY | DIY・ハウツー

DIYとは何か?気になる読み方や意味と初心者でもできる方法を紹介!

2019.03.03

DIYとは何なのか、身近でよく見聞きすることはあっても読み方や意味を把握していないという方も多いのではないでしょうか?そこで今回はなかなか人には聞けない、DIYとは何か?という疑問を徹底解明!DIY初心者でもできる方法も合わせてご紹介します。

目次

  1. みんなは知ってる?DIYとは何だろう…
  2. 【DIYとは?気になる疑問を徹底解明!】1-DIYの読み方
  3. 【DIYとは?気になる疑問を徹底解明!】2-DIYの意味
  4. 【DIYとは?気になる疑問を徹底解明!】3-DIYの主な内容
  5. 【初心者でもできるDIYとは?】1-リメイクシートを貼るだけ!
  6. 【初心者でもできるDIYとは?】2-スプレー缶で塗装!
  7. DIYは楽しみながらやるもの!
Tdh1ofrnulwm31o83q8q

最近では当たり前のように使われるようになった「DIY」という言葉。何となくは理解していても、DIYとは詳しくは知らない…という方も多いかもしれませんね。今更「DIYとは何?」と人に聞くのは恥ずかしい…それならDIYについて今こそ理解を深めましょう。

Ymmdvcpkzn6vsitzamv0

DIYとはどう読むのか、正しい読み方は「ディー・アイ・ワイ」。アルファベットそのままの読み方なので、難しい点はありませんね。どうしてアルファベットを並べた単語になっているのか、それはDIYが英文の略語であるためです。

C4jvxqlbvuhed8gnicqn

DIYの始まりはイギリスといわれており、それが日本に伝わり英語での読み方がそのまま普及しました。日本でDIYという読み方が浸透してきたのも、ここ数十年のこと。ホームセンターやインターネットの普及により、DIYの読み方が一般にも広く浸透したと考えられています。

Tgz0ovprxojvpco7xm05

DIYの読み方がわかったところで、次はDIYとは?の主要な意味を解説していきます。先ほどDIYは英文の略語と解説しましたが、略す前の英文が「Do it yourself」。和訳にすると「自分でやること」となります。これこそがDIYの意味そのものだったのです。

ただ「自分でやること」だけでは漠然とした意味になりますので、DIYとは?の疑問が残ります。「Do it yourself」はDIYの精神を意味する言葉で、「人任せにせず、自分でできることは自分でやる」という意味が込められているそうです。

Uow8uym6fw267s4cfkbs

DIYとは?の答えが「自分でやること」であれば、DIYの主な内容とは何なのかも気になりますね。そこで次はDIYとはどんな内容を指すのか、詳しく解説していきます。

Jmzs2vdljmfv2cyakrbm

人任せにしないという言葉の裏には、業者に頼まないという意味も込められています。例えば壊れてしまった家の修繕を業者に頼まず自分で修理する、これがDIYになります。破れた障子を貼り直す、壁の穴を埋める、外れた部品を交換する、など些細な作業もDIYに含まれるのです。

修理することだけがDIYというわけではありません。欲しいものを自分の手で作ることもDIYですし、今あるものをリメイクすることもDIYになります。誰かにやってもらうのではなく、自分自身で形作るものはDIYと理解して良いでしょう。

1 / 2