// FourM
Wwlyfjvitzssftspvsab

インテリア(E)

CATEGORY | インテリア(E)

DIYで棚を壁に取り付けるときに傷つけない!ディアウォールとは何か?

2024.02.25

DIYで棚を壁に取り付ける簡単な方法があるのをご存知でしょうか?「賃貸だから壁を傷つけないで棚を取り付けたい!」という人におすすめなのが、ディアウォールを使った方法です。この記事では、ディアウォールを使って棚を壁に取り付ける、簡単なDIYを紹介します。

  1. DIYで棚を壁に取り付けるときに傷つけない!
  2. DIYで棚を壁に取り付けるときに傷つけない!【ディアウォールとは?】
  3. DIYで棚を壁に取り付けるときに傷つけない!【取り付け方】
  4. DIYで棚を壁に取り付けるときに傷つけない!【ディアウォールのおしゃれな取り付け例】
  5. DIYで棚をおしゃれに取り付けよう!
近年自宅を自分でDIYする人が増えています。最近ではテレビで芸能人がDIYしているのを見かける機会も増えてきましたよね。自分好みの家具をDIYしたり、足りない収納をDIYで増やせるのも魅力の一つといえるでしょう。しかし賃貸に住んでいる場合、なかなか本格的なDIYをするのは抵抗ありますよね。クギを壁に打ち込むことができないため、DIYを諦めてしまう人も多いでしょう。そこで今回は、クギなどを使用せずに簡単におしゃれな棚を取り付ける方法を紹介します。
若井産業 WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト
価格 ¥ 844
ディアウォールとは、2×4(ツーバイフォー)の木材を専用のパッドにはめ込み、クギなどを使用せずに自分の好みの場所に棚をDIYできる大変便利なアイテムのことです。天井と床にしっかりはめ込むことで、クギなどで壁を傷つけないでおしゃれな棚を取り付けることができます。飾り棚として設置したり、収納棚としても使うことができるため、自宅の収納が少ないと悩んでいる人にもおすすめのDIYですよ。

ディアウォールのメリット

ディアウォールを使う最大のメリットは、自宅の壁を傷つけないで壁に棚が取り付けられることです。クギを使ったり特別な道具を使う必要もないため、女性でも簡単にDIYが楽しめるのは嬉しいですよね。収納スペースを増やしたい人や、デッドスペースを活用したい人にディアウォールはおすすめですよ。
ディアウォールを壁に取り付けるにはまず、2×4の木材とディアウォールを用意します。木材やディアウォールはホームセンターなどで購入できるので、自宅のインテリアに合うお好みの色の木材を購入しましょう。ディアウォールを取り付ける場所が決まったら、木材をしっかりディアウォールにはめ込み、天井と床に垂直になるよう設置します。お好みの幅で2本設置できたら、間に板を通して棚などを設置したら完成です。

①本棚のDIY

本棚として設置したディアウォールです。子どもの身長に合わせて棚の高さが決められるのもDIYだからこそできることですね。よく読む絵本などは、このような棚に並べると積極的に本を読んでくれるかもしれませんね。

②カウンターキッチンのDIY

キッチンカウンターの上にディアウォールを設置しています。カウンター上のスペースに棚を設置すれば、キッチンの目隠しにもなるのでおすすめです。カフェ風のインテリアが素敵ですね。

③見せる壁収納

壁一面にディアウォールを設置しているリビングです。床の上にものを置くと部屋が狭くなりますが、このように棚に収納することで部屋を広く使うことができますね。

④リビングのデッドスペース

リビング横にディアウォールを設置しています。収納家具を置くと幅を取るため部屋が狭くなってしまいますが、ちょっとしたスペースに壁を傷つけないで気軽に設置できるのは嬉しいですね。

⑤洗面所のDIY

洗面所にもディアウォールを設置することができます。洗面所は収納する場所が限られているため、壁などのスペースは有効活用したいですよね。洗面所にディアウォールを設置すると小物をスッキリ収納できますよ。

⑥キッチンのDIY

キッチンは細々した調味料が多いため、ディアウォールが役に立ちます。よく使う調味料などをコンロの後ろの壁に設置すれば、料理も時短になりますね。
ディアウォールを使えば壁に新しい棚を簡単に作れるため、DIYが初めての人にもおすすめです。壁を傷つけないで棚や収納を増やせるのは嬉しいですよね。DIYにチャレンジしてみたい人は、ぜひディアウォールを使って自分好みのインテリアを楽のしんでくださいね。

関連記事

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BtpdUDulB06/