Ez61ua897g97kf93pmir

DIY・ハウツー

CATEGORY | DIY・ハウツー

DIYで棚をキッチンカウンターに取り付け!調味料収納に便利な棚の作り方は?

2019.03.06

DIYで棚をキッチンカウンターに取り付けると、細々した調味料をスッキリと片付けることができます。限られたキッチンは有効に活用したいですよね。この記事では、DIYで棚をキッチンに取り付けたおしゃれなインスタと、調味料収納に便利な棚の作り方を紹介します。

  1. DIYで棚をキッチンカウンターに取り付け!
  2. 【DIYで棚をキッチンカウンターに取り付け!①】おしゃれなショーケースを設置
  3. 【DIYで棚をキッチンカウンターに取り付け!②】木枠でおしゃれなカフェ風
  4. 【DIYで棚をキッチンカウンターに取り付け!③】ブルックリンスタイル
  5. 【DIYで棚をキッチンカウンターに取り付け!④】ワンポイント収納棚
  6. 【DIYで棚をキッチンカウンターに取り付け!⑤】白を基調としたキッチンカウンター
  7. 【DIYで棚をキッチンカウンターに取り付け!⑥】雑誌をディスプレイしたキッチンカウンター
  8. 【DIYで棚をキッチンカウンターに取り付け!⑦】レストランのようなキッチンカウンター
  9. 【DIYで棚をキッチンカウンターに取り付け!⑧】見せる収納キッチン
  10. 【DIYで棚をキッチンカウンターに取り付け!⑨】ディアウォールで棚を設置
  11. 【DIYで棚をキッチンカウンターに取り付け!⑩】アメリカンスタイル
  12. 調味料収納に便利な棚の作り方
  13. DIYでキッチンスペースを広く活用しよう!
女性が家の中でもっともDIYしたい場所は、キッチンがダントツで1位です。「調味料などの細々したキッチンアイテムをキレイに収納したい!」と思う人は多いですよね。しかしキッチンにカウンターがあっても、なかなか有効活用できていない人が多いのではないでしょうか。今回はDIYで、棚をキッチンカウンターに取り付けているおしゃれな画像と共に、調味料収納に便利な棚の作り方を紹介します。

関連記事

キッチンカウンターの上に、ショーケースの棚を取り付けています。見せる収納棚は、キッチンカウンターに設置しても圧迫感がないためおすすめです。調味料などを飾っても、可愛く収納できますね。
キッチンカウンターに木枠を設置することで、おしゃれなカフェに大変身です。キッチンスペースが見えないため、急な来客があっても安心ですね。
黒とブラウンを基調とした、ブルックリンスタイルのキッチンです。インテリアの雰囲気にあったステキな棚になっていますね。DIYのキッチンの作り方のポイントは、色を統一させることです。
キッチンカウンターの一角に棚を設置しているシンプルなDIYに仕上がっていますね。棚や調味料入れをDIYしてカウンターに設置する場合、必要最低限の大きさにしておくと、お部屋をスッキリと見せることができますよ。
白を基調としたカフェ風のキッチンカウンターになっています。キッチンカウンターの壁紙を統一すると、おしゃれ感が一気に増しますね。小物などで飾り付けを工夫されている、ステキなキッチンカウンターです。
雑誌を見せる収納にしているおしゃれなキッチンカウンターです。壁紙やポスターがブラウンとステキにマッチしています。カウンターの色と木枠の色を一緒にすると、統一感が出ますね。
食事ができるほどのスペースがあるおしゃれなキッチンカウンターです。照明を工夫すれば、夜はバーカウンターに早変わりですね。DIYでカウンターに棚を設置する際は、各家庭の用途に合わせてDIYをするのがおすすめです。
棚をDIYでキッチンカウンターに設置し、見せる収納としてカップや調味料を収納されています。カップや調味料入れの容器を統一することで、棚から見えていてもスッキリしていますね。色使いもおしゃれなDIYになっています。
DIYで棚を取り付けるとき、ディアウォールを使えば好みの高さに棚を設置することができます。キッチンカウンターの上はデッドスペースになることが多いため、スペースを有効活用したい人は、ディアウォールでDIYするのがおすすめです。棚の作り方がわからない人でも簡単に取り付けることができるので、ぜひ試してみてくださいね。
アメリカンテイストでDIYされているおしゃれなキッチンカウンターです。壁紙もブラウンで統一されているためスッキリして見えますね。DIYでおしゃれなキッチンカウンターができたら、調味料入れもこだわったものを棚に飾りたいですね。
調味料収納に便利な棚の簡単な作り方をここからは紹介していきます。キッチンスペースをスッキリさせたい人や、棚の作り方がわからない人、また調味料をおしゃれに飾りたい人はぜひ参考にしてくださいね。

①調味料収納棚のサイズとデザインを決める

DIYで調味料の棚を作る前に、まずはサイズとデザインを決めましょう。調味料が入る大きさの棚を作らなくては収納することができませんよね。棚をどこに設置するのか決まったら、設置スペースの置き場所の幅などのサイズもしっかり確認しておきましょう。棚のデザインは、インテリアに合わせると統一感が出てスッキリと見せることができますよ。

②調味料収納棚の素材を選ぶ

DIYの棚のサイズとデザインが決まったら、次は調味料棚の素材を選びましょう。素材は木材を使うことが多いようですが、木材だけでもさまざまな種類や色があります。ホームセンターや100均で購入することができるので、アイデアが浮かばない場合は実際に目で確かめに行くとよいでしょう。ホームセンターなどでは、作り方を店員さんが教えてくれる場合もあるので、わからないことはしっかり店員さんに確認することが大切です。

③100均の金具を活用する

DIYで棚を連結させるときにあると便利な金具です。DIYを楽しむ人が増えてきており、今では気軽に100均でも金具を購入することができます。ホームセンターなどでも購入できますが、種類が多くて「どれを買えばいいかわからない」と不安な人は、100均の金具を活用してみましょう。

④100均の箱を活用する

はじめから組み立ててある箱をDIYで活用するのもおすすめです。初めてDIYする人は、一から棚を作るのは難しいですよね。100均では、さまざまな種類の箱が購入できます。調味料入れに合わせて好みの箱を選べば、棚の作り方がわからない人にも簡単にDIYを始めることができますね。

⑤リメイクシートも便利

DIYで棚を作る際に便利なのが、リメイクシートです。もしも好みの素材や塗料が見つからなかった場合は、リメイクシートを直接素材に貼ることで好みの素材を再現できることがあります。シールのように簡単に貼り付けることができるため、初心者の方にもおすすめです。

⑥100均で揃う塗料

塗料も100均で購入することが可能です。色々な色を試したいときや、たくさん塗料が必要なときに安く購入できるのは嬉しいですよね。インテリアに合わせて、自分好みの色にペイントするのもDIYの醍醐味です。せっかくDIYするのであれば、世界にオンリーワンの調味料棚に挑戦してみてくださいね。

関連記事

⑦好みの装飾でDIY

棚ができたら最後は好みの装飾を取り付けて終了です。棚に扉などをつけた場合は、装飾の取っ手を取り付けた方が使いやすくなります。好みの装飾を探しているだけでもDIY好きの人はワクワクしますよね。装飾は100均やホームセンターで購入することができるので、インテリアに合ったものを探してみてくださいね。
DIYで棚をキッチンカウンターに取り付けている、おしゃれなインスタを紹介しましたがいかがでしたか?キッチンカウンターはデッドスペースになりやすいため、棚を取り付ける場所としては最適ですよね。収納スペースに困っている人や、おしゃれに調味料を並べたい人は、調味料棚の作り方を参考に、ぜひDIYを楽しんでみてくださいね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Bt4VYRMHL10/