Fplnhs4qo00tufwj18lm

おすすめ

CATEGORY | おすすめ

白髪予防に効果のある食べ物ってある?あの食材がおすすめの理由は?

2019.03.11

食べ物で、白髪予防ができるのをご存じでしょうか?白髪予防に効果がある食べ物を積極的に摂取していけば、いつまでも黒髪をキープすることができるかもしれませんよ。今回は、白髪予防に効果のある食べ物を、おすすめの理由も解説しながらご紹介します。

目次

  1. 白髪は食べ物で改善する?!
  2. 白髪を食べ物で予防するために原因を知る
  3. 白髪予防に効果のある食べ物①チーズ
  4. 白髪予防に効果のある食べ物②海藻類
  5. 白髪予防に効果のある食べ物③黒ゴマ
  6. 白髪予防に効果のある食べ物④牡蠣
  7. 白髪予防に効果のある食べ物⑤生姜
  8. 白髪予防に効果のある食べ物⑥大豆製品
  9. 白髪に逆効果の食べ物は?
  10. まとめ:白髪予防に効果のある食べ物で健康な黒髪をキープしよう!
Tz2gcckn6wxa0g3ohdza

黒髪の日本人にとって、白髪は1本でも生えてくると気になってしますよね。年齢とともに増えてくるイメージのある白髪ですが、実は20代の若い世代でも白髪に悩む人が増えています。白髪を手っ取り早くヘアカラーで染めるという人もいますが、少なからず髪や頭皮へダメージを与えてしまいます。

そこで注目されているのが、食べ物で白髪を予防するというものです。もちろん、半数以上白髪になってしまった髪を食べ物だけで改善するのは難しいですが、まだ白髪が少ないうちの若い世代であれば、白髪予防に効果のある食べ物で、改善させられる可能性が高いです。だからこそ、早くから食べ物で白髪予防するのがおすすめなのです。

Fy3ecmd3giukknmu1bxh

食べ物によって、白髪の予防や改善ができる可能性があるということですが、白髪と食べ物というのはなかなか結び付かないのではないでしょうか。そこで、まずは白髪ができるメカニズムや白髪が増える原因について把握しておきましょう。

白髪ができるメカニズム

Mi94xewkgqsucmhygrlv

髪はもともと黒いものと認識している人がいるかもしれませんが、実は髪は頭皮の中にある状態のときには、白色をしています。それが、メラノサイトという色素細胞で作られたメラニンによって黒く色付けされて、黒髪として頭皮の外側へ出てきます。

つまり、白髪はメラニンによって黒くならずに、そのまま生えてきているというわけです。では、なぜ黒く色付けされなくなるのかと言うと、メラノサイトが何らかの原因で機能低下してしまっていたり、メラニンが作られなくなっているからです。

白髪が増える原因

Suov1qmvbgztsmqzaqpd

白髪が増える原因は、主に老化や遺伝・栄養不足・血行不良の3つが挙げられます。加齢によってメラノサイトの機能が低下することや、遺伝によって白髪が増えることは想像ができますね。次に栄養不足についてですが、体内に栄養が不足すれば、メラノサイトが活動するのに十分な栄養が届かずに、機能低下を起こし白髪の原因になります。

また、体内に栄養が十分にあったとしても、血行が悪くてメラノサイトまで届けなければ栄養不足となります。人間は食べ物を摂取することで栄養を補っているため、白髪の原因を知れば、食べ物で白髪が改善できる可能性があることも納得できますね。

関連記事

1 / 4