// FourM
Ldvmwgaatace08t7wwh5

DIY・ハウツー

CATEGORY | DIY・ハウツー

メルちゃんの服を手作りで簡単に手縫いしたい!キャミソールやドレスの作り方!

2024.02.25

メルちゃんの服を簡単に手作りしてみませんか?そこで今回はミシンを持っていない方でも簡単に手作りできるように、手縫いで仕上げるメルちゃんの服の作り方をご紹介します。メルちゃんのキャミソールやドレスを手作りして、子供と一緒に遊んでみましょう。

  1. メルちゃんの服を手作りしたい!
  2. 【メルちゃんの服を簡単に手作り!】1-型紙を作る
  3. 【メルちゃんの服を簡単に手作り!】2-布を裁断する
  4. 【メルちゃんの服を簡単に手作り!】3-手縫いでフチを縫う
  5. 【メルちゃんの服を簡単に手作り!】4-キャミソールをドレスにアレンジ!
  6. 簡単手作りでメルちゃんに服をプレゼント!
メルちゃんは女の子の母性を育むお人形として、長年大人気のおもちゃ。服を着替えさせることもできるので、メルちゃんでおしゃれを楽しむ女の子も多いですね。ですがメルちゃんの服は様々なデザインのものが販売されていますが、「自分の理想に合った服が見つからない…」、「何枚も買うとお金が掛かる…」などお悩みの方もいるでしょう。
そこで今回はメルちゃんの服を手作りする方法をご紹介!ミシンが無くてもできる簡単な手縫いの作り方なので、特別な道具も必要ありません。布・針・糸を準備して、早速メルちゃんの服の作り方に挑戦してみましょう。
今回はメルちゃんの服の中でも一番手作りが簡単な、キャミソールの作り方をご紹介します。
まずはメルちゃんのサイズに合わせて、服の型紙を作ります。メルちゃんの服の型紙はインターネットで無料でダウンロードできるものがたくさんありますので、簡単に作りたい方はプリントして使いましょう。
自宅にプリンターが無い場合は、メルちゃんの体を採寸し型紙を手作りしましょう。キャミソールはメルちゃんの胸囲と腹囲を採寸するだけなので簡単!収縮性のある布の場合はメルちゃんの体のサイズにぴったりでも構いませんが、伸びない布で服を手作りするときは採寸結果にゆとりを持たせた型紙を作ります。
メルちゃんのキャミソールは長方形の布を一枚裁断するだけでも手作りできます。その場合は全周囲に縫い代を取り、左右の端にはマジックテープをつけるためにやや多めの縫い代を残します。
キャミソールの肩ひもは、布を三つ折りにしたものを使います。簡単に肩ひもを取り付けたいときは、レースや平ゴムを代用しましょう。
裁断した布は縫い代に合わせて、アイロンで折り目をつけておきます。メルちゃんの服はサイズが小さいのでアイロンの先端を使い、しっかりと折り目をつけてください。
裁断した布のフチを縫っていきますが、手縫いするときは細かい縫い目を意識しましょう。そして布の左右の端にはマジックテープを手縫いします。手縫いが面倒なときはアイロンで接着できるマジックテープを使いましょう。
キャミソールの上下のフチを手縫いするときに、キャミソールの肩ひもも併せて縫い合わせます。難しいときは後からでも縫い付けられるので、簡単な作り方を選択しましょう。
肩ひもを縫い合わせたら、メルちゃんのキャミソールは完成!実際にメルちゃんに着せてみて、着脱できるか確認しましょう。
メルちゃんの服の中でも簡単な作り方が魅力のキャミソールですが、手作りではドレスにもアレンジすることができます。ドレスはふわりと広がったスカート裾を表現するために、フリルを手縫いで作ります。
まずはメルちゃんの腹囲の1.5倍の長さの布を緩やかなカーブをつけて裁断します。幅はドレスの丈に合わせて調節してください。その布の上部を手縫いし、左右の糸を引っ張りフリルを手作りします。キャミソールの裾の長さに合わせたら両端の糸を結び、左右の縫い代にマジックテープを縫い付けましょう。
ドレスの裾は先ほどのキャミソール同様にアイロンで折り目をつけ、手縫いでフチの処理をします。最後にフリルの部分をキャミソールの裾に縫い付けたら、メルちゃんのドレスは完成!ドレスは手作りするのが難しいように感じますが、フリルさえできてしまえば後は簡単です。リボンやレースで飾り付けると、簡単にゴージャスなメルちゃんのドレスが手作りできますよ!
メルちゃんのキャミソールやドレスを手作りする作り方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?服は手縫いだと難しいことも多いのですが、メルちゃんの服は小さいので手縫いでも簡単に服が手作りできます。簡単な作り方でメルちゃんに服をプレゼントしてみませんか?
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BtklHhWFko5/