Tklstssau0iojmunhagu

インテリア

CATEGORY | インテリア

隙間の収納もDIYで!洗濯機や冷蔵庫の隙間もすのこで収納に!

2019.03.08

家の中の隙間は、DIYで収納棚を作るとうまく活用することができます。洗濯機や冷蔵庫の間はどうしても隙間ができやすいですが、「市販の棚だとサイズが合わない」と頭を悩ませる人も多いでしょう。この記事では、すのこを活用した隙間収納のDIYを紹介します。

  1. 隙間収納はDIYで悩みを解決!
  2. 隙間収納にDIYがおすすめな理由
  3. 隙間収納にすのこが人気の理由
  4. 隙間収納の実例を紹介!
  5. 隙間の収納もDIYで!【冷蔵庫の隙間収納】①ペイントしておしゃれな棚に変身
  6. 隙間の収納もDIYで!【冷蔵庫の隙間収納】②高さを合わせて統一感を出す
  7. 隙間の収納もDIYで!【冷蔵庫の隙間収納】③DIYでジャストサイズの棚を作る
  8. 隙間の収納もDIYで!【冷蔵庫の隙間収納】④カラータイルで飾り付け
  9. 隙間の収納もDIYで!【冷蔵庫の隙間収納】⑤好みの高さにDIY
  10. 隙間の収納もDIYで!【冷蔵庫の隙間収納】⑥奥行きを生かしたDIY
  11. 隙間の収納もDIYで!【冷蔵庫の隙間収納】⑦出し入れがしやすいようにタイヤで工夫
  12. 隙間の収納もDIYで!【冷蔵庫の隙間収納】⑧上部の棚で使い勝手も重視する
  13. 隙間の収納もDIYで!【洗濯機の隙間収納】①奥行きを生かした棚
  14. 隙間の収納もDIYで!【洗濯機の隙間収納】②色を統一させて清潔感を出す
  15. 隙間の収納もDIYで!【洗濯機の隙間収納】③上部も棚をDIY
  16. 隙間の収納もDIYで!【洗濯機の隙間収納】④水はね防止の工夫をしよう
  17. 隙間の収納もDIYで!【洗濯機の隙間収納】⑤取手とタイヤで使いやすくDIY
  18. 隙間の収納もDIYで!【洗濯機の隙間収納】⑥カラータイルで水はね防止対策
  19. 隙間の収納もDIYで!【洗濯機の隙間収納】⑦色を合わせて統一感を出す
  20. 隙間の収納もDIYで!【洗濯機の隙間収納】⑧傷み防止のシートも便利
  21. DIYで隙間のスペースも活用しよう!
洗濯機や冷蔵庫のサイズを測って設置しても、どうしても隙間はできてしまいます。大きい隙間であれば、市販の収納棚が置ける場合もありますが、10cm程度の隙間などはなかなか商品が見つかりませんよね。せっかくスペースが余っているのに活用しないのは勿体無いため、そんなときはDIYで棚を作ってみてはいかがでしょう。今回はそんな隙間を埋めてくれるすのこを活用した隙間収納を紹介します。
隙間のスペースを活用するのにおすすめなのが、すのこで棚をDIYする方法です。隙間は各家庭でサイズが異なるため、既製品の棚では隙間に入らない可能性があります。初めてDIYをするのが不安な人は、ホームセンターを利用するのもおすすめです。工具の貸し出しから素材のカットまで、無料でおこなってくれるホームセンターもあるので、このようなサービスを利用できると安心ですね。
DIYに初めて挑戦する人におすすめの素材が「すのこ」です。100均で購入することもできるすのこは、素材もカットしやすいため棚作りにも適しています。自分で好みの色にペイントすることも可能なので、すのこは隙間収納をDIYしたい人におすすめの材料ですよ。
ここからは、冷蔵庫や洗濯機の隙間収納をDIYしている例を画像で紹介していきます。隙間収納をDIYする予定のある人、またチャレンジしてみてい人はぜひ参考にしてくださいね。
冷蔵庫の隙間に収納棚をDIYで設置している例です。すのこを茶色でペイントすれば、味わい深い色に染めることもできます。黒の冷蔵庫と茶色の収納棚がおしゃれに見えますね。ちょっとした保存食や缶を収納できるスペースがあるとすごく便利ですね。
冷蔵庫とキッチンシンクの隙間にDIYで棚を設置しています。シンクの高さと合わせることで圧迫感もありません。色合いもキッチンの色と合わせるとおしゃれに見えますね。奥行きがあるためたくさんのものを収納することができそうです。
冷蔵庫の高さに合わせた隙間収納です。壁の出っ張りをうまく活用されていますね。市販の棚で幅と奥行きをがジャストサイズのものを見つけるのは難しいですよね。DIYで収納棚を作れば、このようにジャストサイズの棚を設置することができます。
すのこでDIYした隙間収納用の棚です。上部に貼られているカラータイルは水を弾くため、キッチン周りでも安心して使用できますね。移動させやすいタイヤをつければ、隙間の出し入れも簡単におこなうことができますよ。
こちらもすのこでDIYした隙間収納用の棚です。DIYする前にどのようなものを収納するか決めておくことで、収納棚の高さも変わってきます。自分好みの高さに設計できるのも、DIYの楽しみのひとつですね。
冷蔵庫の隙間にぴったりフィットしているすのこの収納棚です。長めの板を取り付けることで、冷蔵庫との長さが揃い、使い勝手も良さそうですね。DIYだとこのような長さの調節も簡単にできますよ。
冷蔵庫の高さに合わせたDIYしているすのこの隙間収納です。高さがあるのでたくさん収納できますね。出し入れがしやすいようにタイヤをつけるのがポイントです。ボトルや食料品の収納に困っている人におすすめの収納術ですね。
取手や上部に工夫が施されているおしゃれな収納棚です。上部にも棚をつけることで、使い方の幅が広がります。自分の使いやすいようにDIYすると愛着も湧き、長く使用することができますね。

関連記事

洗濯機の横もわずかにスペースが余ってしまうことが多いですが、なかなか既製品の収納棚では収まりませんよね。数十センチの隙間なら、低コストでで自分好みの棚を作ることもできます。洗濯機の隙間は、幅は狭いですが奥行きがあるので、その奥行きを生かしながらDIYをするのがおすすめですよ。
すのこを白くペイントすれば洗面所にぴったりな清潔感を出すことができます。洗面台と洗濯機の間に隙間ができることが多いため、洗面台の収納が少ない場合は、洗濯機の隙間の収納を活用してみてくださいね。
洗濯機の隙間収納は奥行きがあるため、タイヤをつけると奥のものが取り出しやすくなるため便利です。DIYなら上部に棚をつけることもできるため、上にも荷物がおけて使い勝手がよくなりますね。
板を長めに取り付けることで水はねを予防できます。このようなちょっとした隙間でも、棚を作ればたくさんのものが収納できて便利ですね。
フローリングの板と合わせてDIYしている隙間収納棚です。洗濯機の横なので幅は狭いですが、奥行きがあるためたくさん収納できますね。取手とタイヤがついているため、出し入れもしやすそうです。
洗濯機と洗面台の隙間にぴったりと収まっている収納棚です。洗面台の高さと同じなので、水はねがきになる場合は、カラータイルを貼り付けると可愛い仕上がりになりますね。上からも物の出し入れができるため、使い勝手も良さそうです。
洗濯機の色合いと合わせた収納棚です。洗濯機の上に物を並べてしまうと散らかって見えますよね。洗濯機の上をスッキリ見せたい人は隙間に収納棚を設置するとキレイに片付けることができますよ。
洗濯機の横や、洗面台の近くに棚を設置すると水が跳ねてすのこが傷んでしまう可能性があります。そんなときは滑り止めシートなどを貼っておくと濡れてもすぐに拭けるので安心ですね。

関連記事

DIYで棚を作れば、隙間のスペースをうまく活用することができます。足りない収納や、物の置き場所に悩んでいる人も、隙間を使えば悩みを解決することができるでしょう。冷蔵庫や洗濯機の隙間は奥行きがあるため、たくさんの荷物を収納することができるのでおすすめです。家の中の収納を増やしたい人は、この機会にDIYでぜひ隙間を活用してみてくださいね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Blmw6YunqID/