// FourM
Aet7dzzbdkmuoms4pskw

お金

CATEGORY | お金

GUでギフトカードは使える?プレゼント用に購入する方法は?

2024.02.25

GUで買い物をするとき、プレゼントされたギフトカードを使えるのか、気になる人もいることでしょう。セルフレジで商品を購入したり返品にあたって、問題がないかも気になるところです。そこで今回は、GUで使えるプレゼントとしてギフトカードを購入する方法もご紹介します。

  1. GUではギフトカードを使えるのか
  2. ギフトカードで購入したものは返品できるのか
  3. GUで使えるギフトカード①VJAギフトカード
  4. GUで使えるギフトカード②UCギフトカード
  5. GUで使えるギフトカード③三菱UFJニコスギフトカード
  6. GUで使えるギフトカード④DCギフトカード
  7. GUでギフトカードを使ってみよう!

使えるギフトカードが限定されている

GUで商品を購入する際、現金かクレジットカードしか使えないと思い込んでいる人が、案外多いようです。ですが実際には、GUではギフトカードも使えます。ギフトカードはプレゼントされることも多いので、GUで使えるのは朗報ですよね。ですが、流通しているギフトカードすべてが、GUで使えるわけではありません。特にGUのなかでもセルフレジの店舗では、ギフトカードは使えません。通常のレジがあるGUであれば、ギフトカードが使えると覚えておきましょう。

関連記事

GUでギフトカードを使って商品購入をした後、返品が可能かどうかも気になるところです。実はGUに限らず、一度購入手続きを行った商品の返品は、店の義務ではありません。GUの場合も、あくまでもサービスとして受け付けていることを、念頭に置く必要があります。では、ギフトカードで購入をした商品を返品するとどうなるのかというと、現金で戻ってくることが多いです。GUの場合は、送料と補正量、ギフト手数料を覗いた商品代金が返金されるのが一般的です。使ったギフトカードが戻ることはないと覚えておきましょう。
ここからは、GUで使えるギフトカードの種類を紹介していきます。まず、三井住友の商品券である「VJAギフトカード」です。これはVISAのギフトカードではなく、VISAジャパンが発行しているものです。VJAギフトカードは有効期限がなく、セルフレジでなければいつでもGUで使えます。ただし、GUに限らずVJAギフトカードはお釣りができません。その点に注意して使う必要があります。
VJAギフトカードは、三井住友VISAカードの入会特典としてプレゼントされたり、カードの利用ポイントを交換して手に入れることができます。少しでも安くVJAギフトカードを手に入れたいなら、チケットショップで買うのがおすすめです。
GUで使えるギフトカードの2つめは、「UCギフトカード」です。UCギフトカードは共通商品券の一種で、全国60万店以上の店舗で利用可能です。このUCギフトカードも有効期限がありませんが、お釣りも出ません。
UCギフトカードは公式サイトから購入できますが、支払いはUCカードまたは銀行振り込みになります。銀行振り込みの場合、手数料は購入者負担になります。株主優待特典としてプレゼントされることもありますが、安く購入したいならチケットショップを利用しましょう。
MUFGグループが発行している「三菱UFJニコスギフトカード」も、GUで使うことができます。500円、1000円、5000円の3種類があるので、お祝い事のプレゼントして受け取る人も多いギフトカードです。セルフレジ以外のGUの店舗なら、どこでも使えますが、お釣りが出ない点は共通しています。
三菱UFJニコスギフトカードにも有効期限がなく、公式サイトでクレジットカード一括払いか銀行振り込みで購入ができます。Tポイントや楽天スーパーポイントを、三菱UFJニコスギフトカードに変えることも可能です。安く購入したい人は、チケットショップで探してみましょう。
DCギフトカードも、GUで使うことが可能です。DCギフトカードは、三菱UFJニコスカードが発行しています。有効期限がなく、500円、1000円、5000円の3種類が用意されています。有効期限がなく、お釣りが出ない点はほかのギフトカード同様です。
DCギフトカードは公式サイトで申し込みができます。ほかのギフトカードと違い、チケットショップで販売されることは少ないようです。
今回は、GUでギフトカードが使える種類とその購入方法について、お話ししました。GUのセルフレジではギフトカードが使えないので、通常レジがある店舗で使うことになります。返品の際には現金で返金されますが、手数料が惹かれることもあります。その点も踏まえて、GUで買い物をする際に、ギフトカードを有効活用してみましょう。