// FourM
Kyxre1waoimboa6if8lf

DIY・ハウツー

CATEGORY | DIY・ハウツー

手作りの机をおしゃれにする棚をつける!おしゃれに自作する方法とは?

2024.02.25

手作りの机をおしゃれに見せたい…そんなときは自作の棚でおしゃれなインテリアを演出しましょう。そこで今回は手作りの机をおしゃれにする棚のアイデアと自作する方法をご紹介します。手作りの机に使いやすくておしゃれな棚を取り付けましょう。

  1. 手作りの机をおしゃれにしたい!
  2. 【手作りの机は棚でおしゃれに!】1-木箱の棚でナチュラルに!
  3. 【手作りの机は棚でおしゃれに!】2-アルファベットオブジェで飾り棚
  4. 【手作りの机は棚でおしゃれに!】3-ウォールシェルフですっきりおしゃれに
  5. 【手作りの机は棚でおしゃれに!】4-ブックシェルフで本をおしゃれに
  6. 自作の棚で机をおしゃれに見せよう!
手作りの机はどうしてもシンプルな出来上がりになってしまうため、おしゃれにしたいときは棚で演出するのがおすすめ!ですがせっかく机を手作りしたのなら、組み合わせる棚も自作に挑戦したいですね。
そこで今回は手作りの机をおしゃれに見せる棚の自作アイデアをご紹介!頑張って手作りした机の見た目がイマイチ…という方も自作の棚でおしゃれ感を演出しましょう。
木箱を引き出しにした棚は、手作りの机とも相性が抜群!木材で手作りした机であれば、ナチュラルなインテリアで揃えることができますね。机の上に散らばる小物類も木箱に収納できるので、整理整頓にも役立ちます。おしゃれで収納にも使える便利な棚が自作したいときは、木箱をアレンジしましょう。
木箱の棚を自作する方法はとっても簡単!木箱に合わせた棚を木材で自作し、木箱には引き出しとして使うための取っ手を取り付けます。あとは好きな色でペイントを施せば、手作り机をおしゃれに見せる棚の完成!収納する物に合わせて木箱のサイズを選び、木箱を使った棚を複数個机の上に並べてもおしゃれになるでしょう。
アルファベットをモチーフにしたオブジェに棚板を重ねた棚は、手作り机の飾り棚におすすめ!アルファベットオブジェがおしゃれを演出してくれるので、置くものを選ばないところもうれしいですね。高さを揃えたオブジェの上に棚板を固定するだけで自作の棚が出来上がるので、難しいDIYが苦手な方でも簡単に棚を作ることができるでしょう。
手作りの机の上をすっきりと片付けたいのであれば、壁に棚を設置するウォールシェルフがおすすめ!ウォールシェルフは直接棚板を壁に固定するため、手作りの机が広く使えるようになるでしょう。大きなウォールシェルフは専用の支柱や棚受け金具を使い、壁にしっかりと取り付け自作してくださいね。
手作りの机と同じ木材でウォールシェルフを自作すれば、統一感もばっちり!木材の温もりが感じられるおしゃれなインテリアになりますね。あえて異なるサイズのウォールシェルフをずらして壁に取り付けるのも、おしゃれに見せるポイント!コンパクトなウォールシェルフは収納よりも飾り棚として活用しましょう。
手作り机の上に置く本棚は、ブックシェルフがおすすめ!本や雑誌の表紙を見せて飾ることができるブックシェルフはおしゃれ収納としても大活躍します。頻繁に取り出す本やお気に入りの本を前面に飾り、手作りの机をおしゃれに使いやすくアレンジしましょう。
ブックシェルフを自作する方法は色々ありますが、すのこを使うと簡単!本や雑誌が落ちてしまわないようアイアンバーをすのこに取り付け、すのこの下駄に板を固定するだけで簡単ブックシェルフが出来上がります。すのこは100均でも購入できるので、低予算で手作りの机に棚を設置したい方にもおすすめ!すのこで作ったウォールシェルフを手作りの机に立て掛けるだけで、おしゃれな本棚になりますね。
手作りの机をおしゃれにする棚を自作する方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?収納やインテリアの一部として使える棚は、手作りの机をおしゃれに見せる役割としても使えます。DIYだけでなくおしゃれも楽しみたい!という方は、自作の棚で手作りの机をおしゃれにアレンジしましょう。

関連記事

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BmhaK5ol0-M/