// FourM
Czajqddlkfr5m396k6c4

CATEGORY | 服

デニムをうまく・自然に色落ちさせる方法は?洗濯はするべき?

2024.02.25

デニムを自然に色落ちさせる方法についてご紹介します。自然な色落ちは、独特の風合いを生み出すので個性的で自分だけのデニムを手に入れることができます。加工されていない生デニムは特に、最初から洗濯して失敗することがないようにしましょう。

  1. デニムを自然に色落ちさせる方法
  2. 自然な色落ちのためにデニムは洗濯し過ぎないほうが良い
  3. 自然な色落ちのために生デニムはすぐ洗わない
  4. 洗わない間は干してお手入れしよう
  5. 自然な色落ちが確認できたら洗濯する
  6. 色落ちしたデニムの正しい洗い方
  7. ワンウォッシュ後のデニムは定期的に洗濯できる
  8. デニムの自然な色落ちを楽しむには水につけすぎない
  9. デニムを自然に色落ちさせる方法まとめ
  10. 自然な色落ちが楽しいデニムライフを送ろう
引用: https://c.imgz.jp/856/7961856/7961856B_232_D_500.jpg
デニムは、はき続けることで自然な風合いが出てくるのが特徴です。一般的に、数か月から半年、1年くらいはき続けていると太ももやひざの裏を中心にデニムに特徴的なしわが入り部分的に色落ちします。人によって使い方が違うため、微妙に色落ちの仕方も変わってきます。時間をかけてできた自然な風合いは見て楽しむことができるので、最初からあまり洗濯し過ぎないほうが良いです。特に、生デニムは一定期間を置いてから洗うようにするのが一般的です。
洗濯をすると強制的に色落ちを進めてしまうため、劣化が速くなり自然な風合いも楽しめなくなってしまいます。デニムは主に、未加工の生デニムと呼ばれるものとすでに加工されたデニムがあります。加工されたデニムは、すでに一度洗ってあるので柔らかくてはきやすいです。一方、生デニムはまだ洗っていない状態なので生地は硬くパリパリとしたはき心地になっています。未加工の状態の時こそ、自然な風合いが出やすいので生デニムはすぐに洗濯しないほうが良いです。
引用: https://c.imgz.jp/386/31699386/31699386B_64_D_500.jpg

関連記事

デニムはそもそも、ひんぱんに洗うものではありません。汚れがたまった時は洗濯する必要がありますが、水に触れる機会が多くなれば多くなるほど生地は傷みやすくなり色落ちも進みます。水に触れる時間が長いと、デニム特有の青い色が落ちて薄れてしまいます。デニムにもいろいろな色がありますが、濃紺タイプのデニムでも使い続けて洗濯していくうちにだんだんと薄くなります。購入時と全く同じ状態を長期間維持することが難しくなるので、洗濯は必要最小限に留めましょう。
自然な色落ちを楽しむためには、ひんぱんに洗うことで色落ちが進み過ぎてしまうことがないようにしましょう。特に、生デニムは購入してから最初に洗濯するまでの期間を長く取ることが多いです。購入後すぐに洗濯してしまうと、色落ちに失敗して自然な風合いがでなくなる場合があります。特に、はく回数が少ない場合はすぐに洗濯すると自然な色落ちがなくなってしまい失敗する可能性が高くなるので必ず一定期間を置いてから洗うようにしましょう。
生デニムは、未加工のためのりが付いたままの状態です。そのため、生地が硬くややはきにくい印象がありますがはきにくさを感じるのは最初のうちだけです。はき続けることで、慣れてくると自然と体になじむようになるからです。しかし、自然な色落ちを楽しむためには一定期間洗濯せずにはき続けることが大切です。人によってデニムの使い方も使う時間も違いますが一般的に半年くらいから1年は洗わずに使い続けることが多いです。場合によっては1年以上になることもあります。
半年から1年くらいすると、自然に色落ちした状態が完成形となります。色落ちが定着したら、その時に初めての洗濯を行うことになります。初めての洗濯は、ファーストウォッシュと呼ばれタワシと石鹸を使ってていねいに洗うようにします。使い始めてから半年から1年ほど経つと、汚れがたまるので全く洗濯をしないと衛生的とは言えないためお手入れは必要になります。
生デニムは半年から1年ほど洗わないことが多いですが、その間は洗濯はしませんがお手入れはします。一般的なお手入れ方法は、陰干しすること。直射日光に当てると、紫外線の影響を受けることで生地が傷んでしまうので直射日光には当てないようにしましょう。変色して失敗するリスクもあるので、基本的には天気の良い日に風通しの良いところに陰干ししておきます。はいた後は毎回必ず陰干しすることで、生地の劣化を防ぎ洗濯しなくても清潔に保つことができるでしょう。
また、除菌消臭スプレーを使うのも有効な方法です。デニムを裏返した状態で軽くスプレーし、陰干ししておくと良いです。乾いたらしまうようにして、またはくようにしましょう。湿気が多い時や、なかなか陰干しできないような時は部屋の中で扇風機やサーキュレーターを回すなどして風を当てるようにすると良いでしょう。特に夏場は湿気の影響を受けやすいので、工夫することが大切です。
半年から1年ほどはき続けて自然な色落ちが確認できたら、その時に洗濯をします。人によって、色落ち具合も好みも違うため良いと思ったタイミングで洗うようにします。あまりはく機会がなく、自然な色落ちが見られないような場合は1年以上経ってから洗う場合もあります。ファーストウォッシュは、洗濯機に入れてそのまま洗うこともできますがタワシと石鹸を使ってていねいに洗う方が汚れも落ちやすいので良いでしょう。最初は洗濯機ではなくタワシと石鹸をおすすめします。
Zjnjogk6ao7ya6lhwfvg
色落ちしたデニムの正しい洗い方は、まずはデニムを裏返しにします。水を染み込ませ、全体的にこすりながら一旦汚れを落として流します。次に、石鹸を泡立て、タワシで細かい部分もこすりながらていねいに洗っていきます。石鹸はナチュラルで刺激の少ないものを選びます。漂白成分が入っていると色落ちしやすくなり失敗の原因になるので気を付けましょう。石鹸が残らないようにしっかりとすすいで流したら、最後によくしぼって陰干しして乾かします。
Hzjuixta4fhwjezka6gz
一度洗ったデニムは、すでに加工済みということで生デニムのように一定期間はき続ける必要はありません。汚れがたまった時に都度洗うようにしましょう。1回2回はいただけでこまめに洗うと色落ちが進むことで、自然な色落ちにならずに失敗してしまうことがあります。こまめに洗うのではなく、何度かはいたら洗うようにするなど定期的に洗うようにしましょう。
Dwzbcwmgc5f3n8ip7psl
Dexma4jzt37vwhp8sylz
デニムの自然な色落ちを楽しむには、水につけすぎないことが大切です。洗濯する際は、あまり長い時間水につけてそのままにしておくことがないようにしましょう。浸け置きも、色落ちが進むので汚れがひどい時や部分的に汚れがついてしまった時だけに使うようにしましょう。また、すすいだ後で水気を切る時にしぼることで色落ちが進みすぎて失敗することがあります。基本的にしぼるのはすすぎが終わった最後に一度だけ行うようにします。
Kdwcwufobeukyarkyc0r
今回は、デニムの自然な色落ちを楽しむための方法としてデニムをはき続ける期間の目安や普段のお手入れ、洗い方などについてご紹介しました。一般的には、すでに加工されたはきやすくなっているデニムが多いですが未加工の生デニムも人気です。失敗しないように気を付けながらお手入れしていくことで、自分だけの風合いを楽しんでおしゃれも楽しみましょう。
デニムはカジュアルなアイテムですが、どんな服装にも合わせられるマルチに活躍するものです。ワイドパンツやタイトパンツ、スキニーパンツもあれば色合いも薄いブルーや濃紺、鮮やかなブルーまでさまざまあります。いくつあってもコーデに失敗することなくいろいろ使えて便利なので、お気に入りのデニムを手に入れて日々のファッションに活用していきましょう。

関連記事

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://c.imgz.jp/856/7961856/7961856B_232_D_500.jpg