// FourM
Meymdqvzd7f1pj0nmr8o

CATEGORY | 服

クールビズでもおしゃれがしたい!レディースおすすめのブランド・コーデとは?

2024.02.25

クールビズでもおしゃれしたいと考えているなら、人気のレディースブランドでコーデするのがおすすめです。とはいえ、女性のクールビズのマナーを理解したうえで、アイテムを選ばなければなりません。そこで、おしゃれにクールビズするためのポイントとコーデ方法を紹介します。

  1. 女性のクールビズのセオリー
  2. おしゃれなクールビズブランド①ユニクロ
  3. おしゃれなクールビズブランド②ナチュラルビューティーベーシック
  4. おしゃれなクールビズブランド③INED
  5. おしゃれなクールビズブランド④プロポーションボディドレッシング
  6. おしゃれなクールビズブランド⑤ef-de
  7. おしゃれなクールビズコーデ①ユニクロ
  8. おしゃれなクールビズコーデ②ナチュラルビューティーベーシック
  9. おしゃれなクールビズコーデ③INED
  10. おしゃれなクールビズコーデ④プロポーションボディドレッシング
  11. おしゃれなクールビズコーデ⑤ef-de
  12. マナーを守ったクールビズコーデに挑戦しよう!
クールビズのレディースコーデを考える時、真っ先に思いつくのはオフィスカジュアルでしょう。とはいえ、ビジネスシーンでおしゃれにクールビズを実現するためには、ふさわしいブランドで適切な商品を選ぶことが重要です。露出度の高いものを避け、清潔感ときちんと感があるオフィスカジュアルこそ、おしゃれなクールビズなのです。
また、職場によってクールビズの許容範囲が異なります。自社ではよくても、お客さまに不愉快な思いをさせる可能性があることも念頭に置きましょう。

オフィスカジュアルの強い味方

ここからは、おすすめのブランドを紹介します。まず、ファストファッションブランドとして名高いユニクロには、クールビズにピッタリの商品がズラリと勢ぞろいしています。襟のついたブラウスも半袖から七分丈まで各種用意されており、おしゃれな清潔感を演出してくれます。
ビジネスシーンの定番であるネイビーのスカートをはじめ、膝が隠れるクロップドパンツを使ったレディースコーデも楽しめます。冷房対策におしゃれなカーディガンも用意されているので、ユニクロブランドだけで、クールビズのレディースコーデが完成できるのも魅力です。

関連記事

30代・40代にも人気

クールビズはきれいめのおしゃれなレディースコーデで決めたい人に人気なのが、ナチュラルビューティーベーシックです。上品でお手頃な商品を展開することで有名なブランドで、女性らしいコンサバファッションが揃っています。デザインもシンプルで上質な商品が揃っているので、お客さまと接する機会の多い女性のレディースコーデにピッタリです。
また、30代・40代の女性でも着回せるおしゃれアイテムが揃っています。入学式などのセレモニーに着用するママも、多いそうです。

関連記事

大人女子がおしゃれなクールビズコーデを叶えるなら、INEDがおすすめです。INEDはキャリア女性をターゲットに、オフィスカジュアルを追求しているブランドです。夏は淡い色合いの商品が並びますが、基本は黒やグレーを基調にしたアイテムを取り揃えています。
知的な雰囲気のデザインが豊富で、上質な素材でつくられているため、簡単にレディースコーデが決まります。コンサバ系のレディースコーデが好みの女性が愛用しているブランドといえるでしょう。
大人の女性がおしゃれにクールビズを決めたいなら、プロポーションボディドレッシングもよさそうです、大人の可愛らしさをコンセプトにレディースコーデができる、品ぞろえとなっているブランドです。デパートに出店しているため、値段は少々高めですが、商品が上質で飽きがこないデザインが豊富なので、クールビズをおしゃれに決めるサポートをしてくれること間違いなしです。
リボンやフリルなどの可愛いアイテムも、色を黒やグレー、紺にすると甘すぎないので、オフィスカジュアルに重宝するはずです。
ef-deはINEDと同じ、株式会社フランドルが展開しているブランドです。ピンクとベージュを基調に、フェミニンなスタイルを展開しているので、おしゃれに可愛さを求める女性のクールビズにピッタリです。一言でいうと「女子アナウンサーっぽい」スタイルの商品展開をしているので、オンでもオフでもおしゃれに決まります。
デートの予定がある日のクールビズとして、取り入れる女性もいるようです。素材の風合いの良さにも定評があるので、一度その目で確かめてみましょう。
ここからは、これまで紹介したブランドの商品を用いた、おしゃれなクールビズコーデ例を紹介してきましょう。まずユニクロですが、夏には淡い色合いのレーシーなスカートも続々登場します。ネイビーやベージュのタイトスカートやクロップドパンツと白いブラウスを合わせるのもよいですが、華やかなクールビズを目指すなら、ピンクのスカートをチョイスしましょう。膝が隠れるラインと落ち着いた色合いを、バッグとパンプルの黒が引く締めてくれるので、おしゃれに決まります。
フェミニンなコーデが好みなら、ふんわりした白ブラウスにグレーのフレアースカートをあわせてみましょう。品のあるクールビスコーデに仕上がります。
ナチュラルビューティーベーシックで、周囲とは一味違うおしゃれなクールビズコーデをするなら、あえて紺やグレー、白といった定番色を避けたスタイルはいかがでしょうか。ピンクのブラウスと花柄のスカートと聞くと派手なイメージをもたれがちですが、ブラウスを五分丈にして、落ち着いたピンクを基調にまとめると、上品なスタイルが完成します。バッグとパンプスをベージュにすることで、軽やかな雰囲気のおしゃれなクールビズコーデに仕上がります。
主張のあるスカートでも、色を夏らしいブルー基調のものにして、紺色のブラウスに合わせると、オンオフ共に通用できるクールビスコーデに仕上がります。
オフィスでは、黒や紺を基調にしたクールビズコーデにしたいと考えるなら、INEDが最適です。露出を抑えた紺の五分丈ブラウスに、濃いベージュんのスカートを合わせるだけで、おしゃれな大人スタイルのクールビズコーデが完成します。キャリアのある女性にこそ、似合うスタイルです。通年で使える色使いでもあるので、アイテムを厳選してヘビロテしましょう。
目を引くストライプのブラウスも、白のスカートを合わせると、さわやかなレディースコーデになります。抜け感のあるクールビスコーデを目指す人に、おすすめのスタイルです。
クリエイティブ系など、オフィスカジュアルの幅が広い職場でのクールビズコーデなら、プロポーションボディドレッシングをチョイスしてみましょう。派手に感じる花柄のブラウスでも、首や腕の露出が少なければ、華美な印象は与えません。ボトムスをベージュのパンツにしてベルトをすると、きちんと感のあるおしゃれスタイルに仕上がります。冷房の強い室内でおしゃれなクールビズコーデをしたい時に、参考になります。防寒対策にカーディガンを用意すると、より安心でしょう。
女性らしいおしゃれを追求しつつ、クールビズを実現するなら、ef-deコーデを取り入れてみましょう。Vネックのサマーニットに、夏らしいブルーのストライプのスカートを合わせたコーデは、女性らしい可愛らしさにあふれています。ニットの袖丈とスカート丈が短すぎないことで露出を抑え、おしゃれなのに甘すぎないクールビズコーデに仕上がっています。足元をサンダルではなくパンプスにするのが、オフィスカジュアルの基本です。
今回は、おしゃれにクールビズするためのポイントとおすすめブランド、コーデ例などを紹介しました。女性がおしゃれなクールビズを実現するためには、露出が高いあるいはラフすぎるアイテムを避けるのがセオリーです。シャツやブラウスを着用し、膝が見えないスカートやボトムスを合わせ、足元をストッキングとパンプスにするだけで、清潔感ときちんと感を演出できます。夏らしいさわやかなレディースコーデにしたいなら、白のトップスに紺やグレーのボトムスが無難です。その際には、下着が透けないように配慮することも、忘れないでくださいね。