G7hiqkpzcapekiqop9n7

コーディネート

CATEGORY | コーディネート

ユニクロで結婚式は十分!?2018最新レディースコーデ7選!

2019.04.23

結婚式に招待された時、何度も着る機会のないドレスを購入するのに躊躇する女性も多いことでしょう。そんな時におすすめなのが、ユニクロのワンピースです。チョイスする小物によって、結婚式にふさわしいレディースコーデに仕上がります。今回は、ユニクロコーデを紹介します。

  1. ユニクロコーデでも結婚式に行けるのか
  2. 結婚式におすすめのユニクロコーデ①靴とバッグをさし色に
  3. 結婚式におすすめのユニクロコーデ②アレンジ
  4. 結婚式におすすめのユニクロコーデ③大ぶりのアクセサリー
  5. 結婚式におすすめのユニクロコーデ④コサージュ
  6. 結婚式におすすめのユニクロコーデ⑤スカーフ
  7. ワンランク上のユニクロコーデで結婚式に参列しよう!

コーデによっては問題ない

年頃になると、結婚式への参列回数が増えます。結婚式にふさわしいレディースコーデを一式揃えたり、高いワンピースを購入するのもよいですが、友人が共通していれば、いつも同じ格好というわけにはいきませんよね。そんな時に活用してほしいのが、ユニクロです。ファストファッションのユニクロでレディースコーデをして、結婚式に出るのは不謹慎ではないかと考える人もいそうですが、そんなことはありません。ワンピースなど結婚式にふさわしいアイテムを取り入れて、ユニクロでレディースコーデしてみましょう。

関連記事

ここからは、結婚式にふさわしいユニクロでのレディースコーデ例をいくつか紹介してきます。まず、ユニクロの中でも結婚式に着ていきやすいものに、ワンピースがあります。ブラックやネイビーだと素材のカジュアルさが目立たないはずです。シンプルなユニクロのワンピースに、同色のバッグとパンプスを合わせるだけで、上品なレディースコーデに仕上がります。

バッグとパンプスをさし色として使っても、ワンピースだけでは華やかさが足りないと感じる時には、パールのネックレスやレースのボレロを合わせると、結婚式にふさわしいユニクロスタイルに仕上がるはずです。

結婚式までに時間があるなら、ユニクロのワンピースにひと手間かけるのもおすすめです。特にお子さんを結婚式に連れていくなら、日常使いしたいワンピースに、付け襟を加えてみましょう。レースやニットの付け襟を加えるだけで、シンプルなユニクロワンピースがおしゃれ着に変身します。

襟を手づくりする自信がないなら、コサージュを加えてみるのもよいでしょう。2つの素材でできたユニクロワンピースのウエスト部分に、さし色になるコサージュをつけるだけで、雰囲気ががらりと変わります。ワンピースに合わせて、コサージュもコットンのものを選ぶと、しっくりなじむはずです。

シンプルなユニクロワンピースでも、大ぶりなアクセサリーをつけると印象がまったく変わります。ガラスやジルコニアなどの大ぶりのネックレスをして、結婚式の参列者の目を首元に集めてしまいましょう。一般的なパールではないアクセサリーを身につけることで、おしゃれさもグッとアップします。

夏の結婚式には、ノースリーブのユニクロワンピースもおすすめです。上品なコーデに仕上げたいなら、ピアスやイヤリング、ネックレスは小ぶりなものを選びます。パールでなくても、同じシリーズのアクセサリーを身に着けると、統一感のあるコーデになります。

大ぶりのコサージュも、シンプルなユニクロアイテムを華やかにしてくれるものの一つです。ニットのワンピースに合わせるなら、カラフルなものや羽根をあしらった面白みのあるデザインでも、違和感なくまとまります。

夏のガーデンウエディングなど、平服で参加する結婚式に時にユニクロのワンピースを着る時には、コサージュとスパッツの色をさりげなくそろえるものステキです。

結婚式だからこそ、簡単にゴージャスな雰囲気のコーデにしたいなら、大判のスカーフを合わせましょう。ワンピースの反対色の柄が入ったスカーフを、ベルト代わりにウエストで巻くだけで、ニュアンスのあるコーデが完成します。

また、ノースリーブのワンピースに鮮やかな色のジャケットを合わせようと思っているなら、ネックレスではなく、スカーフを首に巻いてみるのもおしゃれです。その際には、ジャケットの色と調和するスカーフを選び、主張しすぎない結び方にしましょう。

今回は、結婚式でも違和感のないユニクロコーデをいくつかご紹介しました。ユニクロはファストファッションブランドですが、素材が良くて高品質なものも数多く取り揃えています。合わせるアイテムによって、結婚式にふさわしいレディースコーデができるので、ワンピースを中心に活用してみてくださいね。