Svzoie5zmqtxgwguzq2s

CATEGORY | 服

子供服を手作りしたい初心者に送るワンピースの作り方!ミシンで簡単にできる?

2019.03.27

子供服の手作りに興味はあるけど、初心者が一から洋服を作るのは難しそうですよね。すぐに小さくなってしまう子供服は、できれば節約したいと思うママも多いでしょう。この記事では、子供服の手作りが初心者でも簡単にできる、ワンピースの作り方やミシンの選び方を紹介します。

  1. 子供服を手作りしたい初心者に送るワンピースの作り方!
  2. 子供服を手作りしたい初心者に送るワンピースの作り方!【手作りのメリット】
  3. 子供服を手作りしたい初心者に送るワンピースの作り方!【必要な道具】
  4. 子供服を手作りしたい初心者に送るワンピースの作り方!【ミシンの選び方】
  5. 子供服を手作りしたい初心者に送るワンピースの作り方!①【レンタルサイトを活用する】
  6. 子供服を手作りしたい初心者に送るワンピースの作り方!②【レンタルスペースを活用する】
  7. 子供服を手作りしたい初心者に送るワンピースの作り方!③【人から借りる】
  8. 子供服を手作りしたい初心者に送るワンピースの作り方!【型紙の準備】
  9. 子供服を手作りしたい初心者に送るワンピースの作り方!①【ネットの無料の型紙を使う】
  10. 子供服を手作りしたい初心者に送るワンピースの作り方!②【本を参考にする】
  11. 子供服を手作りしたい初心者に送るワンピースの作り方!③【動画を参考にする】
  12. 子供服を手作りしたい初心者に送るワンピースの作り方!【初心者が作ったワンピース例①】
  13. 子供服を手作りしたい初心者に送るワンピースの作り方!【初心者が作ったワンピース例②】
  14. 初心者でも子供服を手作りで簡単に作れる!
初心者が手作りの子供服を作るのは、難易度が高く難しそうですよね。型紙やミシンなども用意をしないといけないため、初心者は諦めてしまう人が多いのではないでしょうか。しかし自分で手作りの子供服が作れたら洋服代の節約になったり、欲しいのにサイズがないと悩むこともなくなるでしょう。今回はミシン選びからワンピース作りまで、初心者でも簡単にできる子供服の作り方を紹介していきます。
初心者が子供服の手作りに挑戦するのは大変そうですが、手作りにはどのようなメリットがあるのでしょう。

①イメージしたものが作れる

安くて可愛い子供服はたくさん販売されていますが、なかなか自分のイメージ通りの洋服を見つけるのは難しいですよね。子供の身体のサイズも個人差があるため、記載されているサイズが合わないことも多々あるでしょう。しかし自分で子供服を手作りすれば、自分のイメージに合ったデザインや子供にぴったりのサイズの洋服を簡単に作ることができます。

②節約になる

Phkydikxrmlwpqjlis1v
お店で購入するより自分で子供服を手作りした方が断然安いためお得です。子供服を作るのにかかるお金は生地代だけなので、購入してもすぐに大きくなってサイズアウトすることを考えると、手作りの洋服の方が節約になりますね。作り方をマスターすれば、色々な種類やサイズの洋服が作れるのでおすすめですよ。

③人と被らない

子供服は似たデザインのものが多いため、他のことかぶったりしてしまうことがよくありますよね。そんな時に子供服が手作りで作れたら、珍しい生地などを使えば他の子供とかぶらないためおすすめです。余った生地でママの洋服も作れば親子でペアルックなども楽しめそうですね。
ここからは子供服を手作りしたい初心者の方へ、洋服やワンピースを作る時に必要な道具を紹介していきます。

①ソーイングセット

ボタンや装飾などの飾りつけはミシンでもつけることができますが、初心者の場合は慣れるまでソーイングセットを使った方が簡単なため便利です。子供服の作り方に慣れるまでは、ソーイングセットも併用して使っていくと良いでしょう。

②生地

生地は手芸用品店やインターネットで購入することができます。子供と一緒に生地を選ぶのも楽しみのひとつですね。ぜひお気に入りの生地を見つけて子供服を作ってみてくださいね。

③ミシン

子供服を手作りする際に必ず必要になるのがミシンです。手縫いでの作り方もありますが、ミシンを使っての作り方が縫い目もキレイになります。ミシンにはさまざまな種類がありますが、初心者でも簡単に操作できるミシンもあるので初めてミシンを扱うのが不安な人は、機能が少ない物を選ぶと良いでしょう。
初心者がミシンを購入する場合、どんなミシンを買えばいいかわからない人は多いでしょう。「購入してもずっと使うかわからない…」と不安に思う人もいますよね。ここからは、ミシンは慣れてから購入したいと考えている初心者の方へ、まずはどのようなミシンの選び方があるのかを紹介していきます。
ミシンはレンタルできるサイトが数多く存在します。ずっと使い続けられるかを判断するために、初心者の人はまずレンタルという方法でミシンを使用してみるのもいいですね。一泊からでもレンタルできるので、自分に合ったサイトをもつけると良いでしょう。
ミシンをレンタルすると自宅で使用できますが、レンタルスペースはミシンを貸し出してくれるところへ出向く形になります。手芸屋などで1時間から貸し出してくれるところがあるので、ミシンを試したい人はレンタルスペースの利用も視野にいれてみましょう。ミシンの扱いがわからない場合など、すぐに聞けるので初心者におすすめですよ。
知り合いや身内でミシンを所持している人が近くにいる場合は、使い方を教えてもらいながら借りるのもいいでしょう。知り合いの場合、わからないところをその場で聞きながら操作ができるため、初心者でもすぐに上達できるかもしれませんね。

関連記事

子供のワンピースをミシンで作るにはまず、型紙を準備しなくてはいけません。ここからはワンピース用の型紙をどこで準備するのがよいか紹介していきます。
型紙はインターネットから無料でダウンロードできるサイトがあるのでそちらを活用すると良いでしょう。型紙さえあれば、生地を変えれば色々な種類のワンピースを作ることができるため、まずは初心者でも簡単に作れそうな型紙をインターネットで探してみましょう。
LaLa Dress 踊りだしたくなる女の子の服 (レディブティックシリーズno.4632)
価格 ¥ 1,620
子供服を手作りするために本を参考にする人もいるでしょう。参考書の中に型紙のサンプルが付録として付いている本もあるので、このような参考本を選ぶのもおすすめです。初心者向けの本を買えば、ワンピースの作り方も丁寧に説明してあるので便利ですよ。
型紙を使わずに簡単に初心者でも手作りのワンピースに挑戦したい場合は、インターネットの動画を参考にするのが1番簡単です。初心者でもわかりやすく手順を紹介しているので、本に描かれている絵ではわかりずらい人におすすめですよ。まずは簡単なワンピースから挑戦して、慣れたら型紙を使って手作りするのもいいかもしれませんね。
初心者が手作りしたワンピースです。とても手作りには見えないステキなワンピースに仕上がっていますね。型紙があればお気に入りの生地でこのような可愛いワンピースを簡単に作ることができますよ。
このようなドレスのワンピースも、型紙とミシンがあれば初心者でも簡単に手作りすることができます。ドレスなど特別な日にしか着ないワンピースは購入すると結構な値段になりますが、手作りだと安く仕上げることができますね。使用する頻度が少ないものこそ作り方をマスターして手作りに挑戦したいですね。
子供服を初心者が手作りで制作するのは難しいように感じますが、1度作り方をマスターしてしまえば簡単です。ミシンの使い方を覚えてしまえば、型紙に合わせて簡単にワンピースを作ることができるのは初心者にとっては嬉しいですよね。生地を変えれば色々な種類のワンピースが作れるため、節約にもなりますね。子供服の手作りにチャレンジしたい人はぜひニシン選びなどを参考に楽しみながら作ってみてくださいね。

関連記事

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BuKn6DhhXaK/