R2wbue26zazdgrkgghce

コツ

CATEGORY | コツ

自分で引っ越しする際のコツを紹介!冷蔵庫や仏壇はどうする?

2019.03.27

自分で引越しすることを検討中のみなさん。自分で引越しするのは、意外と大変です!自分で引っ越しをするときの事前準備や、梱包・運搬のコツをご紹介します。大物家電の冷蔵庫や先祖の家である仏壇についても調査しました。快適な新生活をするための満足いく引越しを応援します。

  1. 自分で引越しするコツ!
  2. 自分で引越しするコツ!【手順】
  3. 自分で引越しするコツ!【冷蔵庫】
  4. 自分で引越しするコツ!【仏壇】
  5. 自分で仏壇の引越しをするときの梱包のコツ
  6. 自分で仏壇の引越しをするときの運搬のコツ
  7. 自分で引越しするコツ!【まとめ】
Car02
引用: https://www.sou-un.jp/images/car02.jpg
「引越しを自分でしたけど、思った以上に大変だった!」という経験者は多いです。段ボールなどを集めたり、荷物の搬出入など、準備もやることがたくさんあります。また、自分で引越しをすると、荷物破損のリスクも高くなります。
自分で引越しするためのコツ、冷蔵庫や仏壇の引っ越しについて、調査しました。
まずは、荷物を運ぶには、段ボールが必要です。荷物は事前に選別をして、なるべく減らしましょう。
段ボールは、ホームセンターやネット通販などでも購入できます。けれども意外に高いです。

必要な段ボールの目安

Img cont02
引用: http://d30uxjjrk95rd.cloudfront.net/img/event/tenkyo/img_cont02.jpg
単身    10個~15個 2人~3人   20個~30個 4人以上  50個以上
スーパーやホームセンターなどで、中古の段ボールを無料でもらう方法もあります。段ボールの強度には注意が必要です。強度がある段ボールがおすすめです。

食器や本など、重いものを運ぶのに適しているのは

ペットボトル・洗剤・調味料などの段ボールです。小さめですが、重い物が入った段ボールは、強度が抜群です。

洋服などの軽いものを運ぶのに適しているのは

Moving rent a car 1
引用: https://img.phoenix.webcrew.co.jp/3051/cont_images/facet_content/181/moving-rent-a-car-1.jpg
お菓子・おむつ・トイレットペーパーなどが入っていた段ボールです。大きめの段ボールで、あまり汚れていないことが多いです。
衣類などは、強度のある厚手の大きなポリ袋に入れて運ぶのもおすすめです。ポリ袋は重ねにくいのと、トラックの走行中に落ちる危険もあるので、十分注意して下さい。

レンタカーを借りる場合

自分で引っ越しをする場合は、車と運転手が必須です。軽トラックなどで何回も往復するのか、普通トラックなどで1度に運ぶのかを考えておきます。
レンタカーを借りる場合は、ガソリン代も必要です。事前に希望の車種が借りられるように、予約しておきます。遠方への引っ越しでレンタカーを乗り捨てる場合は、別途料金が発生するので確認が必要です。

レンタカー参考価格

軽トラ2人乗り 6時間まで  5,400円 12時間まで 6,800円
2tトラック3人乗り 6時間まで  9,800円 12時間まで 13,000円
Pixta 15492810 s 640x426
引用: https://www.chiemax.com/moving/wp-content/uploads/pixta_15492810_S-640x426.jpg

上手な荷造りのコツ

荷物を搬出入しやすい荷造りは、重要ポイントです。段ボールの大きさはなるべく揃えて、車に積みやすくしましょう。重たいものは小さめの段ボール、軽いものは大きい段ボールに詰めます。欲張って段ボールに荷物を詰めすぎると、重くて運べないので加減してください。
1 / 3