Gqfpdece8vwvfzbleidm

DIY・ハウツー

CATEGORY | DIY・ハウツー

DIYと日曜大工やハンドメイドの意味の違いとは?初心者にも分かりやすく解説!

2019.04.30

DIYの意味って何だろう…DIYの言葉は知っていても意味までは深く考えたことが無いという方のために、今回はDIYの意味やハンドメイド・日曜大工との違いを解説します。これからDIYを始める初心者の方は意味やできることから、DIYの知識を深めていきましょう。

  1. DIYってどんな意味?
  2. DIYってどんなことを指すの?
  3. DIYと日曜大工の意味の違い
  4. DIYとハンドメイドの意味の違い
  5. DIYは初心者でもわかりやすい!
  6. 意味を理解してDIYを楽しもう!
Mr9r2qpqyzthvbv6jrru

最近では雑誌で特集を組まれたり、ホームセンターで特設コーナーが設けられたりと目にする機会が一段と増えた「DIY」の文字。年齢性別を問わず楽しめる分野ということもあり、これから挑戦してみたい!という方も多いかもしれませんね。そこで今回はDIYの意味について、初心者にもわかりやすいよう解説していきます。

Jrfwcep3fydorvwiww3z

DIYは「Do it yourself」の略語で、和訳すると「自分でやる」の意味になります。この和訳だけだと日曜大工やハンドメイドとの意味の差がはっきりわからないのですが、細かく「DIYでできること」を見ていくと初心者でも違いが理解できるようになるでしょう。

Fcluu0zp4uy0mvpwydu8

DIYでできることはとても幅広く、「木材を加工して家具を作る」、「家具や家を修繕する」、「リメイクで新しい形を作る」、「色を塗り替える」などがあります。

N6hwfphucovbxiy2yaso

例えば「組み立てが必要な家具を自分で組み立てる」、これもDIYになります。組み立てが必要な家具を購入するだけではDIYにはならず、自分で組み立てて初めてDIYとなるのです。設計図を書いて一から作ることがDIYの全てではありませんので、一部でも自分で作業をすればそれは立派なDIYだと考えましょう。

Bbbxy54mpc05yq5xxw9j

「外れかけている部品のネジを締め直す」これも立派なDIYで、誰かに修繕をお願いするのではなく、できることは自分でやる行為それこそがDIYの意味になります。プロにお願いするほうが早いこともあるけれど、それをあえて自分で挑戦する!その精神がDIYの原点なのです。

Nu5ld73hvfhtjne2phjj

DIYの意味やできることから、「それって一昔前にお父さんがやっていた日曜大工では?」とお思いになった方も多いでしょう。確かに木材を加工して何かを作る、色を塗り替えるなどの行為は日曜大工そのものですね。ただ日曜大工は休日に大工では無い方が大工作業をするという意味があり、DIYよりも限定的な意味合いで使われていた言葉です。

Nj4yhqfvwsxk8jwvoyuu

もう一つの違いとして日曜大工はお父さん=男性というイメージが強かったのですが、DIYは年齢性別を問わないため今では日曜大工よりも一般に普及しています。大きな違いは大工が行う作業であるか無いかを考えると、初心者にもDIYと日曜大工の違いがはっきり理解できるでしょう。

1 / 2