Iduhv80zqfg9f6rdqwn7

DIY・ハウツー

CATEGORY | DIY・ハウツー

今話題のDIY教室とは?カインズの教室や子供OKのおすすめも紹介!

2019.04.30

DIYに教室があるのをご存知ですか?作品を作りながらDIYの技術や知識が学べると今話題になっているのです。そこで今回はホームセンターのカインズで開催されているワークショップや子供も参加できるDIY教室まで、おすすめしたいDIY教室をまとめてご紹介します。

  1. DIY教室が大人気!
  2. 【おすすめしたいDIY教室!】1-カインズ
  3. 【おすすめしたいDIY教室!】2-アルブル木工教室
  4. 【おすすめしたいDIY教室!】3-tukuriba
  5. DIY教室に参加してみよう!

実用的な趣味として人気の高いDIYに教室があることをご存知でしたか?DIY教室は初心者からさらなる技術の向上を求める方まで幅広く通えることもあり、今大人気になっているのです。

これからDIYに挑戦する方は、どのような工具を準備してどういった作業を行えばいいのかわからないことだらけですね。DIY教室ではDIYの基礎からテクニックまで作業を通して学ぶことができるので、独学よりも早く正確にDIYの知識や経験が身に付きます。

またこれまで独学でDIYの経験を積んできた方でも、高度なテクニックやコツは簡単には習得できませんね。そのようなDIY経験者でも新しい発見があるのがDIY教室。プロの技術やノウハウを身近で体験することで、さらなるレベルアップが期待できるでしょう。

そこで今回はDIY教室の中からおすすめをピックアップしてご紹介します。大人気ホームセンターのカインズで行っているワークショップや子供も参加できる簡単DIY教室まで、たっぷりお届けします。

数あるホームセンターの中でもオリジナル商品が豊富で人気が高いカインズ。そんなカインズはDIY関連の商品にも力を入れており、ついにはDIY教室まで開催されるようになりました。全てのカインズでDIY教室が開催されているわけではありませんが、約50店舗で定期的にDIY教室が行われています。(この他にもイベントとしてDIY教室を開催している店舗もあります)

カインズのDIY教室は各店舗によって日時や教室の内容が異なるので、まずは最寄りの店舗のDIY教室の日程をチェックしてみましょう。またカインズは大人のDIY教室だけでなく子供の工作教室も行われているので、親子でDIYを楽しみたい方にもおすすめ!

大阪にあるアルブル木工教室は、DIY教室にカリキュラムが無いので通う方の希望に応じてDIYの技術を学ぶことができます。それぞれの生徒のレベルに合わせてDIY教室の内容を決めるので、マンツーマンでしっかり学びたい方におすすめです。

アルブル木工教室では定期的にリノベーションの教室も開催されているので、木工だけでなく幅広いDIYスキルを身に付けたい方にもおすすめ!家族と一緒にDIY教室に参加してみるのも面白いかもしれませんね。

イベントでDIY教室を開催することもあり、その場合は短時間で簡単に作れる作品をレクチャーしてくれます。子供でも参加できるDIY教室も多いので、イベントに合わせて子供と一緒にDIY教室に参加してみるのもおすすめ!

東京にあるtukuribaはDIYグッズを販売するショップですが、店舗内でDIY教室も開催しています。DIY教室の内容は女性でもできるDIYをコンセプトにしているので、初心者にもおすすめ!木工だけでなくタイルやペイントの教室もあるので、おしゃれなDIYを学びたい女性から人気です。

tukuribaでは木工検定も実施しており、DIYの木工を基礎から学ぶカリキュラムも組まれています。木工検定は講師認定まで級があるので、DIY教室に通うならしっかりとレベルアップしたい方にもおすすめ!

おすすめしたいDIY教室をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?DIY教室では様々な内容の教室が開催されているので、大人だけでなく子供も一緒に楽しみながら参加するのもおすすめです。みなさんも通いやすい教室を見つけて、DIYの技術を習得してみませんか?

関連記事