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おでんは低糖質!カロリーやダイエット効果などを徹底分析!

2019.05.05

体を温めるおでんは低糖質な具材であればダイエットに最適。ダイエット中におすすめの具材や避けるべき具材を把握して、美味しくダイエットを成功させましょう。今回は、おでんの糖質量やカロリー、ダイエット効果や注意点などをご紹介します!

  1. おでんは低糖質って本当?
  2. おでんの糖質量は?
  3. おでんのカロリーは?
  4. ダイエット中におすすめの低糖質なおでんの具は?
  5. ダイエット中に避けるべき糖質が高いおでんの具は?
  6. おでんのダイエット効果は?
  7. おでんのダイエットの効果①
  8. おでんのダイエット効果②
  9. おでんのダイエット効果③
  10. おでんのダイエット効果④
  11. おでんダイエットの方法は?
  12. おでんダイエットの方法①
  13. おでんダイエットの方法②
  14. おでんダイエットの注意点は?
  15. おでんダイエットの注意点①
  16. おでんダイエットの注意点②
  17. まとめ:低糖質なおでんで美味しくダイエット!
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寒い時期に食べたくなるおでんは、低糖質な具材が多くダイエット中におすすめ。おでんの中には糖質量やカロリーが高い具材もあるので、おでんでダイエットをする場合は具材の選び方が重要になります。そこで今回は、おでんの糖質量やカロリー、ダイエット効果や注意点などを詳しくご紹介していきます。おでんの糖質量やカロリーを把握して、ダイエットを成功させましょう。

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おでんの具材にはたくさんの種類があり、地域によってもさまざまです。今回は、コンビニでもよく販売されている定番で人気のおでんの具材の糖質量をご紹介します。おでんを作る際の出汁などによって糖質量がやや異なるので、目安として把握しておきましょう。

大根(約100gあたり):糖質約4.5g

たまご(約50gあたり):糖質約1.0g

こんにゃく(約60gあたり):糖質約1.1g

はんぺん(約100gあたり):糖質約13.4g

さつま揚げ(約60gあたり):糖質約9.5g

餅入り巾着(約20gあたり):糖質約10.7g

つみれ(約100gあたり):糖質約8.5g

ちくわ(約50gあたり):糖質約7.7g

昆布(約6gあたり):糖質約2.4g

じゃがいも(約100gあたり):糖質約18.0g

がんもどき(約100gあたり):糖質約1.9g

牛すじ(約40gあたり):糖質約0.7g

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次に、定番で人気のおでんの具材のカロリーをご紹介します。カロリーもおでんの出汁などによってやや異なるので、目安として把握しておきましょう。

大根(約100gあたり):カロリー約28.0kcal

たまご(約50gあたり):カロリー約81.0kcal

こんにゃく(約60gあたり):カロリー約9.0kcal

はんぺん(約100gあたり):カロリー約105.0kcal

さつま揚げ(約60gあたり):カロリー約90.0kcal

餅入り巾着(約20gあたり):カロリー約113.0kcal

つみれ(約100gあたり):カロリー約124.0kcal

ちくわ(約50gあたり):カロリー約66.0kcal

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