// FourM
My8z0fgzyewvbv4imwkf

簡単(E)

CATEGORY | 簡単(E)

手作り封筒が簡単にできるテンプレートを紹介!印刷するだけでOK!

2024.02.25

手作り封筒が簡単に作れる方法を知りたくはありませんか?今回は手作り封筒が驚くほど簡単に作れる、テンプレートをまとめてご紹介します。自宅でテンプレートを印刷するだけなので、思い立ったときに手作り封筒を準備することができますよ!

  1. 手作り封筒が色々と使える!
  2. 手作り封筒はテンプレートにおまかせ!
  3. 【手作り封筒に使えるテンプレート】1-封筒素材館
  4. 【手作り封筒に使えるテンプレート】2-イラストマンション
  5. 【手作り封筒に使えるテンプレート】3-折り紙JAPAN
  6. 手作り封筒は簡単がうれしい!

みなさんは封筒をどのようなときに使いますか?手紙や写真を送るとき、書類を渡すとき、お金を支払うとき、など色々なタイミングで封筒を使う機会があるでしょうが、使いたいときにちょうど良い封筒が手元に無いと困ってしまいますね。

そんなときにおすすめしたいのが、手作り封筒!自宅でさっと簡単に手作りできる封筒は色々なシーンで大活躍します。例えば一枚だけ封筒を用意しなければいけないとき、わざわざ買いに行くのは面倒ですね。でも手作り封筒であればすぐに家で作って対応できます。他にも渡す相手によって封筒のデザインを変えたいとき、様々なサイズの封筒を使い分けたいときでも手作り封筒が便利です。

手作り封筒はテンプレートを活用すると、とっても簡単に封筒が出来上がります。使う道具はパソコンと印刷するためのプリンター、ハサミやカッター、のりだけ!プリンターと連携し印刷が出来るのであれば、タブレット端末やスマホでテンプレートをダウンロードすることも可能です。

そこで今回は手作り封筒のテンプレートが無料でダウンロードできるサイトの中から、厳選しておすすめをご紹介します。可愛くておしゃれな封筒を手作りしたい方は必見です!

引用: https://fuutou-sozai.com/image/common/making_07.jpg

封筒素材館で配布しているテンプレートは全て無料でダウンロードでき、デザインの種類も豊富です。手作りしたい封筒のサイズに合わせたテンプレートも選べるので、手作り封筒を使いこなしたい方にもおすすめのサイトです。

引用: https://fuutou-sozai.com/image/common/dz_parts_ds08.gif

また封筒素材館はデザインパーツも無料で配布しており、テンプレートと組み合わせてオリジナルデザインの封筒を作ることができます。アレンジによって自分だけの手作り封筒が出来上がるので、遊び心のあるテンプレートをお探しの方にもおすすめ!

封筒素材館のテンプレートはこちらから!

イラストマンションは無料でダウンロードできるイラスト素材を扱うサイトですが、手作り封筒が作れるテンプレートもダウンロードできます。他にも小さめの封筒として使えるポチ袋、集金に使える月謝袋など面白い手作り封筒のテンプレートデザインも豊富です。

イラストマンションのテンプレートはこちらから!

引用: https://i1.wp.com/origamijapan.net/jp/wp-content/uploads/2018/12/envelope-sam-int.jpg?resize=768%2C511&ssl=1

最後にご紹介する手作り封筒のテンプレートは、至ってシンプルなデザイン。ただ面白いことに印刷したA4の紙を切ることなく、指示された線で折ってのり付けするだけで手作り封筒が出来上がる仕組み。印刷だけ行ってしまえば後はのり付けだけで簡単に封筒が手作りできるので、大量に封筒を用紙しなければいけないときにも便利ですね。

こちらのテンプレートは縦型・横型・無地の3種類がありますが、デザインはどれもシンプルです。マスキングテープで飾り付けやスタンプでアレンジすると、おしゃれな手作り封筒が出来上がるでしょう。

折り紙JAPANのテンプレートはこちらから!

簡単に手作り封筒ができるテンプレートがダウンロードできるサイトをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?封筒が家に無いときやお気に入りのデザインの封筒が手に入らないときは、自宅で簡単に封筒が手作りできるテンプレートが大活躍します。印刷以外は小さな子供でも手作りできるので、簡単・便利な封筒用のテンプレートを上手に活用しましょう。

関連記事

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Bsezr0og3Do/