// FourM
Qklymlluunvmldznhqep

コスメ

CATEGORY | コスメ

メイクは化粧下地だけ!ファンデやパウダーを使わないメリットとは?

2024.02.25

メイクをする時は化粧下地だけという女子が最近増加中。ファンデやパウダーを使わないメイクってお肌に影響があるんじゃないの?と不安な人もいるでしょう。今回は、化粧下地だけで仕上げるメイクのおすすめのメリットについてお伝えします。

  1. 化粧下地だけのメイクってどうなの?
  2. 化粧下地だけのメイクのメリット①
  3. 化粧下地だけのメイクのメリット②
  4. 化粧下地だけのメイクのメリット③
  5. 化粧下地だけのメイクのメリット④
  6. お肌にもプラスな化粧下地だけのメイクがおすすめ
Ix0th2pumfs1xpsf5yqy
引用: https://www.instagram.com/p/Bvd29qkDpdF/

最近、化粧下地だけのメイクが注目されています。ベースメイクは、化粧下地にプラスしてファンデーションやパウダーを使うものと考えている人も多いでしょう。メイクをバッチリしたい人には今まで通りのメイクをおすすめします。

Gjey4ktdnw9tmkfe0deu
引用: https://www.instagram.com/p/Bvk495tAm7J/

一方で、化粧下地だけのメイクに魅力を感じる人も中にはいるでしょう。メイクする時間が惜しいと考える女性も増えてきています。これから、化粧下地だけのメイクのメリットについて紹介します。化粧下地だけのメイクに興味がある人はチェックしてみましょう。

メイク用品にかけるお金が安くなる

Fhdobwkueqwvwut7ixi0

化粧下地だけのメイクにするメリットの1つ目は、お金の面でプラスになることです。ベースメイクをするのに、化粧下地やファンデーション、そしてパウダーと今まで通りのメイクだと何かとメイク用品に費用をかけてしまいがちです。少しでもメイク用品にかけるお金を減らしたいと考える人は化粧下地だけのメイクがおすすめです。

Jqj8j8w8aorstkxf6tfq

化粧下地だけのメイクをする場合は、プチプラな化粧下地を使えばメイク用品にかける費用をかなり抑えることができます。また、ファンデーションやパウダーを買う必要がないのでその分のお金を化粧下地に少しかけてみるのもおすすめです。どれくらい、メイク用品にかける予算があるのか一度見直してみるといいでしょう。

肌の状態に気づきやすくなる

Dk6u8c4ijokawnr95rth

化粧下地だけのメイクにするメリットの2つ目は、肌の状態をチェックしやすくなることです。化粧下地だけのメイクにすれば、必然的に薄化粧になり肌へのカバー力もファンデーションやパウダーを使うメイクに比べると低くなります。

Bulfgp4ydqzoihjdwlhg

化粧下地だけのメイクを取り入れることで、肌の変化を自分自身で気に掛けやすくなります。人から肌が荒れているといった指摘を受ける心配もグンと減ります。そうすることで、日頃から肌のケアに対する意識も変わってきます。

メイクの時間が短くなる

Sqvbo31kjl7auuhflfbu

化粧下地だけのメイクにするメリットの3つ目は、メイクの時間が短くなることです。朝は何かと忙しくメイクに時間をたっぷりかける余裕がない女性はたくさんいます。どうにかして、メイクにかける時間を減らしたいと考える女性には特におすすめです。

Gxko5ujwzqvpfjvcpp2c

メイクにかける時間が減れば、その分の時間を他のことに充てることができます。例えば、コーヒーを飲んでゆったりした時間を確保したりテレビやスマホなどでニュースをチェックすることも可能になります。

化粧直しをしなくても良くなる

Ksobcuzdkzaxbr8xaywq

化粧下地だけのメイクにするメリットの4つ目は、化粧直しをしなくてもよくなることです。ファンデーションやパウダーを使ったメイクはどうしても化粧直しが必要です。ちょっとしたことでメイクが崩れていないか気になる人は、頻繁に鏡で自分のメイクをチェックすることになるでしょう。

Rvzgss7h1fcahrxusnsd

その手間を省いてくれるのが化粧下地だけのメイクです。化粧下地だけのメイクだと慣れるまで時間はかかりますが、化粧が崩れていないか心配することも少なくなるので精神的にも心にゆとりを持つことができます。

今回は、化粧下地だけのメイクがもたらすメリットについて紹介しました。4つのメリットの中で1つでもいいなと思った人は、化粧下地だけのメイクを試しにしてみるといいでしょう。メイク道具をたくさん持ち歩くのは面倒、お肌にプラスなメイクをしたい人にも化粧下地だけのメイクはおすすめです。

関連記事