Cljsmxaoxjl1b118dzy9

ファッション

CATEGORY | ファッション

スーツでデートをするときのコーデのポイントは?男性・女性目線で紹介!

2019.04.09

社会人になると仕事終わりにデートする機会が増え、スーツのまま待ち合せることが増えます。また、スーツ着用が望ましい場面も増えるでしょう。そこで今回は、男性・女性のスーツのデートコーデを紹介します。ポイントを抑えれば、相手の好感度をあげられるので実践してください。

  1. 社会人になるとスーツでのデートが増える!
  2. 女性に好まれるスーツのデートコーデ①ポケットチーフ
  3. 女性に好まれるスーツのデートコーデ②ノーネクタイ
  4. 女性に好まれるスーツのデートコーデ③ネイビーコーデ
  5. 女性に好まれるスーツのデートコーデ④チェックスーツ
  6. 女性に好まれるスーツのデートコーデ⑤スリーピース
  7. 男性に好まれるスーツのデートコーデ①カラーブラウス
  8. 男性に好まれるスーツのデートコーデ②白ブラウス
  9. 男性に好まれるスーツのデートコーデ③チェックスーツ
  10. 男性に好まれるスーツのデートコーデ④ネイビースーツ
  11. 男性に好まれるスーツのデートコーデ⑤パンツスーツ
  12. スーツのデートコーデを充実させよう!
Tvwm8hb43faasmd4dgrg
スーツ着用の職場で働いている男性や女性が平日にデートする場合、そのまま待ち合わせをせざるをえません。ですが、平日にデートをすることがあらかじめわかっているのなら、スーツコーデにひと工夫することはできます。私服に着替えるのは大変でも、ちょっとしたアクセントをつくることで、男性・女性共に華やかなスーツコーデになります。その方法を覚えて、スーツでのデートを楽しみましょう。
ここからは女性に好まれる、デート時の男性のスーツコーデ例を紹介していきましょう。手軽にデート用のスーツコーデにランクアップするなら、ネクタイと同色のポケットチーフをさしてみましょう。シンプルなグレーのスーツでも、ポケットチーフとネクタイに柄物を合わせると、華やかな印象になります。茶色の革靴も、抜け感を演出し、デートにピッタリです。
同じグレーのスーツでも、黒の革靴でかっちりした印象になる日のデートは、ブルーのYシャツを合わせてみましょう。襟が白いものであればビジネスシーンにも違和感がなく、ポケットチーフを加えるだけでデートコーデに早変わりします。
スーツでのデートでも、インナーを着替える時間があるのなら、ノーネクタイもよいでしょう。男性がネクタイを外すとリラックスした雰囲気になるので、デートコーデにもピッタリです。オフタイムには、Yシャツにさし色として色物のセーターを合わせるのも良さそうです。
ネイビースーツをオフタイムのデートに着回しするなら、グレーのハイネックシャツと合わせてみましょう。上品にまとまるので、きちんと感のあるカジュアルスタイルに仕上がります。スーツ好きの女性に、喜ばれるはずです。

ネクタイで印象が変わる

ネイビーのスーツを着た男性は、清潔感を感じさせます。そのため、デートの日にはネイビースーツを選ぶのがおすすめです。控えめなチェックのネイビースーツであれば、ビジネスシーンでも着回せますし、デートの時だけ白いYシャツと同じポケットチーフをさして華やかさをプラスできます。
ネイビースーツであれば、スリーピースをきても重くなりすぎないのも魅力です。赤がきいたネクタイとポケットチーフをチョイスすることで、センスアップした男性に見えるはずです。

関連記事

チェックスーツを着こなす男性は、とてもおしゃれに見えるものです。デートの日は、ネイビーのチェックスーツに合わせるネクタイの色を、いつもより明るいイエローにしてみるとよいでしょう。
オフタイムのデートにスーツを着る場合は、華やかなコーデがおすすめです。ベージュ系のチェックスーツに茶色の革靴、真っ赤なネクタイを合わせると、いつもとは異なるスーツの表情があらわれます。女性へのプレゼントの花の色をネクタイとコーデすると、より統一感のある仕上がりになります。
観劇などフォーマルな場へのデートに出かける時には、スリーピースのスーツで出かけましょう。グレーのスリーピーススーツにチェックのネクタイをコーデすると、ビジネスシーンにも通用します。デートの時だけ、色鮮やかなネクタイに変えるのもよいでしょう。
仕事もデートも同じコーデでと考えているなら、スーツやネクタイ、革靴まで全身を単色で揃えるとよいでしょう。白いYシャツがさし色になった、上品なコーデに仕上がります。

華やかな印象になる

ここからは、デートに試してほしい、女性のスーツコーデを紹介していきます。一番手軽な方法は、スーツにカラーブラウスを合わせることです。淡い色合いのブラウスであれば、職場でも違和感がないですし、男性の目にも華やかに映るはずです。
パンツスーツ好きの女性はなおのこと、カラーブラウスがおすすめです。ネイビーのスーツにマスタードのブラウスを合わせると、アクティブさと女性らしさの両方が醸し出されます。足首を見せ、パンプスを合わせると、抜け感があるデートコーデになります。

関連記事

デートには清楚な雰囲気で出かけたいと考えているなら、スーツに白ブラウスを合わせましょう。仕事中はすべて留めていたボタンを、デートの時はいくつかあけ、髪を下ろせば印象が変わるはずです。
白いブラウスでも、襟がないものを選べば、よりやわらかい印象になります。デートの時だけ華やかなアクセサリーをつけると、相手も自分も気持ちが上がりそうです。
デートがあることがあらかじめわかっているのなら、いつものグレーやネイビーのスーツではなく、遊び心のあるチェックを選ぶのもよいでしょう。ベースの色がモノトーンだと、チェックでもオフィスになじむはずです。グレーがベースのチェックスーツなら、さし色に淡いパープルのブラウスを合わせるとステキです。
また、ワンピースとジャケットがセットアップされたスーツもおすすめです。ビジネスシーンにも違和感がなく、アクセサリーを変えるだけで華やかさをプラスできます。バッグを小ぶりにすれば、デート仕様に見えるはずです。
ネイビースーツは、若々しさを演出してくれます。デートの日には、ブラウスとスカーフでメリハリをつくりましょう。襟のないブラウスに、紺地に白い模様の入ったスカーフをコーデすると、キリリとした女性らしさが醸し出されます。
ネイビースーツでも、ワンピースとジャケットの組み合わせのものをチョイスすると、よりデートモードなスタイルが作りやすいです。職場でもつけられるシンプルなアクセサリーが好ましいので、ジャケットのウエストがシェイプされているなど、女性らしいラインのスーツを選ぶとよいでしょう。
営業職など外回りの仕事をしている女性は、パンツスーツでデートに出かけることもあるでしょう。その際には、ジャケットやパンツを七分だけのものにして、肌をみえることで抜け感をつくりましょう。ヌーディーな色のパンプスをチョイスすると、甘さが漂うスタイルになります。
スタンダードなパンツスーツでも、ブラウスの素材やデザインによって、柔らかい雰囲気にすることはできます。ジャケットを脱がないことを想定するなら、とろみ感のあるブラウスを選んだり、Vラインのブラウスを合わせるのもよいでしょう。
Sfytps45zdnpkfv3leiy
今回は、男性・女性のスーツのデートコーデを紹介しました。スーツの形を変えることはできなくても、コーデするアイテムやスタイルにポイントをつくることで、ビジネスシーンとは違う雰囲気を醸し出すことができます。可能であれば、Yシャツやブラウスを別なインナーに変えるのが望ましいですが、それができなくてもデートらしいコーデはつくれます。この記事を参考に、ぜひ試してみてくださいね。