W8niucostxjaojgc8c7n

DIY・ハウツー

CATEGORY | DIY・ハウツー

DIYで簡単に小物類を作るには?子供にもおすすめのものをご紹介!

2019.05.27

DIYを簡単に楽しみたい!そんなときは小物を作ってみませんか?そこで今回はDIYで簡単に作ることができる小物類の作品アイデアをまとめてご紹介します。DIY初心者や子供でも簡単に作れる作品アイデアは、手軽にDIYを楽しみたい方にもおすすめです。

  1. DIYは簡単でも楽しめる!
  2. 簡単DIYには小物がおすすめ!
  3. 【初心者も子供も!簡単DIYまとめ】1-空き缶をペイント缶にリメイク
  4. 【初心者も子供も!簡単DIYまとめ】2-タイルシールでリメイク
  5. 【初心者も子供も!簡単DIYまとめ】3-短い柱でブックシェルフ
  6. 【初心者も子供も!簡単DIYまとめ】4-塩ビパイプを組み合わせる
  7. 【初心者も子供も!簡単DIYまとめ】5-コンパクトで作りやすいスパイスラック
  8. 【初心者も子供も!簡単DIYまとめ】6-お絵描きに使える黒板
  9. 【初心者も子供も!簡単DIYまとめ】7-ビーズで手作りサンキャッチャー
  10. 【初心者も子供も!簡単DIYまとめ】8-好きな材料で傘立て
  11. 簡単DIYは大人も子供も楽しめる!

DIY=時間が掛かる・手間が掛かる・難しいと思っている方はいませんか?大きな家具の製作や家のリフォームまでDIYでできることは幅広いですが、簡単な小物作りやリメイクだって立派なDIYの一つ。

ちょっとした隙間時間で作業ができる簡単DIYは、休日にDIYを楽しみたい方や子供と一緒にDIYをやりたい方にもおすすめ!もちろん簡単DIYでも作品ができ上がったときの達成感や充実感が楽しめます。

DIYでできることは幅広いですが、簡単DIYだと小物を作る・今あるものをリメイクするなど手軽に楽しめるものがおすすめ!DI初心者から子供まで楽しめる簡単DIYで、休日に楽しい時間を過ごしてみませんか?

手軽にDIYに挑戦したい!という方に向けて、今回は簡単にできる小物類の作品事例をご紹介します。いきなり大きな作品に挑戦するのは不安…という方でも挑戦しやすいよう、簡単に作りやすいおすすめサイズの作品事例を集めました。子供だけで作れる作品も多数登場するので、夏休みや冬休みの工作にお悩みの方も必見です。

トマト缶やフルーツ缶は、食べ終わったあとに捨てていませんか?捨ててしまう空き缶もリメイクすると、あっという間におしゃれなペイント缶に大変身!ペイント缶は散らかりやすい小物類の収納、観葉植物や多肉植物の鉢植えにも使えます。

空き缶にペイントするだけであれば、小さな子供でも簡単にDIYが楽しめますね。イラストや文字も書き込めるので、自由にDIYを楽しんでもらえるでしょう。

ペイント缶はステンシルとも相性が抜群!ポンポンと押して色付けするステンシルは、筆の扱いが苦手な子供でも簡単にペイントができます。

100均やホームセンターで販売されているタイルシールは、貼るだけでタイル張りの小物にアレンジできる便利なアイテム。タイルを一つずつ並べて貼る必要も無いので、簡単DIYにもぴったりです。

中でも最近大人気になっているのが、100均の木製トレーにタイルシールを貼るDIYリメイク術。シンプルな木製トレーが簡単におしゃれアイテムに大変身すると話題になっています。

タイルシールを貼るだけの簡単DIYであれば、小さな子供でも挑戦できますね。またシールを貼り直すと何度でもリメイクが楽しめます。様々な小物にタイルシールを貼ってリメイクしてみましょう。

近年DIYグッズの中でも大人気になっているのが、ラブリコやディアウォールなどの2×4材アジャスター金具。2×4材に取り付けるだけで簡単に壁に柱を立てることができ、そこから棚や壁にアレンジできる点が人気の理由です。ただ子供は天井から床までの長い柱を取り付けるのは難しいので、短い柱で作れるブックシェルフにアレンジしましょう。

カウンター下などちょっとしたスペースに作れるブックシェルフは、2×4材アジャスターを使えばとっても簡単に出来上がります。また子供でも手の届く位置に本を収納できるので、片付けが苦手な子供と一緒にDIYで作るのもおすすめです。

2×4材アジャスターを使った小さな棚は棚板の幅が狭いので、小物を飾るインテリア棚にもぴったり!ブックシェルフ以外にもアレンジが楽しめるので、様々なDIY作品に応用してみましょう。

関連記事

男前インテリアにぴったりな塩ビパイプは、様々なパーツを組み合わせて色々な形が作れる面白いDIY材料です。子供だとパズルのように塩ビパイプを組み合わせて、大人には無い発想で作品を作ってくれるかもしれませんね。

こちらのサッカーゴールも塩ビパイプを組み合わせたDIY作品。子供の体格に合わせてサイズも変えられるので、成長に合わせてアレンジも自由自在です。DIYで作る過程も楽しく、そのあとも遊んで楽しめるというのは子供にとってもうれしいポイント!でき上がりを楽しみに子供とDIYを楽しみましょう。

サイズが小さく簡単DIYでも作りやすいのがスパイスラック。家にある調味料やスパイスに合わせて設計する必要があるため、作り甲斐もあるでしょう。キッチンで散らかりやすい小物もまとめて収納できるよう、設計を工夫するのも面白いですね。

スパイスラックはそこまで大きなサイズではないため、初めてDIYで作る木工作品にもおすすめ!子供でも簡単な設計であればあっという間に完成させることができるでしょう。簡単な釘打ちや塗装の練習にもぴったりですね。

チョークで絵や文字が書ける黒板は、DIYで簡単に作ることができます。木材の板に黒板用の塗料を塗るだけででき上がるので、子供と一緒に作ってみるのも面白いでしょう。

黒板用の塗料は粘度が高くきれいに塗るのが難しいので、DIY初心者は壁一面など広範囲に黒板を作るのはおすすめできません。まずは小さめの黒板を作り、作業に慣れてから大きめの黒板に挑戦するようにしましょう。

もっと簡単にDIYで黒板を作りたいときは、黒板シートがおすすめ!好きなところに黒板シートを貼るだけで黒板ができあがるので、子供でも作業が簡単です。

日の光が反射してキラキラと輝くサンキャッチャーは、ビーズを使うと簡単にDIYで自作できます。テグスにビーズを通すだけであれば、小さな子供でも一緒に作ることができますね。サンキャッチャーのような小物は短時間で完成するので、隙間時間でDIYを楽しみたい方にもおすすめの作品です。

DIYで作るサンキャッチャーはビーズの組み合わせや飾る場所によって光の具合が変化するので、様々な楽しみ方ができます。窓際に飾ると光を良く反射してくれますが、高い位置に飾るときは子供ではなく大人が取り付けるようにしてください。

こちらはブロックにステンシルを施しただけの簡単傘立て。ブロックを横向きに寝かせると穴が傘立ての役割を果たし、数本まとめて傘を収納しても倒れる心配がありません。ステンシルは耐水性のある塗料を使い、防水対策をしましょう。ブロックの傘立ては子供でも簡単に作ることができますが、ブロックが重たいので持ち運びには十分注意してください。

こちらはすのこを使った傘立てで、側板とすのこをネジ止めしただけの簡単DIYで作ることができます。100均の小さなすのこでも作ることができ、側板はすのこを解体した木材でも代用が可能です。すのこを使うとのこぎりを使わなくても木工品が作れるので、子供でも簡単にDIYが楽しめるでしょう。

DIYで簡単に作れる小物類をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?初心者や子供でも楽しめる簡単DIYはアイデア次第で様々な作品を作ることができます。簡単に作れる小物類のアイデアの中から、挑戦できる作品を見つけてDIYを楽しみましょう。

関連記事