Jy40xmcvegaidce0vv6a

スキンケア

CATEGORY | スキンケア

スチーマー美顔器で美容効果を得たいなら!おすすめの使い方を紹介!

2019.05.20

水蒸気を肌に当てて使うスチーマー美顔器ですが、正しい使い方ができていますか?当てるだけだから簡単と思っているかもしれませんが、間違った使い方では肌トラブルを招きます。毛穴をキレイにしたり美容効果を得るために、スチーマー美顔器のおすすめの使い方をご紹介します。

  1. スチーマー美顔器の使い方で肌が変わる?!
  2. スチーマー美顔器の正しい使い方で得られる美容効果
  3. スチーマー美顔器の正しい使い方【基本】
  4. スチーマー美顔器の使い方【使うタイミング】
  5. スチーマー美顔器の使い方【応用】
  6. スチーマー美顔器の使い方【注意点】
  7. スチーマー美顔器のお悩み別の使い方1【ツヤやハリがない】
  8. スチーマー美顔器のお悩み別の使い方2【赤みがある】
  9. スチーマー美顔器を使うメリットは?
  10. まとめ:スチーマー美顔器のおすすめの使い方で美肌を手に入れよう!
Lzjbmqkspecuiypzgw15

スチーマー美顔器は水蒸気を肌に当てるだけのシンプルなものですが、それでも使い方には気をつけなければなりません。水蒸気を肌に当てると確かに肌が潤った感じになりますが、もしかすると肌をさらに乾燥させてしまっているかもしれません。

逆に言えば、正しい使い方で美顔器スチーマーを使用していれば、肌の状態が良くなっていくということです。間違った使い方で肌トラブルを起こさないように、おすすめの使い方を紹介していきます。

保湿効果

E30jdrszzbuuaeqovueb

肌が乾燥することで、顔や肌には様々なトラブルが起こります。くすみやシミ・シワなどが、その代表的なものですね。顔の乾燥には美容・保湿効果のスキンケア製品を使うこともできますが、乾燥が進みすぎると、スキンケア製品では効果が感じられなくなります。

なぜなら、スキンケア製品では肌の表面にしか潤いが与えられず、内部の乾燥を改善させることができないからです。その点、スチーマー美顔器は水蒸気の粒子がナノ化されていて、肌の奥まで潤いを届けることができるため、正しい使い方ができていれば高い保湿効果が期待できるのです。

美肌効果

Ph0d6divh0xdhzrcuw1g

前述のように肌が乾燥すると、様々なトラブルが起こるうえ、スキンケア製品の効果が得られにくくなります。でも、スチーマー美顔器の正しい使い方によって、肌の内側の乾燥を改善することができれば、肌の潤いによって美肌が得られるほか、スキンケアの浸透もよくなるため、更なる美肌効果を得ることができるようになります。

毛穴のクレンジング効果

Wb5z1cvjnody9ba3iq0e

クレンジング剤で毎日洗顔を行っていても、見えない汚れが毛穴に残ってしまうことがあります。少しずつ毛穴に汚れが蓄積していくと、毛穴の詰まりを引き起こし、ニキビや吹き出物・毛穴の黒ずみの原因にもなります。スチーマー美顔器は正しい使い方をすれば、肌の奥まで水蒸気を届けることができるため、毛穴を開き奥の方にたまった汚れを落とすことができます。

血行促進効果

Kigskvuy1oc3h1tcwt3t

スチーマー美顔器は、温かい蒸気を肌の奥に届かせることができるため、血管を拡張させ血行を促進させる効果があります。血行が促進されれば新陳代謝も良くなり、ターンオーバー機能が整うため、結果的に美容にとって良い効果が期待できます。

正しい使い方①きれいな水を使う

スチーマー美顔器は水蒸気を肌に当てる使い方をするため、水を入れて使用します。使い方としては基本的なことですが、肌に当てるものなので、きれいな水を使わなければなりません。古い水を入れたままで使用すると、カビなどが発生していることがあり、不衛生な水を肌に当ててしまうことになります。おすすめの使い方は、精製水や蒸留水を使うことです。

正しい使い方②スチーマーのあとはスキンケアを行う

Ege0rwz6ykebsieywdq0

スチーマー美顔器には水蒸気で保湿効果を得ることができますが、スチーマー美顔器を使用後に何も美容成分を塗布しなければ、蒸気の蒸発とともに肌の水分が失われ肌が乾燥してしまいます。スチーマー美顔器を使用したあとは、必ず化粧水や美容液などのスキンケアを欠かさずに行いましょう。

関連記事

クレンジングでメイクや汚れを落としたあと

Nrf4w3gtxeocnjh4tdk7

スチーマー美顔器はクレンジング効果がありますが、使い方としてはクレンジングでメイクや汚れを落としたあとに使用するのがおすすめです。スチーマー美顔器で肌を温めて毛穴を広げることができるので、クレンジングで落としきれなかった汚れを浮かして落とすことができます。

さらに、クレンジングや汚れを落としたあとでの使い方では、あとに使用するスキンケア成分が毛穴の奥まで浸透して、美容効果を高めることができます。

クレンジングをするとき

メイクをしたままスチーマー美顔器を当て続けるのはよくありませんが、使い方の一つとして、クレンジングするときに使用することもおすすめです。スチーマー美顔器を当てながらクレンジングをすることで、メイクや汚れが落ちやすくなるからです。

メイクをする前

Nghhzu20kept3jz0ichq

スチーマー美顔器の使い方は洗顔のあと、メイクするまえに使用することで美容効果が高まり、ファンデーションのノリが良くなります。また、肌を温めて血行を良くすることができるため、くすみを抑えて血色をよくすることもできます。

顔マッサージをする

Ea5s3ru2fixdawbpznrp

スチーマー美顔器を正しい使い方で使用すれば、効果を得ることができますが、更なる美容効果を得たい場合は、スチーマー美顔器の基本的な使い方と同時に、顔マッサージをするのがおすすめです。顔マッサージをすれば、顔の筋肉の凝りをほぐすこともでき、より血行が促進されます。

ヘアケアに使う

Vdpwwgsotklxg06ztvqb

スチーマー美顔器の使い方の応用として、顔だけではなく髪に使用するという使い方もあります。シャンプーのあとドライヤーで乾かしてから、スチーマー美顔器を髪に当てるとツヤを出すことができます。スチーマー美顔器は美容のみならず、ヘアケアとしての使い方もできます。

Eihnmes7oeys11aevzzl

正しいスチーマー美顔器の使い方をするためには、注意点も把握しておかなければなりません。使い方を間違えて逆効果にならないように、注意点はしっかり守るようにしましょう。

注意点①使いすぎない

スチーマー美容器で使用するのは水だけで、頻繁に肌に当てても問題は内容に思いますが、肌は想像以上に敏感なため、スチーマー美容器でも使い方によっては肌トラブルを招く可能性があります。

毛穴のクレンジング目的や美容のために、毎日スチーマー美顔器を使いたい人もいるかもしれませんが、使い方としてはNGです。目安としては、週に2~3回が程度な使用回数だと言えます。

注意点②水を入れっぱなしにしない

Tgv7tby2v6ghoe2xe0xt

美容のために使うスチーマー美顔器は、きれいな水を使うのが正しい使い方です。毎回水を入れ替えるのは面倒かもしれませんが、気づかないうちに水にカビが繁殖してしまうこともあります。そのため、毎回使用後は水を捨ててタンクの中も清潔に保つことが大切です。

Hquva5twaqxv6mjygxpa

肌の状態は睡眠不足や疲れなどの影響が、顕著に現れますよね。ツヤやハリがないと感じたときは、肌の内側が乾燥していることが考えられるので、スチーマー美顔器をしっかりと当てて、スキンケアで十分な保湿をするようにしましょう。化粧水をたっぷり保湿して、美容液を浸透させ、クリームなどの油分で水分の蒸発を防ぐことが重要です。

Yaxa117fjrctqxektfb7

肌に赤みがあるときは、幾つか原因が考えられますが、血行が滞っている可能性もあります。その場合のスチーマー美顔器の使い方は、温かい水蒸気をしっかりと当て血行を促進させます。また、顔のマッサージをするとより血行が促進されるのでおすすめです。

Fnjxci3cb9egk4zuvckr

スキンケア効果がアップする

Owba2qaxpqc0bul7iek1

スチーマー美顔器の最大のメリットは、スキンケア製品の浸透力が高まることです。先に説明したとおり、肌の内側まで乾燥が進んでいると、スキンケア製品が浸透しにくくなります。そこで、スチーマー美顔器を使用すると、毛穴の汚れをスッキリ落として、乾燥も防いでくれるため、スキンケア製品の効果が高くなるのです。

コスパがいい

Jnywv97h8h8exdaz70yg

スチーマー美顔器で使用するのは、基本的に水だけです。精製水などを使用すると多少のランニングコストはかかりますが、専用ジェルなどを必要とする他のエステ機器に比べると、断然コストがかかりません。購入時にかかるコスト以外、ほとんどランニングコストがかからないので、コスパがいいと言えます。

関連記事

Ozluiezzruhourm3dugh

スチーマー美顔器で美容効果を得るための、おすすめの使い方をご紹介しました。水を使用して肌に当てるだけのスチーマー美顔器ですが、使い方を間違うと余計に肌の乾燥を招くこともあります。せっかく効果が高いスチーマー美顔器ですから、おすすめの正しい使い方で、美肌を手に入れましょう。