// FourM
Yusnrywbtkgvw7elezll

DIY・ハウツー

CATEGORY | DIY・ハウツー

手作り時計キットで、子供でも簡単に時計を自作!東急ハンズの時計キット!

2024.02.25

手作り時計キットとはどのようなものか、知らない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は子供でも簡単に時計が手作りできる、東急ハンズの手作り時計キットについて解説します。時計の手作りは子供には難しそう…とお悩みの方も必見です!

  1. 手作り時計キットってどんなもの?
  2. 東急ハンズの手作り時計キットを解説!
  3. 手作り時計キットは子供にもおすすめ!
Vvt38ypndb427w7gjxtj

壁掛け時計に置時計、目覚まし時計に腕時計…と時計の種類は色々。ですが時計を手作りした経験がある方は少ないのではないでしょうか?

Thzripq3dlpooh50mexf

自分だけのオリジナルデザインの時計が欲しいのであれば、手作りがおすすめです。ですが時計が動く仕組みや作り方がわからないと手作りは難しいですね。

そんなときに大活躍するのが、手作り時計キット!手作り時計キットは簡単に時計が作れるアイテムで、時計が動く複雑な仕組みがわからない子供でも簡単に手作りができます。

そこで今回は人気の高い東急ハンズの手作り時計キットに注目。おすすめポイントを詳しく解説していきます。

1-ムーブメントの種類が豊富!

引用: https://cdn.hands.net/images/4931173102214-5.jpg

時計がチクタクと時間を刻むのは、盤面の裏に組み込まれたムーブメントによるものです。東急ハンズの手作り時計キットに含まれるムーブメントは、難しい組み立て作業も必要ないので、子供でも簡単に動く時計を作ることができます。

東急ハンズの手作り時計キットはムーブメントの種類が豊富です。シンプルなムーブメントは、1秒ごとに針が動く仕組みで価格もリーズナブル。ただそこまで大きな音ではありませんが、針が動くときにムーブメントで動作音が生じます。

引用: https://cdn.hands.net/images/4931173102238-5.jpg

針の音が気になるときは、スイープタイプのムーブメントがおすすめ!針がなめらかに動くので、静かに時を刻んでくれます。

引用: https://cdn.hands.net/images/4931173102245-5.jpg

この他に東急ハンズで取り扱うムーブメントには、盤面に厚みがあっても取り付けできるタイプ、振り子式などがあります。作りたい時計の形やデザインに合わせて、手作り時計キットのムーブメントを選びましょう。

2-針の種類が豊富!

引用: https://cdn.hands.net/images/4931173102511-1.jpg

手作り時計キットのムーブメントと組み合わせるのが、秒針・分針・時針といった針です。針が無ければ時計に時間を表示することができないため、こちらも手作り時計キットでは欠かせない部品になります。

引用: https://cdn.hands.net/images/4931173104706-1.jpg

針は手作り時計のデザインを左右するため、できるだけ理想に見合ったものを選びたいですね。東急ハンズの手作り時計キットの針はデザインの種類が豊富なので、欲しいものを見つけやすいでしょう。

東急ハンズの手作り時計キットの針は、長さや色・デザインからお好きなものを選ぶことができます。シンプルなものからゴージャスなものまで、幅広い種類が魅力です。

3-文字符で簡単!

引用: https://cdn.hands.net/images/4931173104638-1.jpg

時計の盤面には時間を表す数字がありますが、簡単に数字を表示できるのが手作り時計キットの文字符です。文字符は盤面に必要な数字のパーツがまとめられたもので、子供でも簡単に数字を配置できます。

引用: https://cdn.hands.net/images/4931173104577-1.jpg

東急ハンズの文字符にはアラビア文字・ローマ文字があります。子供でもわかりやすいのは数字表記となっているアラビア文字の文字符です。文字符の裏面にはノリが付いているので、配置を決めて貼るだけで盤面が出来上がりますよ!

4-カスタマイズも簡単!

引用: https://cdn.hands.net/images/4931173104966-1.jpg

手作り時計に必要なムーブメントや針などのパーツは、カスタマイズするときにシャフトのサイズと針穴のサイズを合わせなければいけません。シャフトのサイズと針穴が合わないと手作り時計に取り付けできないので、欲しい部品同士が組み合わせできないこともあります。

東急ハンズで購入できるムーブメントと針は、サイズが一致するものがほとんどなのでカスタマイズが簡単!ネットで購入するときも迷う心配がありません。

Pz9rq1mkumgngr6kw608

手作り時計キットはパーツを組み合わせるだけで動く時計が完成するので、子供の工作やDIYにもおすすめです。東急ハンズはパーツの種類も豊富に揃っていますし、ネットで購入できる手軽さも魅力。手作り時計キットで子供と一緒に思い出に残る時計を作ってみませんか?

関連記事