Ksr021ug25scpyhdryku

DIY・ハウツー

CATEGORY | DIY・ハウツー

DIYでのテーブル脚の取り付け方は?ホームセンターで買えるおすすめの金具も!

2019.05.22

DIYでテーブルを作るとき、必ず必要になるのが脚の取り付けですよね。難しそうに思えますが、今はDIYが簡単にできるように、ホームセンターで色々なものを販売しています。今回はDIYでのテーブル脚の取り付け方とおすすめの金具を紹介します。

  1. DIYでテーブル脚の取り付けは簡単にできる
  2. DIYでテーブル脚の取り付け方①目的を考える
  3. DIYでテーブル脚の取り付け方②準備するもの
  4. DIYでテーブル脚の取り付け方③実践編
  5. DIYでテーブル脚の取り付け【おすすめキット1】
  6. DIYでテーブル脚の取り付け方【おすすめキット2】
  7. DIYでテーブル脚の取り付け【おすすめ金具1】
  8. DIYでテーブルの脚の取り付け【おすすめ金具2】
  9. DIYでテーブルの脚の取り付け方~脚を高くする場合
  10. まとめ:DIYでテーブル脚を取り付けてオリジナルのテーブルに!
Isip6fonusygi04hkayv

DIYでテーブル脚の取り付けに挑戦してみたいと思っても、脚を変えると考えると難しそうですよね。でも、今はホームセンターに便利な金具があったり、テーブル脚用のキットなども販売されているので、簡単な日曜大工ができればそれほど難しくはありません。

この記事では、ホームセンターで販売されているおすすめの金具や、キットの紹介と取り付け方を紹介します。慣れれば、テーブルの脚をDIYすることもできますよ。

Caxrhmutr3jstwcjjjuc

DIYでテーブルの脚を取り付けようと思ったとき、何でも適当に脚を取り付ければいいというわけではありません。まずは、どういった目的でテーブルの脚をDIYで取り付けるのか、その目的を考えるべきです。

テーブルの高さを変える

自分のお気に入りのテーブルでも、高さが合わなくなってしまったということありますよね。高さが合わなければ、毎日使用時にストレスになってしまうでしょう。そんなときは、テーブルの脚をDIYすることで、今あるテーブルの高さを変えることができます。

DIYでテーブル脚の高さを変えるなら、今あるテーブル脚を高くしたいのか、低くしたいのかに応じてテーブル脚を選ぶ必要がありますね。

部屋の雰囲気を変える

大きなテーブルを使っているという人もいるでしょうし、テーブルは部屋の中でも大きな部分を占めることもあって、テーブルによって部屋の雰囲気が違って見えます。今の部屋の雰囲気を変えたいと思ったときに、テーブルの脚をDIYするとイメチェンできます。

例えば、木材のテーブル脚を金属製の脚に変えるだけでも、部屋の雰囲気が変わります。

テーブルを折り畳み式にする

部屋の雰囲気やテーブルの高さの変更以外に、空間を広く使いたいと思うときもあるでしょう。そんなときは、設置式のテーブルを折りたたみにすることで、使用しないときは片づけておくことができます。

折りたたむ方式としては、脚を折るタイプのものと、脚を取り外すタイプのものがあります。自分の目的に応じたテーブル脚を選びましょう。

関連記事

1 / 4