Fu99jledwimpjnzkhe3y

家電

CATEGORY | 家電

お子さんのぬいぐるみがおしゃべりする♡ぺチャットの使い方をご紹介!

2019.05.21

ぬいぐるみがじゃべる、そんな話題のペチャットをご存知でしょうか?アプリを使って活用すれば、色々な使い方ができると人気です。そこで今回は、基本的な使い方や名前の変更の仕方などペチャットの使い方を紹介します。プレゼントにおすすめの商品も合わせて紹介します!

  1. おしゃべりをするぬいぐるみペチャットが人気!
  2. ペチャットとはどんなもの?
  3. ペチャットの使い方~ペチャットでできること
  4. ペチャットの使い方~どんなことをしゃべるのか
  5. ペチャットの使い方~基本的な使い方1
  6. ペチャットの使い方~基本的な使い方2
  7. ペチャットの使い方~基本的な使い方3
  8. ペチャットの使い方~活用方法
  9. ペチャットの使い方~プレゼントに使う
  10. まとめ:ペチャットを買ってお子さんの可愛い友達を作ろう!
Pchlltpxwr0iuftiee9f

子供のおもちゃは、年々進化していっていますね。そんな中、今話題になっているのは、ペチャットというもので、ぬいぐるみがおしゃべりをするようになるんです。ペチャットを全く知らない人にとっては、ぬいぐるみがおしゃべりするなんて、にわかには信じがたいですよね。

でも、ペチャットの使い方を知って使いこなすことができれば、お子さんの反抗期対策にもなりますし、お子さんも喜ぶこと間違いなしです。今回は、ペチャットの使い方を徹底的に紹介していきます。

ペチャットの使い方を説明するまえに、まずはペチャットがどんなものかを説明します。ペチャットは画像のようなボタン型のようなものが、本体になっています。

これがスピーカーになっていて、ぬいぐるみに取り付けてスマホで操作すると、まるでぬいぐるみがおしゃべりしているように見えます。おすすめポイントは、どのぬいぐるみに取り付けてもおしゃべりすることです。そのため、お子さんのお気に入りのぬいぐるみがおしゃべるするようにもなるんですよ。

関連記事

G43aghvyqjyzsefqpyse

ぬいぐるみがお喋りする

ペチャットの代名詞とも言えるのが、ぬいぐるみのおしゃべりです。ペチャットをスマホと連動させ、アプリを活用することで、アプリに登録されているセリフをぬいぐるみに喋らせることができます。

また、登録済みのセリフだけでなく、自分で入力したセリフをペチャットで喋らせることも可能です。その他、子供の名前を登録しておけば、ペチャットを通じてぬいぐるみに名前を呼ばせるという使い方もできます。

スマホのマイクを通してぬいぐるみに喋らせる

F0anvqpezpby1oyfskgm

予め登録されているセリフを喋らせるという使い方のほか、スマホのマイクを使ってペチャットに喋らせることも可能です。音の高さを調節したりして、自由に言葉を操るという使い方ができます。子供に見えないところで使うと、ペチャットの活用方法が広がりそうですね。

歌ったり童話を話したりする

ペチャットでできることには、歌を歌ったり童話を話したりということもあります。アプリを活用すれば、種類を増やすこともできるので飽きることがありません。

関連記事

ペチャットはアプリを活用すれば、色々な使い方ができます。そのペチャットの使い方で一番有名なのが、ぬいぐるみに喋らせることですね。では、ペチャットではどのようなことを喋らせることができるでしょうか。

引用: https://pechat.jp/assets/img/img_howtotype03_02.jpg

ペチャットのアプリには、登録されているセリフが30のカテゴリー別に1000以上あります。基本的なセリフでは、名前を読んだり、「こんにちは」などのあいさつがあります。それ以外にも、「すごい」などの褒め言葉や、「おもしろい」などの感情を表す言葉があります。

ママ達のあったらいいなというセリフは、一通り登録されていますが、足りないと感じた場合は、文字入力でぬいぐるみに喋らせることもできますし、追加登録することも可能です。つまり、家庭ごとにカスタマイズでき、活用方法の幅が広いこともペチャットの特徴です。

引用: https://pechat.jp/assets/img/img_howtotype04_02.jpg

また、ペチャットは歌も歌うことができます。アプリ内には、有名な童謡がたくさん登録されているので、お子さんに歌って聞かせてあげたり、ぬいぐるみと一緒に歌うこともできます。

引用: https://image.rakuten.co.jp/bigstar/cabinet/80/354-660013_hd5.jpg

さらに、ペチャットでは童話の読み聞かせという使い方もできます。ママと一緒に童話を聞いたり、手が離せないときに、お子さんにぬいぐるみが童話の読み聞かせをしてくれます。また、おまかせモードでは、ペチャットがお子さんのお喋り相手にもなってくれますよ。

関連記事

使い方①ペチャットを充電する

ペチャットは機械なので、充電しなければ使えません。スマホと同じ要領で、USBケーブルを使って充電します。充電ができたら、ペチャット本体の裏側にある電源ボタンを3秒長押しします。緑色のランプが点灯していれば、使用が可能な状態です。

使い方②Bluetoothに接続する

引用: https://pechat.jp/assets/img/img_support_tutorial18.png

ペチャットを使うためには、スマホと連動させる必要があります。まずは、bluetoothでペチャットとペアリングさせます。スマホのbluetoothの項目を選択して、オンにします。表示されるPechatを選択すれば完了です。

アプリをインストールする

引用: https://lh3.googleusercontent.com/mBz2b76-Ob0hk_kLqa5CpcxV_N_xPbOLy6fWahMdUOqmY62YEDrPR-IORG_6dfL7Gy8=s180-rw

ペチャットの使い方は、bluetoothにつないだあとに、ペチャット専用のアプリを取得しなければいけません。iphone・Androidどちらのスマホでもアプリが使えます。ペチャットを活用するために、iosアプリ、google playからインストールしましょう。

使い方①声の高さを設定する

Pywkzqs0nitp8slsqzhf

続いてのペチャットの使い方は、基本的な設定方法です。ペチャットには声が3種類搭載していて、好きなトーンの声を選んで変更することができます。

使い方②名前を変更する

引用: https://pechat.jp/assets/img/img_support_tutorial11.png

せっかくなら、ペチャットに好きな名前を呼ばせたいですよね。名前の変更の方法は、始めに設定しておくと便利です。ひらがな10文字以内なら、名前の変更ができます。名前を変更したら、必ずイントネーションを確認しましょう。

1つの名前に対して、6つのパターンのイントネーションが生成されます。その中から、自分が読んでほしいイントネーションの名前を選択して変更します。複数の名前を登録することができますし、他の名前に変更したいときは、設定からいつでも変更が可能です。

関連記事

Wnifqqbepir0weqybkse

ペチャットはぬいぐるみが喋るという基本的な使い方以外にも、色々な使い方があります。実際にペチャットを購入した人がどんな使い方をしているのか、ペチャットのおすすめの活用法を紹介します。

一緒に歌を歌う

Dzsrlqdnlgylpb3xclho

おしゃべりだけでの使い方をしていると、親がスマホをずっと操作していなくてはいけないことが大変だという声もあります。でも、歌なら一緒に歌うこともできますし、その間操作をする必要もありませんね。

泣き声探知として使う

Zqxfiz2e4eop33a5an0d

ペチャットはおしゃべりなどの基本的な使い方に目を行きがちですが、他にも役立つ活用法があります。口コミには、泣き声探知機を起動させて使っているという書き込みがあります。赤ちゃんを寝かしつけたあと、別の部屋で過ごしているときには役立ちそうな使い方です。

英語の学習

Ghkzbgaq2bubgxfv1lj3

実は、ペチャットには日本語だけでなく英語のアプリもあります。日本語とともに英語も学ばせたいというママは、英語のアプリを活用してみてはいかがでしょうか。

ペチャットは出産祝いや誕生日に最適

Haiofswgteoihse4mvi3

ペチャットは、自分の子供におもちゃとして購入するのもいいですが、出産祝いや子供の誕生日プレゼントにするという使い方もできます。ここでは、プレゼントとしておすすめのペチャットを紹介します。

Steiffのテディベアセット

引用: https://image.rakuten.co.jp/babygift/cabinet/pechat/set/664120-01.jpg

ペチャットとのセットとしてお馴染みなのが、クマのぬいぐるみで、プレゼントにもよく選ばれています。こちらは、ドイツのSteiffのテディベアで、普通のクマのぬいぐるみより特別感があるため、プレゼントにおすすめです。色を変更したい場合は、他の色もあるので好きな色を選ぶといいでしょう。

Jellycatのうさぎのぬいぐるみセット

引用: https://image.rakuten.co.jp/babygift/cabinet/pechat/set/bln3btp-01.jpg

ペチャットとぬいぐるみのセットでは、プレゼントにうさぎのぬいぐるみもよく選ばれているようです。jellycatのぬいぐるみには、おさるや恐竜などもあり、プレゼントする子供の好みや性別に合わせて選ぶことができます。

メルちゃんセット

引用: https://image.rakuten.co.jp/babygift/cabinet/pechat/set/mell-01.jpg

長年愛され続けている、愛育ドールのメルちゃんとペチャットがセットになったものもあります。もちろん、メルちゃんをお世話するブラシやミルクびんなどもセットされているので、長く遊ぶことができます。さらにペチャットでメルちゃんとの会話も楽しめるので、プレゼントとしては最適なセットでしょう。

Jlm8jsxjclehvitnfuej

ペチャットの基本的な使い方から活用方法、プレゼントにおすすめのセットもご紹介しました。ペチャットは使い方が簡単で、子供のイヤイヤ期も乗り越えることができたとの声もあり、子供さんのおもちゃとして重宝すること間違いなしです。是非、お子さんに可愛いぬいぐるみの友達を作ってあげましょう。

子供へのプレゼントをもっと知りたい方はこちら