Ixknk3p7cymhzo65ks7s

髪型・ヘアスタイル

CATEGORY | 髪型・ヘアスタイル

制服に合う髪型特集♡男ウケ抜群!一番可愛い私になれるヘアアレンジをご紹介♡

2019.05.28

制服がある学校では、おしゃれが楽しめないって思っていませんか。ファッションではおしゃれができませんが、ヘアアレンジで髪型を変えると、マンネリから脱出できますよ。そこで今回は、制服に合う髪型特集として、簡単にできる男ウケのいい可愛いヘアアレンジを紹介します。

  1. 制服に似合う可愛い髪型を研究したい!
  2. 制服に似合う髪型を知る前に確認
  3. 制服に似合う髪型の王道はポニーテール
  4. 制服に似合う髪型【初級編1】
  5. 制服に似合う髪型【初級編2】
  6. 制服に似合う髪型【中級編1】
  7. 制服に似合う髪型【中級編2】
  8. 制服に似合う髪型【上級編1】
  9. 制服に似合う髪型【上級編2】
  10. まとめ:制服に似合う髪型で周りに差をつけよう

制服のある学校では、ファッションで個性が発揮できませんよね。そこで、制服でも唯一個性が発揮できるのは、髪型になります。可愛い髪型にできれば、みんな同じ制服を着ていても、ひと際目立つ存在になれます。

しかも、男ウケのいい髪型だと、モテ女子になれるかもしれませんね。今回は、制服に似合う髪型特集として、簡単にできる可愛いヘアアレンジを紹介していきます。

ヘアアレンジをするまえに校則を確認

ヘアアレンジをするまえに、校則は必ず確認する必要があります。学校によっては、髪型をはじめヘアアレンジさえ、校則によって禁止されていることがあるからです。

せっかく可愛いヘアアレンジをして学校へ行っても、咎められてしまったら元も子もありませんよね。

制服に似合う髪型の王道と言えば、ポニーテールです。簡単な一つ結びよりも、高い位置で作ったポニーテールは、動くたびに揺れて女性らしさを出すことができるヘアアレンジです。また、動く髪が男ウケもいいので、ポニーテールは人気があります。

高い位置で一つにまとめて結ぶだけなので、簡単にヘアアレンジができてしまいます。制服の髪型に困ったらポニーテールがおすすめですが、シンプルな髪型でもあるので、もっとアレンジの幅を広げていきたいですね。

関連記事

①ハーフアップ

ハーフアップは、耳上の髪だけを一つにまとめるヘアアレンジ法です。結ぶだけなので簡単で、3分以内に完成させることができます。

ハーフアップは清潔感がある髪型なので、もちろん制服にも似合います。大人っぽく清楚なイメージがあり、男ウケも抜群です。きっちりまとめるのか、ルーズにまとめるかによっても雰囲気が変わります。制服には、きっちりとまとめるほうがいいかもしれませんね。

②ハーフアップお団子

ヘアアレンジに慣れていない人は、制服に似合うハーフアップを基本として、髪型を作っていくといいでしょう。ハーフアップの毛先を丸くまとめてお団子状にするだけで、可愛いヘアアレンジになります。

ショートボブでもロングでも、長さに関係なくできる髪型で、制服との相性も抜群です。

③ハーフアップくるりんぱ

くるりんぱは今流行のヘアアレンジで、簡単なのに可愛い髪型になると評判です。基本はハーフアップで、毛先をくるんとさせて髪の結び目の上から通します。

こちらも、どんな髪型にも合いますし、制服に合わせると清楚な女子学生なれますよ。こなれ感のある髪型は、男ウケがいいです。ヘアアレンジの時間は、約3分程度です。

④ツインテール

制服に似合う髪型と言えば、ポニーテールのほか、ツインテールもあります。女子学生らしい可愛い髪型で、制服によく映えます。若干子供っぽいイメージもありますが、清潔感漂う髪型で男ウケもいいです。

⑤くるりんぱサイド結び

制服に似合う髪型で、ちょっと大人っぽさを目指すなら、サイド結びがおすすめです。サイド結びにすると、うなじが見えて色っぽくなりますよ。サイド結びにくるりんぱのヘアアレンジを加えるだけで、おしゃれ感がアップします。結んで通すだけなので、3分もあれば完成します。

⑥くるりんぱ+ポニーテール

ただのポニーテールに飽きてきたら、もうひと手間加えてくるりんぱとポニーテールを合わせてみましょう。ポニーテールのゴム部分は自分の髪で隠すようにすれば、より素敵に仕上がります。ヘアアレンジが苦手な人でも、簡単にできます。

⑦三つ編み

ヘアアレンジにある程度慣れている人なら、三つ編みはやったことがあるかもしれません。初級から始めるひとは、まず三つ編みのやり方を覚えましょう。髪を3つに分けて、外側の毛束を反対サイドにもっていき、次に先ほどもっていった毛束の端の毛束を真ん中にもっていきます。

これを繰り返すだけで、三つ編みが完成します。きつめに編むのかゆるめに編むのかによっても雰囲気が変わりますし、三つ編みは色々なヘアアレンジに使えます。髪をまとめている点でも、制服に良く合います。

⑧三つ編みポニー

三つ編みでおしゃれ感を出したい場合は、ポニーテールに三つ編みを加えてみましょう。画像のようにわざと髪をルーズにしておくと、垢抜けた雰囲気になります。ただ、制服と合わせるときは、ルーズ感は控えめにした方がいいかもしれませんね。

⑨おさげ三つ編み

三つ編みに慣れたら、両サイドで三つ編みにしておさげもおすすめです。ポイントはきっちりと編み込まないことです。きっちりと編み込むと清潔感はありますが、いかにも学生という感じになります。

おしゃれなイメージにしたいときは、ゆるく三つ編みをすることと、編み終わったら毛束から髪を出して、ほぐすといいでしょう。三つ編みをして髪を整える必要があるので、10分ほどヘアアレンジに時間がかかるかもしれません。

⑩編み込み

制服に似合う可愛い髪型には、編み込みもあります。三つ編みの応用的なヘアアレンジ法ですが、手が込んでいるようにも見せられるので、周りに差をつけられます。男ウケもいいので、覚えていて損はありません。

基本hあ三つ編みのやり方と同じですが、編むときに周りの髪を少しすくって一緒に編み込んでいきます。三つ編みよりもより、さっぱりとした清潔感漂う髪型になります。

⑪編み込みポニー

耳上までの部分を編み込みして、耳下部分からポニーテールを作っています。編み込みをすることで、髪をしっかり固定することができますし、大人っぽさも出すことができます。清楚さがあるので、男ウケ間違いなしの髪型です。編み込みに慣れているなら、10分程度でヘアアレンジができます。

⑫ヘアバンド風編み込み

髪が短いと、後の髪で編み込みは難しいですね。でも、フロント部分で編み込みをして可愛い髪型にすることもできますよ。また、校則によってはヘアアクセサリーが使えないかもしれませんが、このヘアアレンジなら編み込みでヘアバンドをしているように見えます。

センターよりややサイドよりの髪から、編み込みをしていきます。それだけで、顔周りをスッキリさせることができますし、見た目も華やかになります。編み込みができるなら、簡単なヘアアレンジです。

関連記事

⑬フィッシュボーン

三つ編みも編み込みも飽きたなら、フィッシュボーンをヘアアレンじに取り入れていきましょう。三つ編みができる人は、簡単にできます。まず、髪を二つの束に分けます。片方の毛束の端1/3程度をとって、反対側の毛束へ持っていきます。

次は、先ほどと反対側の毛束の端1/3程度をとって、反対側にもっていきます。これを繰り返すと、魚の骨のようなフィッシュボーンが出来上がりです。きつめに編み込むのが、きれいに作るポイントです。三つ編みに慣れている人なら、10分程度で仕上がります。

⑭二段くるりんぱ

上級向けと言っても、基本のくるりんぱさえできれば簡単にできる髪型です。一段目は普通にくるりんぱをして、二段目は、両サイドに2つのくるりんぱを作っています。何段も重ねることで、素敵な髪型になります。校則が赦すなら、おろしていく髪を巻いても可愛いです。

⑮韓国アイドル風ヘアアレンジ

韓国のアイドルの髪型が可愛くて、真似したいと思ったことありませんか。韓国風の可愛い髪型は、制服にも似合いますよ。ヘアアイロンを使って巻いたりす分、ヘアアレンジに時間がかかるので、20分ぐらいみておいたほうがいいでしょう。

まずは、髪全体をゆるく内巻きにします。そして、両サイドに分け二つ結びします。最後に、前髪の横の部分を外巻きにします。

⑯耳下三つ編みお団子

まとめ髪というと、大人の女性のイメージがありますが、サイドでまとめ髪にすることで制服にも合う可愛い髪型にできます。暑い時期は、制服でもまとめ髪にして首元をすっきりさせましょう。5分から10分で、アレンジできますよ。

まずは、片方に寄せて一つに結びます。そして、一度くるりんぱさせます。次に、くるりんぱさせた毛先を三つ編みにします。ゴムで結んだら、三つ編みの毛先を最初にくるりんぱさせたところに持っていき、再度くるりんぱさせます。あとは、ピンで固定していくだけです。

⑰リボン風ヘアアレンジ

男ウケ間違いなしの髪型は、髪をリボン風にするヘアアレンジです。まず、髪をハーフアップにしてゴムで結びます。次に、ゴムから毛先を抜くような感じで出していき、お団子のような形にします。

お団子状の髪を二つにわけ、リボンのような形にします。そして、ゴムを隠すために毛先を少しとり、ゴムに巻き付けて固定します。最後に、きれいなリボンの形になるように整えて、ピンで固定していきます。慣れれば、3分でアレンジできちゃいますよ。

⑱ハート型ヘアアレンジ

髪でハートを作るヘアアレンジも人気があるので、制服で個性が出せないときは髪でおしゃれを楽しみましょう。

まず、ハートを作る位置を決めます。

くるりんぱが出来れば、簡単に出来るヘアアレンジです。

制服に合う髪型特集として、色々なヘアアレンジを紹介しました。制服は毎日同じで変わり映えしないので、せめて髪型でおしゃれを楽しみたいですよね。是非、今回の記事を参考におしゃれなヘアアレンジに挑戦して、周りに差をつけましょう。