Vbu2vvntm47rlqtcvqty

暮らし・住まい

CATEGORY | 暮らし・住まい

石鹸を手作り♡100均材料などで簡単にかわいく石鹸を手作りする方法!

2019.05.29

手作り石鹸は難しいと思われがちですが、実は誰でも簡単にできる方法があり、可愛く仕上がるのでおすすめ。100均で揃えられる材料や道具もあるので費用も抑えられます。今回は、簡単に可愛く石鹸を手作りする方法や手作り石鹸の作品例などをご紹介します!

  1. 可愛い石鹸を手作りしよう!
  2. 手作り石鹸に必要なものは?
  3. 簡単に可愛く石鹸を手作りする方法は?
  4. 簡単に可愛く石鹸を手作りする方法①透明~半透明な石鹸の作り方
  5. 簡単に可愛く石鹸を手作りする方法②子供と一緒に作れる作り方
  6. 手作り石鹸の作品例9選!
  7. 手作り石鹸の作品例①まるで宝石のよう!プレゼントにも出来る石鹸!
  8. 手作り石鹸の作品例②お子さんも喜ぶ!星形石鹸☆
  9. 手作り石鹸の作品例③うっかり食べないようにしたいアイスキャンディー石鹸!
  10. 手作り石鹸の作品例④使うだけで女子力UPしそうなローズ石鹸♡
  11. 手作り石鹸の作品例⑤えっ?本物じゃないの?!キュートないちご石鹸♡
  12. 手作り石鹸の作品例⑥ドライフラワーを石鹸に閉じ込めて♡
  13. 手作り石鹸の作品例⑦まるでマルセイユ石鹸?!文字入り石鹸♡
  14. 手作り石鹸の作品例⑧ハート型にすればバザーにも出せる♡
  15. 手作り石鹸の作品例⑨イベントのプレゼントにも使えるクッキー型石鹸!
  16. まとめ:簡単な手作り石鹸にチャレンジ!
Rf5ilurvcfdrlpkjktpk

自分好みの石鹸が見つからないという方は、石鹸を手作りしてみませんか?手作り石鹸は不要な添加物を除いて作ることができ、アイデア次第で自分に合うオリジナルの石鹸を作ることができるのが魅力です。成分や香りはもちろん、デザインにこだわりたい方にもおすすめです。

手作り石鹸は難しいと思われがちですが、実は誰でも簡単にできる方法があり、初心者でも試しやすいです。また、材料や道具は100均アイテムでも揃えられるものがあるので、費用も抑えられます。今回は、手作り石鹸に必要なものや簡単に可愛く石鹸を手作りする方法、手作り石鹸の作品例などをご紹介していきます。

作り方にもよりますが、手作り石鹸に必要な主な材料は、「グリセリンソープ」「石鹸素地」「苛性ソーダ」「オイル」「精製水」などです。石鹸の素となる材料は100均では手に入らないので、東急ハンズなどの店舗や通販サイトを利用しましょう。

手作り石鹸に香りを付ける場合は、「エッセンシャルオイル」「ハーブ」などが必要になります。色を付ける場合は、「食用色素」「カラージェル」「クレイパウダー」などを他の材料と合うものをお好みで使用しましょう。エッセンシャルオイルや食用色素などは100均でも手に入るので、材料費を安く抑えたい方はチェックしてみてください。

道具も作り方によりますが、最低限「耐熱容器」「ボウル」「はかり」「型」などが必要になります。ボウルや型などの道具は100均でも手に入ります。また、手作り石鹸を作る際は、必ずエプロンやゴム手袋を身につけるようにしましょう。

Cn1r4mnkrsmxba0vh1tn

ここからは、簡単に可愛く石鹸を手作りする方法を3つご紹介していきます。どれも簡単な方法なので、初めて石鹸を手作りする方はぜひ試してみてください。

グリセリンソープを使用する

透明~半透明な仕上がりになるグリセリンソープ。グリセリンソープは溶かして固めるだけなので、とても簡単に手作りできるのが特徴です。「透明石鹸」や「MPソープ」という名前でも販売されており、薬局や通販などで比較的安価に手に入れることができます。

材料と道具

材料:グリセリンソープ、エッセンシャルオイル

1 / 4