// FourM
Sderyzanmgyclv0aucml

雑貨(E)

CATEGORY | 雑貨(E)

アイヌの可愛いもの特集♡アクセサリーやアイヌ柄文具、工芸品が可愛い♡

2024.02.25

アイヌの工芸品や雑貨は北海道のお土産として人気が高く、アイヌは人気漫画であるゴールデンカムイでも触れられ、最近注目を集めています。そこで今回は、アイヌの可愛いもの特集として、アイヌ文様などの可愛い雑貨やおすすめの通販サイトなどをご紹介します!

  1. アイヌの可愛いもの特集!アイヌを知ろう!
  2. アイヌとはどんな民族?
  3. ゴールデンカムイってどんな漫画?
  4. アイヌの可愛い雑貨10選!
  5. アイヌの可愛い雑貨①
  6. アイヌの可愛い雑貨②
  7. アイヌの可愛い雑貨③
  8. アイヌの可愛い雑貨④
  9. アイヌの可愛い雑貨⑤
  10. アイヌの可愛い雑貨⑥
  11. アイヌの可愛い雑貨⑦
  12. アイヌの可愛い雑貨⑧
  13. アイヌの可愛い雑貨⑨
  14. アイヌの可愛い雑貨⑩
  15. アイヌの小物を取り扱っているお店や通販サイトは?
  16. まとめ:アイヌの可愛い雑貨を手に入れよう!
Csfxi0g7drvq4mewfqcs

北海道の先住民族のアイヌ。アイヌには独特で魅力的な工芸品や雑貨が多くあり、北海道のお土産として人気が高いです。また、「ゴールデンカムイ」という人気漫画でもアイヌ文化に触れており、漫画からアイヌに興味を持つ方も多いです。

今回は、アイヌの可愛いもの特集として、アイヌ文様などの可愛い雑貨やおすすめの通販サイトなどについてご紹介していきます。アイヌ民族やゴールデンカムイについてもご紹介するので、アイヌ文化に興味のある方必見です!

関連記事

アイヌは主に北海道や樺太、千島列島に居住する先住民族で、独自の言語や文化、伝統を育んできました。アイヌとはアイヌ語で「人間」を意味しています。自然界の多くのものを「カムイ(神・霊)」の化身であると考え、自然に依拠した生活を送ってきました。

歌や踊りなどで感情を体で表現することはアイヌの生活に欠かせないもので、自分たちが楽しむだけでなく神々や祖先への敬意や感謝を表す表現でもありました。独自の文化や伝統は今も多くのアイヌに受け継がれ、アイヌ文化を学ぶための行事などが開催され、継承するための取り組みが多く行われています。

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)
価格 ¥ 555

ゴールデンカムイは明治時代末期の日露戦争直後の北海道・樺太を舞台に、週刊ヤングジャンプにて2014年38号から連載されている人気サバイバルバトル漫画。2019年3月時点では900万部を突破し、数々の漫画ランキングや漫画賞に名前が挙がっています。

ゴールデンカムイはアイヌ文化を丁寧に描いており、アイヌ民族博物館の職員の方などからもとても評価が高い作品。ゴールデンカムイを読んでアイヌ文化に興味を持ったという方が増え、北海道を訪れる方が多いようです。ゴールデンカムイはアニメ化もされているので、気になる方はチェックしてみてください。

ここからは、アクセサリーやアイヌ柄文具、工芸品などのアイヌの可愛い雑貨10選をご紹介していきます。アイヌの可愛い雑貨を集めたい方はもちろん、北海道土産に迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

木彫り人形

北海道土産や工芸品として定番の木彫り人形。アイヌの工芸品が好きな方は既に持っているという方も多いのではないでしょうか。人気の木彫り人形には、「ニポポ」「熊」「ふくろう」などがあります。ニポポはアイヌ語で木の人形や小さな木のこどもなどの意味を持ち、幸運のお守りとして、幸福をもたらしてくれると信じられています。

熊はアイヌでキンカムイ(山の神)として崇められ、ふくろうはコタンコロカムイ(集落を護る神)として崇められている位の高い神です。どれも家の守り神にぴったりの木彫り人形なので、とても人気の高い工芸品です。

二風谷イタ

アイヌ伝統工芸品である「二風谷イタ」は、2013年3月8日に北海道で初めて経済産業省「伝統的工芸品」に指定されました。古くから伝わる木製の浅い盆で、モレウノカ(うずまき・形を模したもの)などのアイヌ文様やラムラムノカ(ウロコ・形を模したもの)と呼ばれるウロコ彫りが特徴です。独特で魅力的なデザインは幅広い年代に好まれているようです。

アイヌ文様のアクセサリー

無病息災や魔除けの意味が込められているアイヌ文様のアクセサリー。アイヌ文様にはさまざまな種類があるので、自分好みの可愛い文様を見つけてみましょう。美しく可愛いアイヌ文様のアクセサリーは、ギフトにもおすすめです。

アイヌ文様のヘアゴム

さりげなくアイヌ文様を楽しみたいという方におすすめなのが、アイヌ文様のヘアゴム。色違いや柄違いで集めたくなってしまう可愛いデザインは、さまざまなシーンで使用しやすいです。

アイヌ文様のマスキングテープ

アイヌ文様は文具も可愛いと大人気。アイヌ文様を使用したおしゃれなマスキングテープは柄や色のバリエーションが豊富。日常使いもしやすく、お土産にも最適です。

アイヌ文様のノート・クリアファイル

アイヌ文様好きであれば必ず集めたくなる可愛いノートやクリアファイル。それぞれ絵柄の特徴が異なるので、お気に入りを探してみましょう。マスキングテープなどの文具と合わせてギフトにするのもおすすめです。

アイヌ文様のポーチ

おしゃれ可愛いアイヌ文様のポーチ。他では見かけないような魅力的な柄は、持ち物のデザインにこだわりたい方にぴったり。いつも持ち歩くポーチが可愛いと気分が上がること間違いなしです。

アイヌ文様の手鏡

ちょっと変わった可愛い雑貨が欲しいという方におすすめなのが、アイヌ文様の手鏡。毎日使いたくなるような独特で魅力的な雰囲気を持つ手鏡は自分用はもちろん、ギフトにも喜ばれるでしょう。

アイヌ文様のコースター

日常的に使用したくなる可愛いアイヌ文様のコースター。さまざまな文様のコースターは集めたくなること間違いなし。また、アイヌ文様の刺繍にチャレンジしてみたい方は、比較的簡単なコースターから始めてみるのがおすすめです。

アイヌ文様のグラス

涼しげなアイヌ文様のグラス。おしゃれ可愛いアイヌ文様のグラスを使用すれば、いつもの飲み物がさらに美味しく感じるでしょう。ペアグラスでギフトとしてもおすすめです。

Pyr2pbemcl1yoxnpj8ij

アイヌの可愛い雑貨が欲しいけど北海道までは行けないという方でも、通販サイトを利用すれば可愛い雑貨が手に入ります。ここからは、アイヌの小物を取り扱っているお店や通販サイトをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

アイヌ工芸品店 アイヌモシリ

アイヌ工芸品店 アイヌモシリは、北海道で活動するアイヌの方々が製作する工芸品や民芸品を販売しているお店です。手作りならではの作品は味わい深く、デザイン性豊か。人気の木彫りから書籍、ファッション、食品まで揃えています。実店舗は新千歳空港のターミナルビルにあり、通販サイトもあります。

イランカラプテ

イランカラプテは伝統的なアイヌ文様の他、木彫りやアイヌアーティストによる版画などを販売している通販サイトです。アイヌ文様がデザインされ、アイヌ語でメッセージが書かれたポストカードやノートなどの文具は可愛いと人気。

アイヌ トイトイ屋

アイヌ トイトイ屋は、アイヌのトンコリ奏者でもあり、切り絵作家でもあるアイヌ「ToyToy」デザインの通販サイトです。アイヌ文様を生活の中に感じてもらいたい想いから、アクセサリーや衣類、バッグや手拭などを製作。おしゃれで可愛い、使いやすい雑貨が豊富に揃っています。

Lullzbwzzrldo5uame34

今回は、アイヌ民族や人気漫画のゴールデンカムイ、アイヌの可愛い雑貨やおすすめの通販サイトなどについてご紹介してきました。伝統や文化を大切にしてきたアイヌ民族。アイヌの伝統は今でも受け継がれています。アイヌ文化は人気漫画のゴールデンカムイで丁寧に描かれており、漫画を読んで興味を持つ方が多く、最近はアイヌに注目が集まっています。

アイヌには魅力的なデザインのアイヌ文様などの可愛い雑貨や工芸品が多くあるので、北海道に訪れた際はぜひ手に取ってみてください。北海道まで行くのが難しい方は、今回ご紹介した通販サイトをぜひ利用してみてください!

雑貨についてもっと知りたい方はこちら

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Bi9Z_VCgyqs/