Hrnvv2odpbiypmsvxod0

美容・健康

CATEGORY | 美容・健康

首が短い原因は?首が短くて太い人は要注意!ファッションテクもご紹介!

2019.06.12

首が短いとか太いことにコンプレックスを持つ人は、たくさんいますね。首が短いのには原因があり、正しい原因を知ることが解決のカギになります。今回は、首に悩みを持つ人のために、原因と解消するためのファッションなどを紹介します。首を長く見せるには、襟がポイントですよ!

  1. 首が短いと悩む人はけっこう多い
  2. 首が短い人の特徴
  3. 首が短い原因は?
  4. 首が短い悩みを解決【ストレッチ法】
  5. 首が短い悩みを解決【マッサージ法】
  6. 首が短い人のファッションポイント【女性編】
  7. 首が短い人のファッションポイント【男性編】
  8. 首が短い人におすすめの髪型
  9. 首が短い人は姿勢にも注意
  10. まとめ:首が短いなら長見せ効果を取り入れていこう!

首が短いことをコンプレックスに思っている人は、たくさんいるようですね。では首が短い人はなぜコンプレックスを持つのか、その特徴を見てみましょう。

顔が大きく見えてしまう

首が短い人の特徴で多くの人が気にしているのが、顔が大きく見えてしまうということです。首が長ければ、すっとした印象になりますが、首が短いとどうしても横長の印象になってしまうため、顔が大きく強調されてしまうのです。

特に、首が短いだけでなく太いという特徴を持っている人は、顔が膨張して見えるため、顔の大きさがさらに強調されてしまいます。

重い印象がある

首が短いと顔が大きく見えてしまうということにも関係しますが、首が短いと首周りがスッキリしていないため、どしっと思い印象になってしまいます。同じ顔の大きさだとしても、首が短いほうが全体的な印象として、重くなりがちです。

首が短い人と長い人の違いは、骨の数が違うと思っている人もいるかもしれませんが、人間の首の骨の数に違いはありません。骨の太さや大きさなどは個人差がありますが、数が同じなのでさほど見た目に影響がない気がしませんか。では、首が短い原因は何なのでしょうか。

前かがみになっている

首が短い大きな原因は、姿勢によるものとも言われています。まっすぐすっと伸びた首は長く見えますが、首が肩より前に出ている、つまり猫背気味の場合には首が前に傾くため、通常よりも首が短く見えます。

前かがみの姿勢がクセになっていることが原因で、首が短いということが考えられます。

フェイスラインのたるみ

首が短い原因として、フェイスラインのたるみも挙げられます。頬のたるみで皮膚が下がってくると、アゴと首の境目がはっきりしない二重あごの状態になります。そうなると、見えていた首のラインが隠れることになるので、首が短く見えてしまいます。

以前よりも首が短いと感じる人は、フェイスラインのたるみが原因かもしれませんよ。

首のむくみ

足のむくみは、誰でも経験したことがあるかと思います。足がむくめば、いつもより足が太くまりますよね。足のむくみが原因で、靴が履けないということもあるはずです。それと同じ原理で、首がむくむと首が太くまり、短く見えることがあります。

首にも大きな血管がありリンパ節もあるので、老廃物が溜まりやすく、むくみの原因になるのです。肩こりや首の疲れを感じている人は、首がむくんでいる可能性があります。

首が短いとか太いという悩みを持っている人は、ストレッチをすることで長く見せることもできます。動画ではゴムを使って肋骨の矯正から行っていますが、首を長くするストレッチの方法から説明します。まずは、背中の後ろで肘を真っ直ぐに伸ばします。

次に、腕を交差するように動かします。これを10回ずつ、3セット行います。動画にあるように、肋骨を矯正して二の腕を鍛えるところも加えれば、より効果がアップしますよ。

関連記事

首が短いとか太い原因には、首のむくみもありましたね。それを解消することで、首が短いことや太いことから解放される可能性があります。そのためには、首のマッサージが有効です。

人差し指と中指の2本の指を使って、耳下から鎖骨まで、リンパに沿って優しくマッサージします。これを左右行えば、首のむくみが解消されます。

首が短い人や太い人は、選ぶファッションによっては、より短さや太さを強調させてしまいます。逆に言えば、ファッションによって首が短い人も長く見せることができます。首が短い女性におすすめのファッションを紹介します。

スキッパーシャツ

首が短い人や太い人は、首周りを隠してしまうと余計に首が太く短く見えてしまいます。首が太いと隠してしまいたくなる気持ちはわかりますが、実は首元は開けて首を見せるほうがいいのです。

特に、女性にはトレンドでもあるスキッパーシャツがおすすめです。スキッパーシャツは、首から胸元までVの字に開いていて、襟も低めだったり襟がないものもあるので、首周りがスッキリします。

オフショルダー

オフショルダーは肩を出したスタイルなので、顔から肩までが広く見えます。そのため、首が短い人も長くみせることができます。オフショルダータイプのワンピースもあり、女性らしさを強調できるファッションになります。

関連記事

続いては、首が短い男性や首が太い男性におすすめのファッションを紹介します。

VネックのTシャツ

首が短い人や太い人は、女性編のところでも紹介したように、首が詰まったファッションは逆効果になります。首が短い男性には、すっきりとしたVネックのTシャツがおすすめです。ネック部分がV字であることで、縦長効果が生まれて首が長く見えます。

襟が低いシャツ

シャツやジャケットを着る男性が多いと思いますが、その場合は襟に気を付けて選びましょう。襟に高さがあると首元を隠してしまい、首も短さが強調されます。襟がないものを選んだり、襟がペタッと肩についたタイプのシャツがおすすめです。

ストレートロング

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/36/10/B067033610/B067033610_271-361.jpg

ファッションもそうですが、首が短い人は髪型を間違うとさらに首が短く見えてしまいます。首が短い人や太い人は、髪型で縦長に見せることを意識しましょう。。ロングヘアは、縦長に見せる効果があるので全般的におすすめです。

特に、ストレートのロングで髪に透明感があると、より縦長が強調されます。ストレートロングヘアにハイライトなどを入れると、首が長く見えます。

前下がりボブ

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/27/07/B048542707/B048542707_271-361.jpg

首が短い人には普通のボブよりも、前下がりのボブがおすすめです。顔周りに合わせたカットにすると、小顔効果もありますし、前下がりでバックの髪が短いと首周りがスッキリして見えます。

画像のように、スキッパーシャツを着たり襟の低いシャツを着れば、より首の短さをカバーすることができますよ。

襟足スッキリショート

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/13/07/B045891307/B045891307_271-361.jpg

首が短い人は、首周りをスッキリとさせたショートヘアがよく似合います。ショートヘアがおすすめですが、ポイントは襟足が短いことです。襟足を短くすることで、首周りを露出させて縦長に見せることができます。

服装や髪型で、首が短いことをカバーすることができます。ただ、首が短い原因で見たように、前かがみの姿勢が首を短くしている可能性があります。そこで、猫背を強制するストレッチを日ごろから行っていくことも重要になります。

ストレッチのやり方は、簡単です。手のひらを上に向けて、巻き込んだ肩が後ろにいくように、腕を後ろに伸ばします。その状態で、しばらく固定します。そうすることで、肩甲骨を動かし胸を開けることができます。

いかがでしたか。首が短い原因と、首を長く見せるファッションや髪型を紹介しました。首が短いとコンプレックスを持っている人はたくさんいますが、一工夫するだけで悩みを解消して、首を長く見せることができます。ストレッチなども取り入れながら、首の長見せ効果でコンプレックスをなくしましょう。