Lcyguybrkzs9n5suqn9w

暮らし・住まい

CATEGORY | 暮らし・住まい

ニコ生放送中に火事?!だーすけのその後と現在!心霊現象は本当?!

2019.08.11

「ニコ生 火事」って?今回はニコニコ生放送の配信中に火事になった動画の詳細や、火事を起こした配信者のだーすけのプロフィールやその後と現在について紹介します。「ニコ生 火事」とネットで検索すると多くの情報が複雑あります。今回はわかりやすくまとめて紹介します。

この記事に登場する専門家

Qdssr8zautrbmddalmnv

elife専属ライター

ナベさん

チャームポイントはメガネ。趣味は友達と家飲み。

  1. 【ニコ生 火事って?だーすけのその後と現在!】ニコ生放送中に火事!
  2. 【ニコ生 火事って?だーすけのその後と現在!】だーすけって?
  3. 【ニコ生 火事って?だーすけのその後と現在!】オイルマッチで遊ぶ
  4. 【ニコ生 火事って?だーすけのその後と現在!】ティッシュに引火
  5. 【ニコ生 火事って?だーすけのその後と現在!】消火活動も虚しく
  6. 【ニコ生 火事って?だーすけのその後と現在!】メディアでも取り上げられる
  7. 【ニコ生 火事って?だーすけのその後と現在!】現在は?
  8. 【ニコ生 火事って?だーすけのその後と現在!】心霊現象って?
  9. 【ニコ生 火事って?だーすけのその後と現在!】オイルマッチは使用するべきではなかった
  10. 【ニコ生 火事って?だーすけのその後と現在!】まとめ
引用: https://www.instagram.com/p/B0lZ57TBUB4/

2015年10月4日にニコ生で配信していただーすけという男性が放送中に火事を起こしました。生配信中の火事ということで、この配信は大きな話題となり、世界中のメディアで取り上げられてしまいました。その後だーすけさんは「燃やし手」という汚名まで付けられてしまいました。

引用: https://www.instagram.com/p/B0lZ8ByhpBw/

なぜ、ニコ生放送中に火事になってしまったのか?だーすけとはどんな男なのか?その後の現在はどうしているのか?などについて紹介致します。

世界でも注目されただーすけさんとは当時愛媛県新居浜市に住んでいる40代の男性で職業は無職でした。生放送動画サイトの「kukuluLIVE」でオンラインゲームのマビノキやMinecraftを配信している生主と言われる方でした。

引用: https://www.instagram.com/p/B0laFywB2T3/

2011年からニコニコ生放送で「大きなビートの木下で」というチャンネルで生放送を行っていました。2011年7月時点で36歳と年齢も明かしているので現在は45歳くらいではないかと思われます。

東京大学を蹴って同志社大学に入学し、大学院も卒業していると自称しておりますが、自宅で漫画やアニメ、ゲームを行う無職でいわゆるニートでした。「だーすけ徒然草」というブログも開設しており、2019年2月の投稿を最後に更新はされていませんでしたが、不定期にはブログを更新をしているようです。

引用: https://www.instagram.com/p/B0laHFmB-Sn/

そんな無職でニートの男性がニコ生中に火事になってしまい大きな話題になりました。ではどのような経緯で火事になってしまったのか?次に火事の詳細について紹介します。

ニコ生中に火事を起こしたことで有名になっただーすけさんですが、なぜ火事になってしまったのか?詳しい経緯について紹介致します。

引用: https://www.instagram.com/p/B0laNUlB58I/

だーすけさんは放送中に100円で購入したオイルマッチを紹介しました。100円ショップで購入したオイルマッチだったそうで、動画内で買ったオイルマッチを色々と紹介を始めて視聴者にオイルマッチの使い方を手探りで探していました。

その時にだーすけさんはタバコをくわえていましたそのまま、オイルマッチを吸いだしました。普通では考えられない光景ですが、このような行動は日常茶飯事だったので視聴者も指摘することはありませんでした。

引用: https://www.instagram.com/p/B0laOiNBsAy/

オイルマッチの使い方が一向にわからないだーすけさんは火打石にオイルマッチの芯を何度も擦って着火させました。しかし、オイルが着いていないので着火はしません。タバコに火がついた状態で、オイルマッチを着火させようとしている危険な状態で視聴者も心配になりだしました。

引用: https://www.instagram.com/p/B0laWkjB1hP/

着火しなかったオイルマッチですが、視聴者からアイルの入れ方を教えてもらい、タバコをくわえた状態でオイルを流し始めました。オイルが溢れてしまいテッィシュで慌てて拭きましたが、手がオイルまみれでした。その後拭き終わって近くのゴミ箱にオイルが染み込んだテッィシュを捨てましたが、そのテッィシュに火が引火してしまいます。

オイルマッチの本体が濡れた状態で火打石に擦って火花ば散り始め、焦っただーすけさんは床に本体を置きました。さらに動揺しているだーすけさんは先ほどのティッシュが入ったゴミ箱に火がついた芯を捨ててしまいます。

引用: https://www.instagram.com/p/B0laXyAhlWa/

だーすけさんの後ろにあったゴミ箱が徐々に燃え始めましたが、だーすけさんはしばらく気づきませんでした。視聴者から「うしろうしろ!」と指摘されてようやくゴミ箱が燃えていることに気づき慌てて火を消そうとします。

なぜかだーすけさんは燃えているゴミ箱をダンボールの群れに起き出しました。おそらく近くにあったパソコンが故障しないようにするためにこのような行動をとったと思われます。その後ダンボールで火を扇いで消そうとしますが、どんどん火は強くなります。

引用: https://www.instagram.com/p/B0laiDehqkA/

小さな洗面器で消火活動をようやく始めますが、洗面器は小さすぎたため火が全然消えません。ここで母親に助けを求めますが、火は全く消えず、一酸化炭素中毒になる可能性があるとして、消火活動を諦めて避難しました。その後だーすけさんがいない状態での生放送は続きましたが、最後にはパソコンにも火が引火して故障して放送は終了しました。これが火事までの経緯になります。

引用: https://www.instagram.com/p/B0lagqYh0cU/
引用: https://www.instagram.com/p/B0lan8Xh9N_/

この火事はメディアでも取り上げられました。一軒家だっただーすけさんの自宅は全焼はしませんでした。消防車をすぐに呼んで消火活動が行われ自宅の一部の焼失で済んだそうです。

引用: https://www.instagram.com/p/B0lapB5h1EJ/

この火事は海外のメディアでも取り上げられYouTubeに投稿されたその一部始終の動画は3日で700万回の再生をされました。その動画がこちらになります。

だーすけさんは自分の軽率な行動で火事を起こしたのにもかかわらず全く反省をしていませんでした。火事から数日後にブログで火事によって自分に与えた影響なども語りはじめ、オリジナルの動画を投稿しましたが、600万回再生回数を記録したところで削除され、また復活させますが削除されています。

引用: https://www.instagram.com/p/B0layIuBeVQ/

ブログでは顔文字を連発するという文面になっておし、「全く反省してないな」と指摘されるようになりました。火事を起こしたのにもかかわらずポジティブな発言を連発したので反省というよりも自虐ネタのように扱っているそうです。現在のだーすけさんですが、その後働いたという情報はありませんでしたので、現在もニートの可能性が高いと思われます。

放送された動画はYouTube上にすぐアップされました。その動画で不可解な心霊現象が起きたと話題になりました。動画の中で女性の笑い声のようなものが流れて画面が一瞬ぶれるという現象が起きました。

引用: https://www.instagram.com/p/B0la52Qhsyk/

かなりマイクに近づけたような音でこの現象は大きな話題になりました。しかし、YouTubeに投稿された動画は加工されたものではないかという可能性が高く、オリジナルの動画で女性の笑い声が聞こえたという情報もありませんでした。なのでこの心霊現象の真相は不明です。

引用: https://www.instagram.com/p/B0la7FAhI2J/
引用: https://www.instagram.com/p/B0lbCnIB9ZX/

火事が起きた原因は使い方がわからないのにも関わらずにオイルマッチを使用したことが原因です。オイルマッチを室内で使うことは危険ですので、室内で使用することも危険です。

引用: https://www.instagram.com/p/B0lbD3fBXbV/

また、周りに可燃ゴみがある状態でオイルマッチを使用したのも火が大きくなってしまった要因です。オイルマッチを使用する際には注意をしなければなりませんし、遊び半分で使用すると危険ですので注意するようにしてください!

引用: https://www.instagram.com/p/B0lbJ5-h_Pj/

今回はニコニコ生放送で火事を起こしただーすけさんについて紹介しました。だーすけさんは使い方もわからずにオイルマッチを使用し、火がついたのに速やかに消火活動をしなかったことで大きな火事になってしまいました。

引用: https://www.instagram.com/p/B0lbLPfhueP/

この動画は海外のメディアでも取り上げられ大きな話題になりました。現在のだーすけさんも変わった様子はないようですので、現在も無職の可能性が高いと思われます。皆さんも火を使うときはくれぐれもご注意ください!