Z8joaft5ily0pdi1gox3

恋愛

CATEGORY | 恋愛

甲斐性のある・ない男の違い&特徴10選!あなたの彼&旦那は甲斐性がある男?!

2019.10.13

甲斐性がある男とかない男とか、よく議論されますよね。もちろん、選ぶなら甲斐性のある男のほうがいいと誰もが思いますが、そもそも甲斐性のある・ない男の違いというのはどんなものなのでしょうか?そこで今回は、甲斐性のある・ない男の特徴を10選紹介します。

この記事に登場する専門家

T4n2yudlbcxzdjjeme2y

elife専属ライター

もなりん

コスメ・ファッション・100均の可愛いものだ~いすき!大好きなものに囲まれて生活しています♡

  1. 甲斐性のある・ない男の違いが知りたい!
  2. 甲斐性のある・ない男の違い【甲斐性とは?】
  3. 甲斐性のある男の特徴①安定した収入がある
  4. 甲斐性のある男の特徴②約束を守る
  5. 甲斐性のある男の特徴③人の悪口を言わない
  6. 甲斐性のある男の特徴④人の話をよく聞く
  7. 甲斐性のある男の特徴⑤彼女や妻を大切にする
  8. 甲斐性のない男の特徴①お金にルーズ
  9. 甲斐性のない男の特徴②見栄を張る
  10. 甲斐性のない男の特徴③意欲的ではない(努力しない)
  11. 甲斐性のない男の特徴④転職を繰り返す
  12. 甲斐性のない男の特徴⑤浮気性
  13. 甲斐性のない男が相手なら別れるべき?
  14. 甲斐性のない男は甲斐性のある男に変われる?
  15. まとめ:特徴を見極めて甲斐性のある男を選ぼう!
Qtggcfyesrmexwut0eqp

よく、甲斐性がある・ない男という言葉を聞きますよね。もちろん、彼氏や旦那には甲斐性があるほうがいいはずです。そのためには、そもそも甲斐性がある男性なのか、ない男性なのかを見極める力が必要になってきます。

Dtxkmwhvehz0o62cvqis

いい意味で使われる「甲斐性がある」と悪い意味で使われる「甲斐性がない」ですが、甲斐性というのは元々どんな意味なのでしょうか。甲斐性があるのがどのようにいいのか、まずは甲斐性の意味について説明します。

甲斐性というのは、主に2つの意味があります。一つ目は、物事をやり遂げようとする気力や根性のことです。2つ目は、才覚があって生産能力が高いことを指す意味です。男性に対して甲斐性について言うときは、後者の意味で使うことが多いですね。

甲斐性というのは、生産能力が高いことでしたね。そのため、甲斐性がある男性の特徴にはしっかりとした職業、つまり安定した収入があります。男性の中には生活の中心が仕事という人もいるぐらい、男性にとって仕事は大切なものです。収入があるということは、それだけ仕事ができる男性であることの証明でもあります。

Bvl95tvf7yipnszdey11

また、やり遂げようとする気力も持ち合わせているのが甲斐性のある男性なので、どんな仕事でも最後までやり遂げる強さもあるでしょう。

Aibalsitlhc1d35ydrtf

約束を守るということは、逆に言えばできない約束はしないということにもなります。甲斐性のある男性は、約束したことはとことん守り抜きます。だからこそ、周りからの信頼も厚く頼りにされるのです。できない約束はしないからこそ、誠実であるとも言えますね。これは、嘘をつかないということにもつながります。

また、甲斐性のある男性はどんな約束も簡単に請け負うことがないので、言葉にも重みがあります。日ごろから言動を見ていれば、彼氏や旦那が解消のある男性かどうかわかるのではないでしょうか。

Ukupojfxpjta33xdcuft

人の悪口を言うことは、自分の評価を下げることにもなります。そのため、甲斐性のある男性の特徴には、人の悪口を言わないということも挙げられます。甲斐性のある男性は、人の悪口を言っても何も得をしないことを知っているのです。

甲斐性のある男性は自分に自信を持っているので、そもそも自分を卑下することもしません。だからこそ、人の悪口を言う必要もないのです。甲斐性のある男性は自信に満ち溢れているので、見た目にも余裕があるでしょう。

N5xosxisi4jsadu80mz1

人の話をよく聞くというのも、甲斐性のある男の特徴の一つです。甲斐性のある男性は、自分だけではなく人のことも考えます。人の話を聞けば新しい情報が手に入るかもしれないので、結局は自分の利になるからです。

自分に置き換えて考えれば分かりますが、話をよく聞いてくれる人には信頼して心を開きませんか。甲斐性のある男性は聞き上手なので、うまく心を開かせて人と信頼関係を築いていくことができるのです。

Iwxqt9a1nydhxfvjja5x

甲斐性のある男性は、彼女や妻を大切にするのが特徴です。まず、甲斐性のある男性は人を見下したりしないので、一緒にいる彼女や妻をないがしろにすることはありません。また、結果的に自分の評価を下げることになるので、外で妻や彼女の悪口を言うこともないでしょう。

妻や彼女を大切にする人は、社会的に成功している人多いですし離婚率も低いです。家庭やプライベートが安定しているからこそ、仕事にも集中でき自分を高めることができることを甲斐性のある男性は知っているのです。

Gdtoeyks6hzsvf3npmbw

甲斐性のある男性が安定した収入があるのに対し、甲斐性のない男性の特徴は経済的に不安定です。なおかつ、お金にルーズなことも挙げられます。ギャンブルにお金を使ってしまったり、不必要なものを購入したりとお金の使い方が上手ではありません。

Lmtb1vogburz9wex7hxv

甲斐性のない男性はお金にルーズなので、人からお金を借りることもよくあります。中には、借金を重ねてしまう人もいぐらいです。ギャンブルで一攫千金を狙おうとする男性もいるので、気をつけましょう。

Vvvfnpxq29xbwn62cumd

必要以上に見栄を張ってしまうのも、甲斐性のない男性の特徴です。自分が周りから見られる評価を下げたくないために、自分を良く見せようと思ってしまいます。周囲の評価を上げるためには、本来の自分を大きく見せなければいけないので、つい見栄を張ってしまうのですね。

甲斐性があれば、何もしなくても周りが評価してくれるので見栄を張る必要がありません。甲斐性のない男性が見栄を張ってしまうことで、お金に対してのルーズさにつながることもあります。高価なブランド品や高級車などを購入してしまうのは、そのためです。

Xb8ujyqkyvxn2huxvs1u

甲斐性のない男性には、何に対しても意欲がありません。努力をして何かを得るということが、無駄だと思うのが解消のない男の特徴だからです。意欲的に取り組んでいる人には周りの人は称賛するので、甲斐性のある男性に嫉妬心さえ持ちます。

甲斐性のない男性は努力はしませんが、褒められることは好きなので、見栄を張ったり自分を大きく見せるような話をしたりしてしまうのです。見極めは言葉ばかりではなく、態度が伴っているかどうかでしょう。

K1vgv3tjigv8pmcwxz6j

経済的に不安定だということにもつながりますが、転職を繰り返すことも甲斐性のない男性の特徴の一つです。前述のように、甲斐性のない男性は努力をしないので、我慢することも苦手です。そのため、嫌なことがあるとすぐに逃げ出してしまいます。

さらに、自分にはもっと相応しい上の仕事があるという自負があるため、転職を繰り返すことになるのです。やりたいことが次から次に変わり、安定性を嫌うのも甲斐性のない男性の特徴だと言えます。

Gyytfrldzfapn6sx6ttl

女性にとっては辛いことですが、甲斐性のない男性は浮気を繰り返してしまう傾向にあります。女好きというのもありますが、甲斐性のない男性は安定を好みませんし、見栄っ張りな特徴があるのでたくさんの女性に囲まれていたいという願望もあります。

見栄を張るということは嘘をつくのも上手いので、女性を口説くことにも長けているでしょう。お金にルーズで大盤振る舞いすることもあるので、女性にモテるという特徴もあるため浮気を繰り返すことになります。

Gxtuz4g5h4xgyi5ivibf

甲斐性のある男の特徴をチェックしていたら、全く当てはまらなかった…という人も、もしかしたらいるかもしれません。ここで悩むのは、彼氏や旦那が甲斐性なしなら別れるべきかということでしょう。もちろん、程度にもよるので一概には言えませんが、別れられるならきっぱり別れるのも一つの選択肢だと言えます。

Dfbx3j65opilqadjkbkk

甲斐性がないと悩んでいるということは、あなたにも何かしら悪影響が及んでいるのではないでしょうか。その人といて幸せだと感じるのであれば、無理に別れる必要はありません。でも、他の人を選んだほうがこの先幸せな未来が待っているかもしれないということは念頭に置いておきましょう。

C4kraigprhoghnm0vbuy

甲斐性のある男性の特徴を見たら、甲斐性のある男性を選んだほうが幸せになれるに決まっています。とは言え、今付き合っている人や旦那さんと簡単に別れることなんてできませんよね。では、甲斐性のない男性を甲斐性のある男に生まれ変わらせることはできるのでしょうか。

変われるとは言い切れないが期待はできるかも

Xxg7besbyh1uk0huxwtn

甲斐性がないというのは、育ってきた環境によるところが大きいです。性格も関わっているため、大きく変えようとするのは大きな間違いです。あなたが変われと言われてすぐに変われないように、相手をすぐに変えようとしても難しいでしょう。ただ、あなたの努力次第で甲斐性のある男性に育て上げることは不可能ではないかもしれません。

承認欲求を満たしてあげよう

Jtul3f0go6qn3zfahfgq

甲斐性のない男性に限ったことではありませんが、誰でも認められると嬉しい気持ちになりますよね。とりわけ、甲斐性のない男性は褒められることが好きですし、見栄っ張りな面もあるため、承認欲求が満たされることで満足感に浸れる可能性が高いです。

彼氏や旦那に関心を持ち、褒めたり感謝して接していれば相手もあなたといることに心地よさを感じるでしょう。ただし、甘えさせるのは逆効果です。あなたのために努力しなければいけないと思わせることができれば、甲斐性のない男性をやる気にさせ、甲斐性のある男性に育てることができるかもしれませんよ。

Rhqkui3sefulaskcogkv

甲斐性のある・ない男の違いと特徴を紹介しました。基本的には仕事もプライベートも安定している人が、甲斐性のある男の特徴になります。深く付き合ってみないと分からない部分もあるかもしれませんが、紹介した特徴を見極めて甲斐性のある男性を選んで幸せになりましょう!