// FourM
Pneqqeyckduoqhjfnf0n

暮らし・住まい

CATEGORY | 暮らし・住まい

辛い夫婦間のセックスレスを解消する方法は?仲良い夫婦ほどセックスレス?

2024.02.25

離婚の原因にも多いセックスレス。夫婦間の辛いセックスレスは、誰にも打ち明けられない切実な悩みでもあります。ここでは、そんな夫婦間のセックスレスについて、セックスレスの定義や割合、解消法などをご提案します。セックスレスでお悩みの方はぜひとも参考にしてください!

この記事に登場する専門家

Ydxbk7lenuikbo8zvfpi

Webライター

Coco

アメリカ在住経験のある国際結婚ママ。若かりし頃は芸能活動も経験。趣味は筋トレと水泳という健康派。

  1. 辛いセックスレス夫婦は意外と多い?
  2. セックスレスの定義とは?
  3. セックスレス夫婦の割合
  4. セックスレス夫婦になってしまう特徴
  5. 仲良し夫婦ほどセックスレスって本当!?
  6. セックスレス夫婦の夫側の心理は?
  7. セックスレス夫婦の妻側の心理は?
  8. セックスレスが夫婦にもたらす影響は?
  9. セックスレス夫婦の解消方法!
  10. 辛いセックスレスになったら夫婦で解消を!
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KAZUHIRO171013037_TP_V.jpg

皆さんは、「セックスレス」という言葉は聞いたことがあるでしょう。

「セックスレス」は、その名の通り、夫婦間においてセックスの数が極端に少ないことを指します。


夫婦間のセックスに関するお悩みは、他人には打ち明けられにくいものであるからこそ、自分だけで悩んでいる人も多くて辛いんです。ここでは、そんな夫婦間で発生するセックスレスについて、定義や割合、そして解消方法などをご紹介します。

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/carshare501IMGL2465_TP_V.jpg

既婚者の方の中で、「うちはレスだから」という話をする人もいるかもしれません。「セックスレス」は、夫婦間でセックスが少ないことや全くないことなどを指しますが、一体どれくらいの期間や回数であれば、セックスレスと定義されるのでしょうか?

「セックスレス」の定義は、日本性科学会によると「病気など特別な事情がないのに、1カ月以上性交渉がないカップル」を指しています。しかし、世の中では「セックスレス」と言うと、この定義を忠実に守って指すのではなく、「夫婦間などでどちらかがセックスを行いたいと望みながらも、長期間それが行われていない状態」を指すことが多い印象です。


このことからも定義に捕らわれず、どちらかが「セックスレス」と感じるなら、セックスレスと見て良いでしょう。

そんなセックスレスですが、実際にどのくらいの人々がセックスレスに当てはまる割合なのでしょうか?

日本の場合

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/Mizuho18116017_TP_V.jpg

実は、日本は夫婦間の間の性交渉は世界的に見ても少ないと言われている国です。日本人の性に対する恥じらいや、仕事などで多忙すぎる日々も関係しているのでしょう。

現在、日本でセックスレスになっている夫婦の割合は、30代では半分以下、40代は60%、50代では70%ともなっています。

つまり、40代以上のカップルともなれば、半数以上がセックスレスとなっているようです。長年連れ添った夫婦になるほど、セックスレスが加速しているんですね。

海外の場合

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/hawaiiGOPR0058_TP_V.jpg

海外と一言で言っても、いろんな国がありますので一言ではあらわしにくいところもあります。しかし、一般的に諸外国ではセックスレスのお悩みの割合は低く、日本ほど深刻ではないようです。

統計によりますと、日本人夫婦の1年間のセックスの平均回数は、48回だそうです。それに対し、アメリカは85回、イタリアは121回、ギリシャはなんと165回だそうです!となると、日本は週に1回ほどのところ、ギリシャは2日に1回の割合!

海外の方が性に対してオープンだということもありますし、日本人ほど仕事に追われていないことも関係しているのでしょう。海外の方々は、仕事とプライベートを完全に分ける部分がありますので、家庭では夫婦間でセックスを楽しむといった感覚があるのかもしれませんね。

では、セックスレスになってしまう特徴を挙げていきましょう。

1:子育て中心の生活

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/baby0FTHG7326_TP_V.jpg

セックスレスになる大きな原因のひとつが、子育てです。子育て期間中は、どうしても子供中心の生活になりがち。

子供が小さいうちは、母親が一緒に添い寝をしていることが多い日本。そのため、夫側だけが寝室で1人で寝ることも多く、そのためにセックスの回数が減ってしまうという特徴があります。


海外では、子供は生まれた直後から部屋を与えられ、両親は自分の寝室で寝ます。そして、子供部屋のモニターを見ながら子育てを行う習慣がありますので、セックスレスになりにくいのかもしれません。

また、子供がいることで妻のことを女性として見られなくなったという夫も多いようです。子供ができても、夫婦の時間を大切にする欧米諸国と違い、日本はどうしても子供中心の生活をしてしまう傾向にあります。そのため、セックスレスに陥ってしまう原因となってしまうのでしょう。

2:仕事が忙しい

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK85_lalamaskatamaitai20140321_TP_V.jpg

最近は、共働きのご家庭が増えています。そのため、いつも仕事や家事に追われている妻は、夜は疲れていることも多いでしょう。ましてや、既に子育てをしている場合はなおさらのこと。

疲れている場合は、どうしてもセックスの回数は減ってしまいます。これがセックスレスになる原因の1つでしょう。

3:容姿の変化

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/DSCF3206-Edit_TP_V.jpg

年齢を重ねると、どうしても容姿は変わってしまいます。若い頃と比べても太ってしまったという人も少なくないでしょう。


また、女性はかつては綺麗にメイクをしていたものの、日々の生活に追われるために容姿を整えなくなる人もいます。そういった容姿の変化によって、夫婦間のセックスレスになる原因にもなっているようです。

4:慣れ

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/RED19428A006_TP_V.jpg

お互いに相思相愛で結婚をした夫婦も、時の流れと共に「恋人」というよりも「家族」といった感覚になるものです。


相手に対して新鮮さがなくなり、空気のような存在になってしまったことで、セックスレスにつながる夫婦も珍しくありません。また、いつも同じセックスを行っていることでマンネリともなり、その結果セックスレスを生じていることも。

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/gameIMGL9020_TP_V.jpg

周りから見ると、とっても仲良しの夫婦。まるで友達や親友同士のような夫婦って素敵ですよね!

しかし、実は仲良しすぎる夫婦の中には、セックスレスの夫婦も少なくないんです。


というのも、仲良し夫婦はまるで親友同士のような関係になっていることも多く、「男女の関係」というよりも「友達感覚」に陥ってしまうこともあります。お互いを「友達」と感じてしまうと、夫婦間に恋愛感情はなくなってしまい、その結果、セックスレスになってしまうこともあるんです。

ですので、仲良しすぎる夫婦は意外とセックスレスにお悩みの場合もあるんですね。

セックスレスにお悩みの夫婦でも、夫婦間にはそれぞれの心理の差があるようです。まずは夫側の心理を見ていきましょう。

1:面倒くさい

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TS1309_TP_V.jpg

セックスレスの夫側の心理として、「面倒くさい」という思いがあるようです。年齢を重ねると、男性は仕事量やその責任も増えてくるでしょう。疲れて帰っている中、セックスをすることが面倒だと感じる男性もいるようです。


セックスには興味はあるものの、今更妻と雰囲気を作ってセックスを行うのも面倒だと思う人も。

2:妻を女として見れない

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/texture198192274_TP_V.jpg

女性は子供を産むと、子育て中心の生活になりがちです。そのため、妻のことを「母親」として見てしまい、女性として見れなくなってしまった夫もいるようです。


また、女性が年齢を重ねることで太ってしまって、男性側が妻に色気などを感じにくくなってしまうこともあります。

3:性欲が衰えた

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/moroIMG_1906_TP_V.jpg

男性は、加齢によってその性欲も衰えてくる人も多いです。また、加齢や疲れ、ストレスによって自分の性器が思うように機能しないこともあり、セックスをするまでの気力になれない人もいます。

4:今更誘えない

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBE160224540I9A0512_TP_V.jpg

性欲もあるし、妻ともセックスをしたいと思う夫は多いです。しかし、セックスレスが長年続いてしまうと、「今更誘えない」と感じる夫もいます。


日本人は、性に対して恥じらいを持つところもありますので、こういった心理的な要因でセックスレスが発生してしまうのです。

次に、妻側の心理を見てみましょう。

1:疲れていてしたくない

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/161007-220_TP_V.jpg

妻は、子育てや仕事、家事などで夜はぐったりしている人も少なくありません。そんな時にセックスなんてもってのほか。そんな時間があるなら、少しでも睡眠時間を取りたい、休みたい!と感じている人もいます。


そのため、セックスレスになっていることに悩みながらも、ついつい休息の時間を優先させてしまいがちに。

2:夫の浮気を疑う

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/P1100688_TP_V.jpg

セックスレスになっている夫婦の妻側は、実は夫の浮気を疑っている人も少なくないのです。男性はどうしても、性欲を持っているため、その性欲はどこで解消しているのか、妻も気になるところです。


その結果、実は浮気をしているのでは?と疑ってしまうのです。

3:欲求不満

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSURU170211-032_TP_V.jpg

女性にも少なからず性欲はあります。しかし、長年セックスレスになってしまうと、夫への不満は爆発。欲求不満になってしまうこともあります。


また、夫の容姿の変化によってセックスをしたくないと感じている妻も多く、妻は他の若い男性との恋愛に興味を持ってしまうこともあります。

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/AJG_mittuniwararetachoko_TP_V.jpg

セックスレスになると、夫婦間でスキンシップが減ってしまうため、どうしても不仲になる可能性は否定できません。


中には、友達感覚で仲良しの夫婦もいるでしょう。しかし、セックスレスになるとお互いが欲求不満に陥り、他に性のはけ口を求めてしまうことだってあります。

このことからも、セックスレスは夫婦間の関係を悪化させてしまう原因であるのは明らかです。

では、セックスレスを解消する方法をご紹介します。

1:デートをしよう!

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/mizuho17810DSC_1004_TP_V.jpg

子供中心になってしまった生活。そんな生活から一転、夫婦だけの時間を満喫してみましょう!


そのためには、夫婦だけでデートをするというのもひとつのアイデアです。独身時代のような新鮮な気持ちでデートを行うことで、セックスレスを解消するキッカケにもなります!

2:寝室を共にする

Sxishxtwqdddgv2gna2r
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1186123821968834560/photo/1

今まで子供と一緒に寝ていた方は、この機会に子供との就寝と卒業をし、夫婦で同じ部屋に寝ることをおすすめします。


夫婦で同じベッドや布団に寝ることで、スキンシップ向上にもつながり、セックスレスを解消するキッカケにもなるでしょう!

3:話し合う

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ADIMGL6689_TP_V.jpg

セックスレスは辛い夫婦間のお悩みの1つです。相手がいることですから、1人で悩んでいても解決はしません。そのためには、今一度夫婦間で話し合いをし、辛いセックスレスの悩みを打ち明けることが大切です。

4:マンネリを解消する

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KZ1796068_TP_V.jpg

長年連れ添った夫婦ともなると、マンネリが原因でセックスレスになることも。そのためには、部屋のライトや香りなどを工夫してムードを出してみたり、ラブコスメやAVグッズなどを使用することも良いかもしれません。


また、旅行先やホテルなどを利用して、いつもと違った場所や雰囲気を味わってみると、セックスレスを解消するキッカケになるかもしれませんよ。

Dezu8iqjdjtcitmnrdk1
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1186123644302286853/photo/1

セックスレスの定義や割合、特徴、そして解消法などをご紹介しました。


辛いセックスレスのお悩みをお持ちの方は、ぜひとも今回の記事を参考にし、少しでも夫婦間のスキンシップが増えるよう試みてみましょう。


そのためには、相手とセックスレスについての話し合いをを設け、お互いが歩み寄っていく努力も必要です。

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://twitter.com/KK08469771/status/1186123644302286853/photo/1