Eojrs7jgvgwakkz4hi87

メイク

CATEGORY | メイク

あひる口は古い?セレブでは魚口がトレンド!やり方・メイク方法をご紹介!

2019.11.02

可愛らしい印象を与える「あひる口」。以前は若い世代を中心に流行っていましたが、今はもうあひる口は古いと言われ、最近のトレンドはセレブ発祥の「魚口」のようです。今回は、あひる口と魚口のメリットやデメリット、それぞれのやり方やメイク方法をご紹介します!

この記事に登場する専門家

T4n2yudlbcxzdjjeme2y

elife専属ライター

もなりん

コスメ・ファッション・100均の可愛いものだ~いすき!大好きなものに囲まれて生活しています♡

  1. あひる口はもう古いの?
  2. なぜあひる口は古いって言われてるの?
  3. セレブでは魚口がトレンドなの?
  4. あひる口のメリットとデメリットは?
  5. 魚口のメリットとデメリットは?
  6. あひる口のやり方は?
  7. 魚口のやり方は?
  8. あひる口に合うメイク方法は?
  9. 魚口に合うメイク方法は?
  10. あひる口にしたいなら整形もあり?
  11. まとめ:あひる口と魚口を使い分けるのがおすすめ!
Mxhjtenlqpytcewc9bor

あひる口とは、口角がキュッと上がっていてあひるのくちばしのように唇が前に出ていることを指します。明るく華やかな印象に見えるあひる口は「可愛らしい」「あざとい」などと言われ、男性ウケも良いとされて若い世代を中心に流行っていました。しかし、現在はあひる口はもう古いと言われています。最近のトレンドはセレブ発祥の「魚口」だそうです。今回は、あひる口が古いと言われる理由や、あひる口と魚口のメリットやデメリット、それぞれのやり方やメイク方法などをまとめてご紹介していきます。

Oye3gwg0bqiqihlnaudj

ファッションや髪型、メイクなどにトレンドがあるように、口のポーズにも流行りがあります。あひる口という表現が使われ始めたのは1990年代で、可愛いと流行りだしたのは2000年代に入ってからすぐのことです。年代的にも古いですし、あひる口の後に次々と新しいポーズが出来ているため、あひる口は古いと言われています。

Pvldvsfxwwoczgxa2og4
引用: https://www.instagram.com/p/Bobe056Byi3/

あひる口が流行った後は、下唇を隠すように上唇をVの字にする「カッパ口」や、下唇をハムっと噛む「ハムハムポーズ」などが若い世代を中心に流行りました。

Pxvgyt6ffknffvdctlzv

あひる口の流行りが終わった後、セレブでは「魚口」がトレンドになりました。魚口とは、口を軽く開けて歯をチラ見せするポーズ。名前だけ聞いたイメージではあひる口のほうが可愛いと思われますが、あひる口よりも魚口のほうが、わざとらしくなくナチュラルに可愛く見えると話題です。また、口を閉じた状態でほほ笑むよりも、魚口にしたほうがセクシーな印象になることでとても人気になりました。

Qgsspzk5zeqa62rrteru
引用: https://www.instagram.com/p/bKWsdHHR8b/

魚口がトレンドとなったのは、ハリウッド女優のキーラ・ナイトレイさんが始めたのがきっかけです。多くの人気セレブが次々と魚口をしたことで、魚口ポーズが流行りとなりました。

Uav68mulvkimptb2qygz

古いと言われてしまうあひる口ですが、可愛らしいあひる口に今でも魅力を感じている方は多くいるようです。あひる口になりたいと憧れを持っている方は、まずはメリットとデメリットを見ていきましょう。

あひる口のメリット

あひる口のメリットは、「可愛らしく甘えたように見える」「親しみやすさがある」「明るく元気なイメージを与える」「若く見える」などが挙げられます。キュッと口角が上がって触れたくなるような唇をしているあひる口は、キュートで親近感がわきやすいです。

あひる口のデメリット

あひる口のデメリットは、「子供っぽく見られる」「ぶりっこしているように見える」などが挙げられます。可愛らしいイメージを与えるあひる口ですが、子供っぽく見られてしまう場合も多いです。あひる口のやり方によっては、「ぶりっこしてる」「わざとらしい」とマイナスなイメージを与えてしまうこともあるので、やり方に気をつける必要があります。

Cf03vaubsmqxig8hwy25

次に、トレンドである魚口のメリットとデメリットを見ていきましょう。

魚口のメリット

魚口のメリットは、「フェイスラインがキレイに見える」「隙があるように見える」「セクシーに見える」「クールに見える」「どんな唇でもできる」などが挙げられます。笑顔も素敵ですが、魚口にすることで口元やフェイスラインがすっきりして見えるので、小顔効果が期待できます。大人っぽく色気を演出したい場合にぴったりのポーズです。

魚口のデメリット

魚口のデメリットは、「やり過ぎるとバカっぽく見えてしまう」「だらしない印象を与える場合がある」などが挙げられます。あひる口と同じように、魚口もやり方を誤るとマイナスなイメージを与えてしまう場合があるので注意が必要です。

I88qy38e4n69a7ujqkfx

もともとの唇の形があひる口である先天性の場合ではなくても、あひる口を作ることができます。あひる口のやり方は、まずは口を閉じた状態で口角を上げます。次に、口角をキープしたまま上唇を尖らせるように突き出します。下唇を出し過ぎたり、顎を突き出したりしないように気をつけましょう。

あひる口をするときにほうれい線が気になる方は、動画のようなやり方がおすすめです。上唇の上に人差し指を置き、指を鼻に向かって巻き上げるようにすることで、自然に上唇が巻き上がります。余分な力が入らないので、ほうれい線が出来づらくなります。

Iz9haglrvrx4csbohocb

あひる口を上手くするには「口角」がポイント。口角が上がりづらい方は、まずは口角を上げるエクササイズや口周りの筋トレなどをして、口角をキュッと上げやすいように鍛えましょう。あひる口がやりやすくなるだけでなく、口元のたるみ予防にもなるのでおすすめです。

Hu5sboj1kyexarvugqnp

魚口はどんな形の唇の方でも簡単で魅力的に決まります。魚口のやり方は、口を薄く開けて半開きの状態にし、歯をちらっと見せるようにします。次に、顎を軽く引きます。口の形を作るだけでなく、クールで色っぽい雰囲気に仕上がるように目を細めるのもポイントです。ただ口を軽く開けただけではかっこよく見えないという方は、顎を引いて色っぽく目を細めてみましょう。

Q3kminnxarobzq5e0doz

あひる口は「やり過ぎない」ことが可愛く作るポイント。あひる口に合うメイクは、リップライナーをオーバー気味に描いて口角を上向きにする方法。リップライナーで輪郭を描く際、下唇の端からやや上向きにオーバー気味に描きましょう。あひる口を自然に強調させたい場合は、上唇の山の部分は丸くなるように描くといいでしょう。柔らかく可愛らしい印象に仕上がります。

Pakcv20wc41wqukzcmmo

また、あひる口のメイクにはぽってり感とぷるぷる感が大切。あひる口のぽってり感を出すために、リップは全体に塗りましょう。ぷるぷる感を出すためにグロスは必要ですが、たっぷり塗ってしまうとあざと過ぎる印象を与えやすいので、唇の中心部分に塗って薄く伸ばすのがポイントです。

Wqvn8tnhevbpzuwevz9e

魚口はどんな形の唇でもできるようにどんなメイク方法でも合いますが、自然な可愛さがありセクシーにも見えるので、ナチュラルメイクやマットメイクが合うでしょう。ナチュラルメイクに仕上げる場合は、リップを塗る前に保湿をしてからリップコンシーラーで唇の色を薄くし、リップの発色が良くなるようにしてください。ナチュラルさを出すためにリップライナーで輪郭を描くのは控えましょう。

Lg4twr1znlqvitqlxtl5

マットメイクにする場合は、唇の保湿をしっかり行い、荒れや老けを防ぐことが大切。唇の縦ジワが気になるときは、ツヤの少ないリップクリームやワセリンを塗ってカバーしましょう。また、口元をナチュラルまたはマットにする場合、アイメイクにツヤを出すと大人っぽさと抜け感が増しておしゃれに仕上がります。

Aetjobci3qvh3mk6srjc

あひる口が古いと言われても、先天性の可愛いあひる口を持つ芸能人を見ると、「あひる口にしたい!」と感じる方も多いのではないでしょうか。あひる口のやり方を試しても、もともとの唇が薄かったりして、理想のあひる口にならない場合もありますよね。唇の悩みを改善してあひる口にしたい方は、整形するのも1つの方法です。美容整形クリニックでは、「あひる口形成」の施術があります。気になる方は1度検索してみるのがおすすめです。

Rkudw2ycpk6kd3rfvhdp

今回は、あひる口が古いと言われる理由や、あひる口と魚口のメリットやデメリット、それぞれのやり方やメイク方法などをご紹介してきました。次々と新しいポーズが出来て古いと言われているあひる口も素敵ですが、セレブでは大人っぽく色気が出る魚口が現在のトレンドでした。流行りに合わせるのも大切ですが、可愛らしいあひる口と、セクシーな魚口を使い分けて楽しむのがおすすめです!