// FourM
D5juzpnnb9vtnvcysqop

メイク(E)

CATEGORY | メイク(E)

三白眼はストレス?三白眼の特徴やおすすめメイク!あの韓国アイドルも三白眼?!

2024.02.25

三白眼というのを聞いたことがあるでしょうか?ストレスが原因とも言われる三白眼ですが、珍しい特徴を持っていてモテる人に多いことでも知られています。芸能人にも三白眼は多く、韓国アイドルにもいるようです。今回の記事では、三白眼の特徴やおすすめのメイクも紹介します。

この記事に登場する専門家

T4n2yudlbcxzdjjeme2y

elife専属ライター

もなりん

コスメ・ファッション・100均の可愛いものだ~いすき!大好きなものに囲まれて生活しています♡

  1. 三白眼におすすめのメイクが知りたい!
  2. 三白眼とは
  3. 三白眼はストレスが原因?
  4. 三白眼の種類・特徴
  5. 三白眼かどうか見極める方法
  6. 三白眼は実はモテる!その理由とは?
  7. 三白眼の人に多い性格
  8. 三白眼を持つ日韓の芸能人
  9. 三白眼におすすめのメイク法
  10. まとめ:三白眼の特徴を生かして可愛いメイクに!
Gkq1o4oaefkuhpyzsrwl

自分が三白眼かもしれないと思っている人の中には、三白眼であることをコンプレックスに感じていることもあるでしょう。コンプレックスが原因で、ストレスを感じることもゼロではないですよね。

でも、実は三白眼にはモテる人が多いと言われています。しかも、日本だけにとどまらず、今人気の韓国アイドルにも三白眼である人がいます。今回は、三白眼に悩みを持つ人のために、三白眼に似合うメイク方法も紹介していきます。

Pzrlxxixsxcvbgkmznm2

三白眼であると自覚がある人は、何となく三白眼がどんなものであるか知っているかと思います。ただ、三白眼が初耳の人もいるかもしれないので、まずは三白眼が何なのかを説明します。

白目の部分が多い

三白眼というのは、もともと人相占いで使われていた言葉で「さんぱくがん」と呼んでいます。三白眼では、黒目よりも白目が占める割合が大きく、通常では見えない黒目の上や下に白い部分が見えるのが特徴です。

Ino4yoluogcyoml3swrs

三白眼はストレスが原因なのでは…と言われています。確かに、ストレスで三白眼になることもあるので、一概にストレスが原因ではないとは言い切れません。ストレスがかかると、自律神経にも乱れが生じますし、目の生気が失われることも知られています。

ストレスの度合いが高くなると、筋肉にも影響が出ることがあり、瞼が下がった状態になったりするのです。ただし、三白眼はストレスだけで起こるものではありません。ストレス以外の原因については、次に説明します。

遺伝

Qxi7b2dq76nzvv1waihq

三白眼である原因で考えられるのは、遺伝です。筋肉の作りや目の形などは、両親から受け継ぐものなので、両親に三白眼の人がいれば、遺伝する可能性もゼロではありません。

目の筋肉の力が強い

目は周りの筋肉によって支えられていますが、その目を支える上や下の筋肉が強すぎることでも三白眼になり得ます。

眼瞼下垂

三白眼であると思っている人の中にも、もしかすると眼瞼下垂の人がいるかもしれません。眼瞼下垂というのは、目を開いた状態でも瞼が下がってくる症状のことです。症状によっては、視野が狭くなることもあるので、眼瞼下垂は専門家に受診するほうがいいでしょう。

Bidwrncvv0s1uffnbmt9

三白眼は、主に3つの種類に分けられています。それぞれの種類と特徴について、詳しく見てみましょう。

上三白眼

Id8ktjy6tiaowrg9f7xk
引用: https://www.instagram.com/p/B18xq1LHGhN/

上三白眼というのは、その名のとおり黒目の上に白い部分がある三白眼のことです。つまり、通常黒目の左右にある白目部分以外に、黒目の上にも白い部分が見えているのが上三白眼の特徴です。目を見開いたときに見えるものは別として、通常の状態で上に白い部分が見えるものを指します。

下三白眼

J6ljtg8vpagym58hmosb

上三白眼とは逆に、黒目の下に白い部分が見えるのが、下三白眼です。黒目の左右、そして下の部分に白目があるので、黒目がやや上よりになっている目のことですね。

四白眼

Eg4aw1voguahyomocg2w
引用: https://www.instagram.com/p/BsdGSUXleO3/

上三白眼・下三白眼と並んで、四白眼も三白眼の種類の一つとされています。四白眼というのは、黒目の周り全てに白い部分が見えている目のことです。そのため、黒目が小さく白目が大きく見えてしまうのが特徴だと言えます。

Bve47hgybktdekt6o74u

三白眼である日本人は、全体のおよそ2.5%2.5%程度だと言われています。それほど割合が多くないということで珍しくもあり、また強いイメージを与えてしまうことがコンプレックスに感じる人もいるようです。では、もしかしたら自分も三白眼かも…と思ったときには、どうすれば自己判断できるのでしょうか。

黒目に偏りがないか確認する

Uvud5sg2u0dqvqvkskss

前述したように、三白眼の人は黒目の周り三ヶ所ないし四ヶ所に白い部分が見えます。三白眼かどうか確認するためには、黒目が上下左右のどちらかに偏っていないかを確認するといいでしょう。

驚いた顔で確認する

Uiq3pdfe6olcosdo9fid

誰でも驚いたときには、普通より目が見開きますね。その状態の目を確認したときに、白目の部分が大きくなる人は三白眼になっている可能性があります。ただ、この場合の三白眼は一時的なものなので、あまり気にすることはないでしょう。

Prbwtwpbmfzwolruwda3

三白眼になると、見た目的に強そうなイメージがあるため、マイナスだと感じる人もいますが、実は三白眼の人はモテるのです。三白眼がモテる理由について、見てみましょう。

モテる理由①魅力的

Ypjt67oeof9w7g2loznm

目の印象と言うのは、見た目に大きな影響を及ぼします。目力があるとよく言いますが、三白眼は全体の2.5%ほどしかいない目の持ち主であることもあり、魅力的な人が多いのです。三白眼に惹きつけられて、異性にモテるのでしょう。

モテる理由②ミステリアスな雰囲気

三白眼は珍しい目の持ち主で、ミステリアスな雰囲気を持っている人が多いです。人は謎めいた人に惹かれる傾向になるので、結果的にモテるということになります。

モテる理由③外見にこだわりを持つ

L3xyudhg6m4vxlvozdad

三白眼であることは決して悪いことではありませんが、怖いというイメージを持たれることもあるため、三白眼の人は見た目にこだわる人が多いのも事実です。自分に似合うメイクを見つけたり、ファッションにも詳しい人が多いので、おしゃれでモテるようになるようです。美意識が高ければ、異性にはモテるでしょう。

冷静沈着

Dtjqvhp7jtwhe7xfxwmy

三白眼の人の性格の特徴は、冷静であることが挙げられます。恐らく、見た目からもクールに思われていることが多いでしょう。

意志が強い

いつも冷静地位着である三白眼の人は、自分の考えを持っていて意思が強い人が多いです。人に流されないというというのはいい点ですが、悪く言えば頑固とも言えます。

行動的

Erhrmvwhbas4xangisrn

行動力がある人の中には、三白眼の人が多いと言われています。自分の意見をしっかりと持ち、迷うことなく進んでいくため出世する可能性が高いです。

三白眼である人が、魅力的であることが分かりました。では、実際にどんな人が三白眼であるのかを紹介します。日本・韓国の芸能人の中で、三白眼であるのは誰なのでしょうか。

綾野剛

Kfvzx2gsw3udwedv6rrq
引用: https://www.instagram.com/p/B4FbXrygLaS/

どんな役にもハマってしまう、綾野剛さんは三白眼の有名人です。確かに、目に特徴がありますよね。

松田翔太

Ukvzjiklhcc9d7cdyzgc
引用: https://www.instagram.com/p/B3s8gn6nxg6/

若手人気俳優の松田翔太さんも、三白眼の持ち主です。落ち着きのある雰囲気とクールさが三白眼の特徴と合致しています。

小松菜奈

Pobow3cpdz56hfr1hvtx
引用: https://www.instagram.com/p/BM_-eJuBaVj/

ミステリアスな雰囲気漂う女性有名人と言えば、小松菜奈さんを挙げる人も多いのではないでしょうか。やはり目力があり、どことなく魅惑的な女性ですね。

北川景子

Jgejlnphmvucitsqntlc
引用: https://www.instagram.com/p/By49mA8p5jA/

なりたい顔ランキングで1位を獲得するなど、女性の憧れられる北川景子さんも三白眼だと言われています。クールビューティという言葉のイメージに、ぴったりですよね。

BSTのキム・テヒョン

I5gdsoae3guuu5zwzevb
引用: https://www.instagram.com/p/B4P5V7plp7R/

三白眼は、今人気の韓国のアイドルや俳優にもいます。韓国だけにとどまらず、アジアでかなりの人気を誇っているBSTのキムテヒョンさんは、三白眼として有名です。

2PMのチャンソン

Nav9b0xpbpxbuahw0th0
引用: https://www.instagram.com/p/B4Q98lkJcMt/

日本にも熱狂的なファンを持つ、韓国アイドルグループ2PMのチャンソンさんも三白眼の持ち主です。目を大きく見開いた写真では、三白眼であるのがよくわかりますね。

KARAのハン・スンヨン

Qwjr0vvclenof5qos4vf
引用: https://www.instagram.com/p/B2RSLq3B839/

KARAと言えば、日本でも人気の韓国の女性アイドルグループですね。そのメンバーのハンスンヨンさんも、三白眼です。

元ワンダーガールズのソヒ

U11gkdfvcgabdjmqkace
引用: https://www.instagram.com/p/Bfc8pANnq9y/

ワンダーガールズという韓国の女性アイドルグループのメンバーだったソヒさんは、三白眼であると言われています。グループ脱退後は、アンソヒとして活躍しています。

肌に透明感を与えるメイクがおすすめ

Gdlbwx6eemaxg3rt4sao
引用: https://www.instagram.com/p/B4Ucnrhlwrc/

三白眼の人の場合、どうしても目の部分が強調されがちです。そのため、肌に透明感を与えてツヤ肌にするのがポイントになります。ベースメイクには、肌に透明感を与えるものを使いましょう。

アイシャドーの入れ方

Bq9huszemis8xnc3pjbk

アイシャドーは、一重なのか二重なのか、億豚絵なのかによって入れ方が変わってきます。一重の場合はしっかりと描くのがいいですが、瞼と際まで埋めることで白目を目立たなくするのがポイントです。二重の場合は、きつくなりすぎないように半分程度にしておくとよいでしょう。奥二重なら、目頭よりも目じりにボリュームが出るように描くのがポイントです。

アイカラーは暖色系がおすすめ

三白眼の人は目力があり、キツイ印象になりがちです。寒色系のアイカラーでは、クールなイメージになりますが、おすすめなのは暖色系のアイカラーです。とは言え、明るすぎるとアンバランスな感じになるので、暗めのアイカラーや差し色に優しいピンクなどを使うといいでしょう。

Beoo3oafugf1yxmk7gly

三白眼の原因や特徴をはじめ、日本と韓国の三白眼を持つ有名人を紹介しました。三白眼に対してマイナスイメージを持っている人もいたかと思いますが、魅力的なことから三白眼はモテるというのも分かったのではないでしょうか。もし、コンプレックスを持っているならおすすめのメイク法を参考に、可愛く変身してみましょう。