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【お腹】痩せる筋トレ方法5選!動画付きで分かりやすくご紹介!

2019.01.15

お腹周りが筋トレをするだけで痩せることができるということ、知っていますか?今では筋トレをするだけで健康な体を手に入れることができるようになっています。そこで今回は、お腹周りが痩せる筋トレ法について動画付きで紹介していきます。

  1. お腹が痩せる筋トレ方法ってどんなものがあるの?
  2. 痩せる筋トレ方法を知る前にお腹周りの筋肉について知っておこう!
  3. 痩せる筋トレ方法を知る前に頭に入れておきたいお腹周りの筋肉①:腹直筋
  4. 痩せる筋トレ方法を知る前に頭に入れておきたいお腹周りの筋肉②:腹横筋
  5. 痩せる筋トレ方法を知る前に頭に入れておきたいお腹周りの筋肉③:腹斜筋
  6. 筋トレをせずにお腹周りを痩せる方法ってあるの?
  7. 筋トレをせずにお腹周りを痩せる方法①:生活習慣を改善させる
  8. 筋トレをせずにお腹周りを痩せる方法②:有酸素運動をする
  9. 動画なしで分かりやすい簡単な運動だけでお腹周りを痩せる筋トレ方法について教えて!
  10. 【動画なしで分かりやすい簡単な運動だけでお腹周りを痩せる筋トレ方法①】:息を吐く
  11. 【動画なしで分かりやすい簡単な運動だけでお腹周りを痩せる筋トレ方法②】:体を左右に動かす
  12. 【動画なしで分かりやすい簡単な運動だけでお腹周りを痩せる筋トレ方法③】:タオルを使った運動
  13. お腹が痩せる筋トレ方法を分かりやすい動画で紹介!
  14. お腹が痩せる筋トレ方法を分かりやすい動画で紹介1:クランチ
  15. お腹が痩せる筋トレ方法を分かりやすい動画で紹介2:レッグレイズ
  16. お腹が痩せる筋トレ方法を分かりやすい動画で紹介3:体幹
  17. お腹が痩せる筋トレ方法を分かりやすい動画で紹介4:ツイストクランチ
  18. お腹が痩せる筋トレ方法を分かりやすい動画で紹介5:ヒップレイズ
  19. 【お腹が痩せる筋トレ方法のお供に使いたいアイテム①】:プロテイン
  20. 【お腹が痩せる筋トレ方法のお供に使いたいアイテム②】:ストレッチシート
  21. 【まとめ】:あなたの理想のお腹周りを手に入れよう
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お腹周りの筋肉をつけるだけでお腹周りの脂肪が取れるということについて知っていますか?一度ついてしまったらなかなか取ることができないお腹周りの脂肪ですが、実は簡単な筋トレをするだけでもすぐにお腹周りを痩せることはできるのです!今回はお腹が痩せる筋トレ方法について分かりやすいように動画付きで紹介します。やはりいくら筋トレ方法と言われても、すぐにイメージができないという人もいるのではないでしょうか。しかし分かりやすい解説が入った動画付きで紹介することで、誰でもすぐに実践することができるはずです!

お腹のどの部分に効かせるかで筋トレ方法は変わってくる

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お腹周りを痩せるのに重要なことは、お腹のどの部分に効かせるかということです。やはり効かせる筋トレをするかしないかというのでその効果は大きく違ってきます。これは例えば、あなたの中ではイメージできていた筋トレ方法が本当は違っていると、思ってもいなかった部位が鍛えられてしまうということが挙げられますね。つまり、お腹のどの部分に効かせるのかという目的を持って筋トレをすることが大切になってくるということです。
引用: https://i0.wp.com/any-stress.com/wp-content/uploads/2016/12/fat-onaka.jpg?resize=600%2C410
それでは早速分かりやすい動画解説付きで痩せる筋トレ法について紹介していこうと思うのですが、その前にお腹周りの筋肉について紹介しておきますね。私たちが一般的に口にしている“腹筋”というのは、実はいくつかの種類に分けられているのです!そこでここでは、そんないくつかの種類に分けられている腹筋についてそれぞれ詳しく紹介していきますね。

お腹周りの筋肉は大きく3つ

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お腹周りの筋肉については、大きく3つの種類に分けられます。まず1つは腹直筋と呼ばれるもので、2つ目に腹横筋と呼ばれる筋肉。そして3つ目に腹斜筋が挙げられます。おそらく、私たちが一般的に口にする“腹筋”には3つもの種類に分けられているということについて初めて知った人もいるのではないでしょうか。それでは、ここからはこれら3つの腹筋について1つずつ詳しく見ていきましょう。
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まず1つ目に紹介する腹筋は腹直筋です。腹直筋については、これら3つの腹筋の中でも何度か耳にしたことがある筋肉なのではないでしょうか。この筋肉は私たちがよく目にする腹筋の部位のことを指しています。というのはどこの部位なのかというと、あなたはこれまでにシックスパックという言葉を耳にしたことがありますでしょうか。実は腹筋の中でも有名な“シックスパック”という言葉はこの腹直筋からきているのです!

シックスパックで有名な筋肉

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そんなシックスパックで有名な腹筋である腹直筋ですが、おそらく多くの人はこれまでに一度はこの腹直筋を鍛える腹筋を実践したことがあるかと思います。というのも、腹直筋を鍛える腹筋は私たちが知っている一般的な腹筋方法だからです。実は、お腹がポッコリと出てしまうのはこの腹直筋が衰えている証拠とも言えるのです!腹直筋は、私たちが生活をする上でとても重要な役割を担っている腹筋の1つです。定期的に鍛えたい腹筋とも言えますね。
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続いて2つ目に紹介するのが、腹横筋です。腹横筋については、おそらくあなたも初めて耳にした筋肉かもしれません。3つある腹筋の中でもこの腹横筋については一番認知度が低いとも言われています。しかし実は、意外にもお腹周りを痩せるためにはこの腹横筋が非常に重要な役割を担っていると言っても過言ではないのです!

ここを鍛えればお腹をへこますことができる!?

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ポッコリとした腹筋をへこますためには腹直筋だけを鍛えても意味はあまりありません。それがこの腹横筋を鍛えることによって、お腹周りをへこます効果をより高めることができるというのです。この筋肉は体幹を安定させる役割も持っているので、アスリートなどには欠かせない筋肉とも言えますね。
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そして3つ目に紹介するのが、腹斜筋です。腹斜筋については、おそらくどこかで耳にしたという人もいるのではないでしょうか。この筋肉は腹筋の中でもくびれ部分にあたる筋肉のことを指しており、腹斜筋は外腹斜筋と内腹斜筋の2つに分けられているのが大きな特徴です。

健康な体にとって重要な役割を担う腹筋

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実は、この腹斜筋というのはお腹周りを痩せるということだけでなく私たちの健康な生活にとって重要な筋肉とも言われているのですよ。というのも、腹斜筋を鍛えることで内臓を本来あるいちに戻すことができる他、骨盤の歪みさえも改善させることができるからです。また腹斜筋を鍛えるだけで肩こりも解消させることができるというのがこの筋肉の特徴です。
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このように、腹筋には大きく3つの種類に分けられるということについて分かりました。それではここから実際にお腹周りを痩せる筋トレ方法について紹介していきたいと思うのですが、まずはあなたの普段の生活と照らし合わせてお腹周りを痩せる方法について紹介しますね。つまり、これは筋トレをしなくてもお腹周りを痩せることができる方法とも言えます。

筋トレをせずにお腹周りを痩せる方法は主に2つ

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筋トレをせずにお腹周りを痩せる方法については、主に2つ挙げられます。まず1つは生活習慣を改善させるということです。そしてもう1つは有酸素運動をするということです。それでは、これら2つの方法について詳しく見ていきましょう。
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ではまず1つ目の方法である生活習慣を改善させるということについてですが、実は筋トレをしなくてもこのように生活習慣を改善させることができれば簡単にお腹周りを痩せることはできるようになるのです!では生活習慣を改善させると言われるとどんな方法があるのかというと、一番に着目したいのは食生活です。

あなたの食生活は乱れていませんか?

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お腹周りが太ってしまう原因の多くは、不規則な食生活です。あなたの食生活は乱れていませんか。これはいくらバランスの摂れた栄養を摂取していても夜中に食事をしていては意味がありませんし、偏った栄養バランスはもちろんのことです。つまりこうした食生活を改善させることで、お腹周りを痩せることはできるということなのです。
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続いて2つ目の方法である有酸素運動をするということについてですが、この有酸素運動というものについてご存知でしょうか。有酸素運動というのは主にランニングやウォーキング、また水泳などといった全身を使った運動のことを指します。実はこの運動がお腹周りを痩せるのにはもってこいの方法の1つとも言われているのです!

基礎代謝を上げれば脂肪は減る!

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ではなぜお腹周りを痩せるには有酸素運動が効果的なのかというと、これは有酸素運動をすることで基礎代謝が上がるからです。基礎代謝が上がると体内の脂肪がエネルギーに変わるので、脂肪を燃焼しやすくなるのです。ですからもし筋トレでお腹周りを痩せるのが面倒だという人は、ストレス発散のためにもランニングをして基礎代謝を上げてみてはいかがでしょうか。
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それでは、ここからは動画なしでも分かりやすい簡単な運動でお腹周りを痩せる方法について紹介していきます。生活習慣や有酸素運動をすることがお腹周りを痩せる簡単な方法であるということがわかりましたが、ここからは運動をすることでお腹周りを痩せる方法について紹介していきますね。

筋トレをしなくてもお腹周りは痩せることが可能!?

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今回紹介する簡単な運動は、3つです。これから見ていくとわかるのですが、ここで紹介する3つの方法は動画なしでも分かりやすいのでとても簡単に実践できるものとなっています。今日から実践できるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
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それではまず1つ目の方法ですが、1つ目に紹介するのは息を吐くという方法です。息を吐くと言われるとあまりイメージが湧かないという人もいるのではないでしょうか。ではあなたは、ロングブレスというものについて知っていますか。これは長い時間息を吐き続けることで腹筋を鍛えることができる方法となっています。

息を吐くだけでお腹が痩せる

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このように息を吐くだけでお腹周りが痩せるということですから、非常に簡単にできますよね。実際にその方法も簡単で、お腹に手を当てて強く息を吐き続けるだけです。しかしこれがやってみると意外ときついもの。ぜひ一度試してみてくださいね!
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2つ目に紹介するのが、体を左右に動かすという方法です。これはどういうことなのかというと、こちらは体を左右に動かすことで腹斜筋周りを絞ることができるといったものです。体を左右に動かすだけであるということですから、自宅でテレビなどを見ながらでもできますよね。

息を吐きながら行うとお腹周りは痩せる!

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そして体を左右に動かすという動作と同時に、息を吐くと良いでしょう。このように息を吐きながら体を左右に動かすことで、より腹斜筋周りを刺激させることができるようになります。
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そして最後は、タオルを使った方法です。タオルを使った方法と言われても、おそらくあまりイメージができない人もいるのではないでしょうか。この方法では、自宅にもあるフェイスタオルを持ち、腕をまっすぐに伸ばしながら体を左右に動かしていきます。

自分の体に合わせて回数も決めよう

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この際にウエストをひねりながら行うと、より効果が高められてきますよ。このように、実際に筋トレをしなくても簡単な運動だけでお腹周りを痩せることはできるようになります。しかし初めて行う動作かもしれないので、まずはあなたの体に合わせて回数やセット数を決めましょう。
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それでは、ここからはお腹が痩せる筋トレ方法について紹介していきます。ここからは動画解説付きで紹介していきますので、あまり筋トレのイメージができないという人はぜひ動画をチェックしてくださいね!

動画があるから分かりやすい!

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筋トレと言われると、どうしてもサボりがちになってしまいますよね。しかし、辛いのは初めの2週間だけです!諦めずに続けていれば、自然と体も慣れてきますよ!そしてここで紹介する筋トレは、非常に軽いメニューばかりです。解説も分かりやすいので、ぜひ参考にしてみてください。
では早速紹介していくのですが、まず1つ目に紹介するのはクランチです。クランチという言葉について、あなたはこれまでに耳にしたことがありますか。このクランチというのは、実は私たちが一般的に言う腹筋のことを指します。

一般的な腹筋が一番お腹に効く!?

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そしてこのように、一般的な腹筋であるということから腹直筋への刺激も絶大です。もしあなたが腹直筋に効かせた腹筋をしたいのであれば、ぜひこのクランチを実践してください。
2つ目に紹介するのが、レッグレイズです。レッグレイズについては、おそらく初めて耳にしたという人も多いはずです。この方法は足を少し上げた状態で仰向けになり、その浮かせた足を上げては下げてという動作を繰り返す方法です。

慣れないうちは短いセット数で

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レッグレイズに関しては、初めに紹介したクランチとは全く違い非常にきついメニューとなっています。ですから初めの慣れないうちはフォームを重視して、短いセット数で実践してくださいね。
3つ目に紹介するのが、体幹です。体幹については有名ですよね。これは体の芯となる部分を鍛える方法でもあり、腹横筋を鍛えることができるというのが特徴となっています。

体の芯から絞ろう

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この体幹を鍛えるというのは、インナーマッスルを鍛えるということになります。そうしたことからお腹の中の筋肉から絞ることができるので、お腹周りを痩せるのに非常にもってこいな筋トレとなっています。
4つ目に紹介するのが、ツイストクランチです。ツイストクランチというのは、片足を胸につけるようにして腹筋を刺激させる方法のことを指します。ツイストクランチに関してもレッグレイズと同様非常に効果的な筋トレであるということから、初めはなれないという人も多いかもしれません。

すぐに効果が期待できる筋トレ法!?

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しかしツイストクランチの魅力は、鍛えることですぐに効果が発揮されるということです。ですから短期間でお腹周りを痩せたいという人にはもってこいとなっています。
そして最後、5つ目に紹介するのが、ヒップレイズです。ヒップレイズは先ほど紹介したレッグレイズのお尻バージョンとも言えますね。これは足を伸ばした状態でお尻を上げる筋トレ法です。

お腹周りだけでなくお尻周りも鍛えることができる

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ヒッピレイズの魅力は、これを実践するだけでお腹周りだけでなくお尻周りの筋肉も刺激されるということです。綺麗なお尻を作り上げたい人にはおすすめのメニューですね。
引用: https://saigetsuan.com/wp-content/uploads/2017/03/slproImg_201703212310010.jpg
それでは最後に、筋トレのお供として便利なアイテムを2つ紹介します。まず1つは、プロテインです。プロテインについては、筋トレをしたことがある人なら一度は耳にしたことがあるかもしれません。

筋トレ後のタンパク質補給に!

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これは筋トレによって披露された筋肉の修復を早めるだけでなく、タンパク質を補給するのにもってこいなアイテムとなっています。筋トレをするなら、ぜひお供にしたいアイテムです。
引用: https://quick-art.com/img/item/copix/cutting/pt-40s-2.jpg
そしてもう1つ紹介するのが、ストレッチシートです。ストレッチシートは、あなたが自宅でストレッチだけでなく腹筋などの筋トレをするのに非常にもってこいなアイテムです。

自宅での筋トレに使おう

引用: https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41kZI5e6PUL.jpg
やはり自宅で筋トレとなると、フローリングなどの固い床で実践することになりますよね。しかしこのストレッチシートさえあれば、固い床も気にすることなく筋トレすることができるようになりますよ!
引用: https://img.dmenumedia.jp/bibeaute/wp-content/uploads/2017/04/pixta_25042734_S-450x383.jpg
簡単な腹筋だけでも、お腹周りを痩せることはできます。ぜひあなたの理想のお腹周りを手に入れてくださいね!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://img.dmenumedia.jp/bibeaute/wp-content/uploads/2018/02/pixta_27553538_M-450x287.jpg