// FourM
Phsndivxnphlysfsq6hp

グルメ

CATEGORY | グルメ

スタバのスチームミルクって?コーヒー嫌いでもスタバを楽しもう!

2024.02.25

スタバにはスチームミルクを使ったさまざまなビバレッジメニューがあり、コーヒー嫌いの人でも美味しくいただけるものが多いです。このスチームミルクとはどういうものなのでしょうか?ホットミルクとの違いは?コーヒー嫌いでもスタバが楽しめるメニューなども含めて紹介します。

  1. スタバのスチームミルクとは?
  2. 【スタバのスチームミルクって?コーヒー嫌いでもスタバを楽しもう!】おすすめ① 抹茶ティーラテ
  3. 【スタバのスチームミルクって?コーヒー嫌いでもスタバを楽しもう!】おすすめ② キャラメルスチーマー
  4. 【スタバのスチームミルクって?コーヒー嫌いでもスタバを楽しもう!】おすすめ③ ココア
  5. 【スタバのスチームミルクって?コーヒー嫌いでもスタバを楽しもう!】まとめ
「スタバ」こと「スターバックス」は、1971年にアメリカのシアトルで開業した、世界中で展開している大規模なコーヒーチェーン店で、日本国内でも全国展開しています。
エスプレッソやドリップコーヒーのほか、コーヒー豆の量り売りもしているコーヒー店ですが、スチームミルクを使ったメニューも豊富にあります。中でも代表的なメニューがスターバックスラテです。このスタバのスチームミルクとは、どういうものなのでしょうか?ホットミルクとは違うのでしょうか?
このスタバのスチームミルクとは、マシーンを使って作る蒸気で温めたミルクのことをいいます。一般的にいうホットミルクのようなものですが、高温の蒸気で温めると泡が立ち、その泡をトッピングしたりします。このスチームミルクを使ってスターバックスラテなどを作ります。
「コーヒーが苦手で嫌いだからスタバはちょっと…」という人にも、おすすめなのがこのスチームミルクを使ったビバレッジメニューです。ドリップコーヒーやエスプレッソが入っていないものも多いため、コーヒー嫌いな人におすすめです。
スタバはコーヒー以外にも紅茶や抹茶やほうじ茶など、お茶を使ったメニューが充実しています。中でも人気がありおすすめのひとつが「抹茶ティーラテ」です。
抹茶にスチームミルクを合わせてラテに仕上げしています。抹茶がほろ苦いため、ほどよく甘みをプラスすることで、より深い味わいが楽しめるのが特長です。苦めが好きな人はシロップを少なめにしてもらいましょう。
カスタマイズのおすすめは、チョコレートソースをプラスすることです。抹茶とチョコレートの組み合わせが楽しめます。スチームミルクにトッピングされたふわふわのフォームミルクにチョコレートソースをかけると、ほろ苦い抹茶フレーバーが合わさり深い味わいになります。
引用: http://d3vgbguy0yofad.cloudfront.net/customize/images/calling/calling-1410.png
コーヒーの入っていないおすすめメニューのひとつが「キャラメルスチーマー」です。キャラメル風味の温かいスチームミルクの上に、ホイップクリームとキャラメルソースがトッピングされています。ミルキーな甘さとキャラメルの風味が存分に楽しめるため、キャラメルや甘いものが好きな人におすすめです。
キャラメルソースが好きな人は多めにトッピングしてもらいましょう。シナモンパウダーをトッピングすると風味がよくなるため、シナモン好きな人にはおすすめです。
カスタマイズのおすすめは、スチームミルクの上にトッピングするフォームミルク多めにしてもらうことです。フォームミルクとホイップクリームのとけあうおいしさが楽しめます。
引用: http://d3vgbguy0yofad.cloudfront.net/customize/images/calling/calling-1355.png
スタバには「ココア」もあります。チョコレートシロップにスチームミルクが調和し、やさしい甘さに仕上がっています。ホットココアはトッピングのホイップクリームが程よく溶けてまろやかな口当たりになります。
カスタマイズのおすすめは、アーモンドトフィーシロップの追加です。チョコレートとアーモンドトフィーの組み合わせは相性ぴったりで、チョコレートが好きな人にはもちろん、甘いものがほしい気分のときにもおすすめです。
引用: http://d3vgbguy0yofad.cloudfront.net/customize/images/calling/calling-1307.png
スタバのスチームミルクはどういうものなのかや、コーヒー嫌いでもスタバを楽しめるメニューなどについて紹介してきましたが、いかがでしたか?スチームミルクは一般家庭のホットミルクのようなものですが、泡が立つのが特長です。スタバのスチームミルクを使ったメニューで泡の食感も含めて楽しんでみてくださいね!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Bjmi-ishox8/?tagged=%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%86