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体力がない人の特徴まとめ!原因や体力をつけるおすすめの方法をご紹介!

2018.12.03

あなたは、日常生活の中で体力がない・疲れやすいなどと感じていませんか?体力がないのには様々な原因があるようです。ここでは、体力のない原因と体力がない人の特徴、そして体力をつけるおすすめの方法を様々な観点から紹介していきます。

  1. 体力がないのはなぜ?
  2. 体力がないと思うのはどんなとき?
  3. 体力がない原因
  4. 体力がない原因①乱れた食生活
  5. 体力がない原因②運動不足
  6. 体力がない原因③睡眠不足
  7. 体力がない原因④眼精疲労
  8. 体力がない原因⑤病気によるもの
  9. 体力がない原因⑥加齢
  10. 体力がない原因⑦季節の変わり目
  11. 体力がない原因⑧肝機能の低下
  12. 体力がない人の特徴
  13. 体力がない人の特徴①タバコを吸っている
  14. 体力がない人の特徴②飲酒をしている
  15. 体力がない人の特徴③ジャンクフードが好き
  16. 体力がない人の特徴④満腹になるまで食べる
  17. 体力がない人の特徴⑤完璧主義
  18. 体力をつけるおすすめの方法
  19. 体力をつけるおすすめの方法【食事】
  20. 体力をつけるおすすめの方法【運動】
  21. 体力をつけるおすすめの方法【生活習慣】
  22. 体力がない人は生活習慣を見直そう
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引用: https://i.pinimg.com/564x/8e/fd/3a/8efd3a4dee5ae81db62345848f7fff87.jpg
体力がない人の特徴2つ目が飲酒をしている人です。先述の通り、飲酒をしている人も肝機能に悪影響与えてしまうため、注意が必要です。通常アルコールは肝臓で分解されますが、大量に飲酒をして肝臓に負担をかけすぎてしまうと、肝機能の低下につながり、結果的に体力がなくなってしまうのです。
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引用: https://i.pinimg.com/564x/64/3c/b3/643cb338e597fd73243131afcf26c5a7.jpg
体力がない人の特徴3つ目が、ジャンクフードが好きな人です。普段ジャンクフードが好きでよく食べると言う人も、肝機能を低下させる原因になるので、控えるのがおすすめです。
肝臓はアルコールの分解やタバコの毒素、さらには「食品添加物などの化学物質」も毒素として分解しています。この食品添加物が多いのが、ジャンクフードなんですね。ファーストフードやコンビニ弁当、菓子パンなどを好んでよく食べている人は注意が必要です。
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引用: https://i.pinimg.com/564x/81/5a/f1/815af1e9b7d39b7e8571f8d9d9a096dd.jpg
体力がない人の特徴4つ目が、満腹になるまで食べることです。毎回食事を満腹になるまで食べると、その分内臓に負担をかけてしまいます。多く食べる分、たくさんの食品を消化しなければならないので、内臓が疲れやすくなり、体も疲れやすくなるのです。そのため、食べるときはなるべく腹八分目を意識するのが良いです。
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引用: https://i.pinimg.com/564x/d0/26/cf/d026cf8668364fd6d66fd220009b13b5.jpg
体力がない人の特徴5つ目が完璧主義な人です。これは性格的な問題ですが、常に理想の自分を抱いており、責任感が強く完璧主義の人は、疲れやすい傾向があるようです。それは、よく言えば真面目ですが、責任感が強い分ストレスが溜まりやすいのですね。
精神的なストレスは体にも悪影響を及ぼすため、体力が消耗していくのです。100%ではなく80%で良いと言う寛容な心を持つことが重要です。また、日ごろから自分を労わることも大事ですね。
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引用: https://i.pinimg.com/564x/16/1c/40/161c40aaa31ce93b5f7b414faef57b7b.jpg
ここからは体力をつけるおすすめの方法を、食事、運動、生活習慣のジャンルごとでご紹介します。
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引用: https://i.pinimg.com/564x/c5/fa/6c/c5fa6ca163856aa87073fd84c25db6fb.jpg
体力をつけるおすすめの食事は、エネルギーの多い食品を摂取する事です。下記に、特にエネルギーの多い食材をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
納豆・山芋・玉ねぎ・チーズ・小松菜・ほうれん草・肉・卵・大豆・レバー・ひじき
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引用: https://i.pinimg.com/564x/ed/39/40/ed39407278b06985e8c9767fe3200123.jpg
どのぐらい運動をしたら体力がついたと実感できるのでしょうか?平均的で考えると、ジョギングを始めて体力がアップしたと実感できるのが、大体2ヶ月程度と言われています。筋トレだと、見た目が変わって実感できるまで3ヶ月になります。
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