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洗濯機の寿命は何年?買い替えのサインになる症状・音も徹底解説!

2018.07.07

洗濯機は暮らしの必需品です。しかし電化製品ですから一つでも部品が故障すれば使えなくなるかもしれません。故障は前兆があったり突然動かなくなる場合もあります。買い替えの準備ができるように洗濯機の寿命は?そして寿命と考えられる症状をご紹介します。

  1. 1.洗濯機の平均寿命は何年?
  2. 2.統計調べの洗濯機平均寿命は何年?
  3. 3.メーカーの洗濯機寿命年数定義は何年?
  4. 4.洗濯機の寿命年数は使用回数も関係する
  5. 5.洗濯機からの音は寿命?故障のサイン?
  6. 6.洗濯機の不具合の症状と寿命なのかをよく観察する
  7. 7.洗濯機エラー表示サインの見方
  8. 8.洗濯機が寿命で買い替えサインは?
  9. 9.洗濯機の故障に備える延長保証
  10. 10.まとめ【洗濯機の寿命年数を延ばす使い方】
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引用: https://www.photo-ac.com
洗濯機は毎日便利に使う、暮らしになくてはならない生活家電ですね。そんな洗濯機は電化製品ですから、様々な原因で故障する事があります。新品の洗濯機が使い始めて2年で故障してしまったということもあるようです。原因は色々とあるようですが基盤交換をしなければ修理できないこともあります。これは洗濯機だけの問題ではなく全ての家電製品の性能が高くなったことで部品数も多くなり複雑な構造となった傾向があるからです。近年ではドラム式の洗濯機の人気も高まり高額化されている洗濯機の寿命年数が何年なのかが気になりますね。
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引用: https://www.photo-ac.com/
では実際の洗濯機の寿命は何年ぐらいでしょうか。内閣府で行っている消費者動向調査の統計によりますと10.5年が平均使用年数になるそうです。10.5年の間には修理もされているかもしれませんが、この年数1つの洗濯機を使用していたということになります。修理代金が高額でなければ洗濯機は高価な物ですからこれくらいの年数は使いたいですよね。
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引用: https://www.photo-ac.com
またメーカーでは寿命年数は何年と定義されているのでしょう。電化製品の多くが寿命は7年とも言われることが多いようです。これはメーカーで修理をするための部品を保守する期間が関係しているからです。新機種が次々発売されていくわけですから部品のストックが難しいということのようです。しかし中には人気があり販売台数の多かった機種など7年経過後も修理が可能な場合もあります。
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引用: https://www.photo-ac.com
先程の統計は洗濯機を何年使用していますか?ということでしたが1日に大量の衣料を3回まわすご家庭と少しの量を1日1回まわす一人暮らしの方の洗濯機では消耗度合いが違います。ですから洗濯機を使う頻度の多いご家庭では寿命年数が短くなることも考えられます。
またタテ型洗濯機でも乾燥機付きと無では故障するリスクが違います。さらにドラム式では構造が複雑で修理に手間がかかることも知っておきましょう。
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引用: https://www.photo-ac.com
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引用: https://www.photo-ac.com
洗濯機から音がすると故障のサインかな?と思われる方も多いようですが、心配のいらない音にはこんな事例があります。
●運転中、または洗いや脱水などの動作の切り換え時に「コンコン」(クラッチの切換音)という音がします。 ●電源を入れたときに「コン」という音がします。 ●洗いや脱水への切り換え時や乾燥運転中に「カチン」(クラッチの切換音)という音がします。 ●洗濯物が片寄っていると、洗濯・脱水槽が外箱に当たったり、脱水のときの振動が大きくなったりします。洗濯物が片寄っていないか確認してください。(東芝HPお客様サポート引用 https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/support/laundries/index_j.htm)
洗いやすすぎ中に「ゴゴゴ」と音がする(情報番号141869) 糸くずフィルターが詰まっていると、循環ポンプの音が大きくなります。糸くずフィルターが詰まっていないか確認し、掃除してください。(東芝HPお客様サポート引用 https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/support/laundries/index_j.htm)
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引用: https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/info/110302_2.htm
このように糸くずフィルターのごみ詰まりが原因で異音発生の症状になることもあります。
また異物の混入や内部の破損で音が出ている場合は修理が必要になります。目安はいつもは出ていない音や大きな音です。洗濯機の内部は複雑ですし分解をすることになるので修理は専門家に任せましょう。
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引用: https://www.photo-ac.com
洗濯機の内部を確かめることはできませんが様子や音の感じを伝えて修理が可能か高額になってしまうか、もしくは寿命ということになります。このことはご自分では判断できませんのでメーカーに問い合わせると故障の可能性などを判断してくれるはずです。
また音で故障かな?と思われる事に設置が適切に行われているかも確かめてみましょう。洗濯機は水平に置かれていないと洗濯槽が本体にぶつかり音がでることがあります。洗濯機の水平器を確認して脚部分で調節をしてみましょう。
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引用: https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/washer/navi_tx/tx_diag08.html
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引用: http://www.sharp.co.jp/support/advice/washer/move_c2.html#tg1
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引用: http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/syuri/index_j.htm
洗濯機の修理は各メーカーの部品を調達したり分解や配線などの作業をすることもありますので取り扱い説明書に記載された修理・故障問い合わせやホームページからの問い合わせを利用して修理を依頼するのが確実に直す方法となります。
そして問い合わせる前に不具合の症状をよく見てみましょう。中には少しのことで動作しなかっただけということもあります。その内容は「取扱説明書」や各メーカーのホームページの「よくあるQ&A」に記載されていています。またエラー番号の表示される機種の場合は合わせてそちらも見てみましょう。
例えば水漏れが起きてしまった時のチェック箇所や原因がご自分でわかることもあります。
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引用: http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/98/~/%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%BC%8F%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%80%91-%E6%B0%B4%E6%BC%8F%E3%82%8C%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%83%BB%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82
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引用: https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/washer/navi/hg_diag09_1-2.html
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引用: https://www.google.com/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjYobiw84fcAhXLNpQKHZoOAhEQjRx6BAgBEAU&url=http%3A%2F%2Fwww.sharp.co.jp%2Fsupport%2Fadvice%2Fwasher%2Fcare_a3-2.html&psig=AOvVaw3Ag-LfC5XzLX9f_-l7sNbu&ust=1530877534455132
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引用: https://www.photo-ac.com
洗濯機にエラー表示が出る場合は故障の原因も分かりやすいです。取り扱い説明書に原因の可能性が記載されていますので見てみましょう。また問い合わせをする際にエラー番号を告げると対処方法や原因が分かりやすくなります。
東芝洗濯機のエラー表示の例を見てみましょう。
〇[C**]や[E**]などのエラー表示は、洗濯機が正しく動作できず停止している場合と、故障の場合があります。 以下の内容をご確認の上、処置してください。(機種によっては該当しない内容があります) 以下に掲載のないエラー表示や、処置をしてもエラーが表示される場合は故障の可能性があります。電源を切り、コンセントから電源プラグを抜いて、お買い上げの販売店、または「東芝生活家電ご相談センター」に修理をご相談ください。(東芝HPお客様サポート引用 https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/support/laundries/index_j.htm)
〇[E]と数字が表示された<故障のお知らせ> この場合は故障です。電源を切り、コンセントから電源プラグを抜いて、お買い上げの販売店、または「東芝生活家電ご相談センター」に修理をご相談ください。(東芝東芝HPお客様サポート引用https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/support/laundries/index_j.htm)
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引用: https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/info/110302_2.htm
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引用: https://www.photo-ac.com
まず買い替えサインには洗濯機の使用年数が7年を超えていたり、修理部品が調達できない。修理代金が高額になる。このようなケースになった場合は買い替えを検討します。
しかしまだ購入して7年を経過していない場合で修理が可能ならば、まだ使いたいですよね。
そこで修理を依頼する前には目安の修理金額を知れば、使用年数と修理金額のバランスで、この不具合が買い替えのサインなのかな、と判断することもできます。
たとえばパナソニックの洗濯機サポートHPでは洗濯機の品番と症状から修理診断ができるサイトがあります。
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引用: http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/71602/~/%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%80%80%E4%BF%AE%E7%90%86%E8%A8%BA%E6%96%AD
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引用: http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/71602/~/%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%80%80%E4%BF%AE%E7%90%86%E8%A8%BA%E6%96%AD
洗濯機 修理診断 お困りごと解決に向けた故障確認をいたします。 お持ちの商品の品番と症状から、確認いただきたいポイントをご案内します。 故障の場合は、修理目安料金をご確認の上、WEBから修理をお申し込みいただけます。 修理診断を実施する お持ちの商品の機種品番が確認できましたら、下記より診断へお進みください。
パナソニック修理診断URL
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/71602/~/%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%80%80%E4%BF%AE%E7%90%86%E8%A8%BA%E6%96%AD
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引用: http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/syuri/index_j.htm
洗濯機には購入後1年間の無料保証期間が付いているのが一般的です。故意に故障を招く事を行っていなければ無料で修理を受けられる保証です。そして販売店舗やメーカーで延長保証を付けられる制度もあります。延長は有料となるケースがほとんどですから洗濯機の購入金額と延長保証金額などを考慮してご自分で判断します。
洗濯機の寿命は、そのご家庭の使い方やメンテナンスにもよるそうです。故障の症状の中にはフィルターのゴミ詰まりが原因ということもありましたし。洗濯物を詰めすぎが原因という症状もありました。ですから、これらのことは普段から気にかけて使用するとよいでしょう。
取り扱い説明書を読むのは面倒ですがフィルターの掃除等のメンテナンス部分を行い設置や使い方を正しく行うことは寿命を延ばすことになります。また洗濯機の故障はメンテナンスで大事に使っていても必ず回避できることではありません。寿命のサインの判断は修理不可能・修理代金が高額すぎる・7年以上使用しているということになります。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://rakuden-park.com/shopdetail/000000014492/