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寝ながら腹筋を割る?ダイエットにも効くおすすめの筋トレ方法をご紹介!

2018.08.22

「寝ながら腹筋を割る筋トレ」なんてあるのでしょうか? 実はあるのです! 寝ながらでも腹筋を割る筋トレはでき、しかも腹筋や足の筋肉を鍛えることができ、ダイエット効果もあるのです。ジムに通ったり、ジョギングが面倒だというあなたに、おすすめの効く方法です。

  1. 寝ながら筋トレで腹筋は割れる?
  2. 寝ながら筋トレでダイエットできる?
  3. 寝ながら腹筋を割る おすすめ筋トレ 方法① 腹筋上部を鍛える
  4. 寝ながら腹筋を割る おすすめ筋トレ 方法② 腹筋下部を鍛える
  5. 寝ながら腹筋を割る おすすめ筋トレ 方法③ 腹筋に効くダイエット
  6. 寝ながら腹筋を割る おすすめ筋トレ 方法④ 1分でできる!
  7. 寝ながら腹筋を割る おすすめ筋トレ 方法⑤ 楽しく腹筋を鍛える
  8. 筋トレは正しい呼吸法でより効果がUPする!
  9. 腹筋・ダイエットに効く 寝ながら筋トレ【まとめ】
寝ながらでも、腹筋を鍛えたり、ダイエットすることができます。「寝ながら」と聞くと、体に効く感じがあまりしませんが、実はしっかり鍛えることができるのです。
トレーニングの方法もいろいろあり、ここぞと思う部分を集中的に鍛えることも可能です。筋トレは、寝ながらでもいいので、続けることが大切です。
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トレーニング方法によっては、お腹や足をダイエットすることができます。寝ながら筋トレは、筋肉を鍛えるよりもダイエットに効く方法です。
寝ながら筋トレは、筋力を付けながら、ダイエットしたい人におすすめの方法です。トレーニング方法によっては、腹筋を付けながらお腹や背中がダイエットできたり、足を鍛えながら太ももダイエットできるものもあります。
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腹筋上部を鍛える王道の筋トレです。
①床に仰向けに寝て、足を上げ、膝を90度曲げて低めの椅子などに乗せます。
②腕を開いたまま両手を耳の横あたりに当てて、おへそを見るように体を起こします
③そのまま体を起こし数秒キープ。ゆっくり元の体勢に戻ります。
④可能な限りの回数を2セット行います。
腹筋下部だけでなく、上部への刺激も得られるので、総合的な腹筋の強化ができます。効果的なトレーニングです。
①床に仰向けに寝て、膝をまっすぐ伸ばします
②体がL字型になるように、呼吸を吐きながら足を上げます。
③膝を伸ばしたまま、ゆっくり足を下げます。
④床に足が着くギリギリのところまで下げ、また足を上げます。
⑤20回3セットを目安に行います。
呼吸を意識することで、インナーマッスルが鍛えられます。インナーマッスルを鍛えると、ウエストが引き締まります。
①仰向けになって、足を肩幅より広めに開きます。
②大きく息を吸いながら両手を横に伸ばし、手の平を天井に向けて足首を伸ばします。
③足首を伸ばしきったところで呼吸を止め、3秒間キープします。
④一気に息を吐き出します。これを5回繰り返します。
寝たままでもできる腹筋ですが、できるだけ速く行うとキツイです。1分でできるので、お試しください。
①仰向けに寝て、少し肩を上げます。
②両膝を90度に曲げながら、胸の方に引き寄せます。
③②をなるべく速く行います。
楽しみながら、正面の腹筋、脇腹、上下左右前後の筋肉全体が鍛えられます。
①仰向けに寝転がって、膝を伸ばして足を真上に上げます。
②足を上げた状態で、1から順に大きく数字を書いていきます。
③膝を曲げないように注意しながら、ツラくなってからプラス10回行います。
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筋トレのとき、正しい呼吸法をすると、より筋肉がつきやすくなります。また、リンパの流れがよくなり、美容効果も期待できます。
力を込めるときに息を止める人も多いのですが、筋トレでは呼吸をし続けましょう。筋トレをする時の呼吸法は、力を込める時に息を吐き、力を抜く時に息を吸うのが基本ですが、これがバラバラになってしまうと、効果を発揮できません。
・力を込めるときは、息を吐く
・力を抜くときは、息を吸う
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これが、もっとも筋肉が付きやすい呼吸法です。呼吸法に慣れるまでは意識して行いましょう。慣れたら効率良く筋トレができますので、ぜひ身に付けましょう。
寝ながら行う筋トレは、筋力アップしながら、ダイエットもできます。ジムに通ったり、ジョギングをしなくても、自宅で簡単にできますので、ぜひ継続して行い、理想のボディを目指しましょう!
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