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白髪に黒ゴマが効果的って本当?食べ方・期間・理由を徹底解説!

2018.09.10

白髪には黒ゴマが効果的というのをご存知でしょうか。しかし、白髪を治すために黒ゴマを食べるとしてもどれくらいの量や期間黒ゴマを食べれば効果が表れるのでしょうか。黒ゴマの効果や必要な量、おいしい食べ方など白髪や抜け毛対策に役立つ情報を紹介していきます。

  1. 白髪に黒ゴマが効果的って本当?
  2. 白髪に黒ゴマが効果がある量や期間、食べ方、理由とは
  3. 白髪に黒ゴマが効果がある量や期間、食べ方、理由その1 黒ゴマの栄養素は白髪に効果的
  4. 白髪に黒ゴマが効果がある量や期間、食べ方、理由その2 長く継続しないと効果が分かりにくい
  5. 白髪に黒ゴマが効果がある量や期間、食べ方、理由その3 なるべく毎日一定量食べる方がいい
  6. 白髪に黒ゴマが効果がある量や期間、食べ方、理由その4 そのまま食べるよりもペーストがおすすめ
  7. 白髪に黒ゴマが効果がある量や期間、食べ方、理由その5 ヨーグルトと黒ゴマを合わせるのがおすすめ
  8. 白髪に黒ゴマが効果がある量や期間、食べ方、理由その6 黒ゴマを大量に取るのが嫌ならサプリがおすすめ
  9. 白髪に黒ゴマが効果がある量や期間、食べ方、理由その7 普段の生活習慣を改めることで更なる白髪対策になる
  10. 白髪に黒ゴマが効果的って本当?食べ方・期間・理由を徹底解説!まとめ
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年齢を重ねることや睡眠不足、普段の仕事などのストレスによって白髪に困っていると言う人も多いのではないでしょうか。中には20代のうちから白髪が出始めて、実年齢よりも老けて見られることを気にしている人もいることでしょう。そんな白髪には黒ゴマが効果的と言うのをご存知でしょうか。
黒ゴマと言えば大量に取るわけではなく、主に風味づけやアクセントとして料理に使われることからも、たまに口にすることはあっても普段積極的に食べている人もあまりいないかもしれません。しかし、黒ゴマには白髪や抜け毛にも効果があると言われています。
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そこで今回は白髪や抜け毛などの髪の問題に良いとされる黒ゴマについて紹介していきます。また、ゴマにも白ごまと黒ゴマがありますが、白ごまと黒ゴマでは何がどう違うのかも合わせて紹介します。
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抜け毛や白髪には黒ゴマが良いということを紹介しました。しかし、実際に白髪を直したいとしてもどれくらいの量を食べればいいのかや、どれくらいの期間食べればいいのかなど具体的なことが気になることでしょう。また、黒ゴマが良いと言われてもどのような理由から良いと言われているのでしょうか。
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さらに黒ゴマをたくさん食べれるような料理はあるのでしょうか。ここからは抜け毛や白髪などの髪の問題に対抗する黒ゴマのあれこれを詳しく紹介していきますので、白髪や抜け毛にお困りの方は是非試してみてください。
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先ほどから黒ゴマの栄養素は白髪に効果的ということを何度も紹介してきました。では黒ゴマはどういった栄養素を持っているのでしょうか。また、色が違う白ごまとはどのような違いがあり、白ごまを食べるのではいけないのでしょうか。黒ゴマの栄養素はビタミンビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、マグネシウム、銅、亜鉛、セサミンが含まれています。
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これらは非常に体にいい栄養素であり、特に亜鉛などは髪などにも大きく関係します。なので、白髪だけではなく抜け毛にも効果的なのが分かります。白ごまの栄養素も黒ゴマとほとんど変わりはありません。
ですが、黒ゴマは白ごまと違って種皮の黒い部分にアントシアニンというポリフェノール色素が含まれています。このことからも白ごまよりもより白髪や抜け毛に効果があります。
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黒ゴマを食べるにしても白ごまを食べるにしても、少量を一日食べたからと言っていきなり髪が黒くなったり、抜け毛が止まるわけではありません。また、白ごまにも黒ゴマにも脂質が多く含まれていることからも一日に大量に取りすぎるのも良いとは言えません。
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なので、白髪や抜け毛に困っている場合は毎日少しずつ取ることが重要です。なので、朝ごはんや夜ご飯などにご飯に振りかけるなどの簡単な方法からこれから紹介する黒ゴマを使用した食べ物を1週間に何回か食べていくようにするのが良いでしょう。
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先ほども少し紹介したように白髪や抜け毛対策の為に黒ゴマを食べる場合は一日に大量摂取するよりもなるべく毎日一定量食べる方が効果があります。これは実際に白髪に困っていた人が毎日食べるようになってから効果が出始めたと言う口コミも多くあり、信頼できます。
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また、黒ゴマは一粒一粒が非常に小さく多く食べるのにはあまり適していません。なので、気になった時にたくさん食べる方法は止めて、毎日食べる習慣を作ることが重要となってきます。

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ここまでは黒ゴマが白髪や抜け毛に効果的である理由や量などについて紹介してきました。では具体的にどのように食べるのが一番良いのでしょうか。もちろん毎日黒ゴマを食べるのであれば何かに振りかけてもそのまま食べるのでもある程度の効果はあるでしょう。ですが特にそのまま食べていては飽きが来るのも早く、続かない人も出てきます。またそのまま食べると栄養を十分に吸収できない可能性もあります。
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なので、黒ゴマをペーストしたモノを食べるのが一番おすすめです。黒ゴマのペーストのクリームなどはスーパーなどにたくさん売られています。ペーストであれば一度にたくさんの量が取れることからも非常に効率的でもあります。
さらにペーストにすることでパンに塗って食べたりすることが出来るので、朝ごはんの習慣にしやすいのもペーストの良いところでもあります。ペーストにも甘いモノからより黒ゴマの味がしっかりしたモノなどたくさんの種類のペーストがあるので、自分に合ったゴマペーストを見つけましょう。
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先ほど黒ゴマのペーストが白髪や抜け毛に効果的であることを紹介しました。しかし、ペーストが苦手な人も中にはいると思います。そんな時は黒ゴマをヨーグルトにまぶして食べるのもおすすめです。もしくはヨーグルトの中にペーストを混ぜて食べるのも美味しく食べることができます。
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ヨーグルト自体も非常に健康的な食べ物ですし、毎朝食べるのにも適しています。またゴマのペーストよりもヨーグルト好きな人の方が一般的には多いでしょう。さらにヨーグルトであれば酸味の強い物から甘いモノまで種類もたくさんあります。
ヨーグルトにすったゴマをまぶして食べる習慣をつけるか飲むヨーグルトなどに黒ゴマを少し入れてみるのもおすすめです。ヨーグルトは、デザートとしても美味しいので続けやすいでしょう。
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ヨーグルトやペーストでの黒ゴマの摂取方法を紹介してきましたが、それでも黒ゴマには飽きてしまうと言う人もいるかもしれません。そういった時は黒ゴマの栄養素などが含まれたサプリを毎日飲み続けると言うのもおすすめです。サプリならば時間が無い場合でもすぐに飲み込むことができますし、味が無いので飽きもきません。
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黒ゴマだけのサプリは無くても「黒フサ習慣」などの穀物が多く含まれたサプリを摂取し続けることで抜け毛や白髪を防ぐことも可能です。特に面倒くさがりな人は常に持ち歩けますし、気づいた時に飲めるのでおすすめです。
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白髪や抜け毛には黒ゴマが良いことはこれまで紹介してきたことからもわかったと思います。ですが、そもそもの白髪や抜け毛になる原因の一つでもある生活習慣などを見なおさなければいくら黒ゴマを摂取しても治らないこともあります。
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特に睡眠不足や運動不足、ストレスは白髪と抜け毛の原因になりやすいです。なので、一日最低5時間程度の睡眠は確保したり、ストレス発散にスポーツをして汗を流すようにするなどの生活習慣も心がけましょう。
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今回は白髪に黒ゴマが効果的な期間や量、食べ方について紹介しました。毎日続けることが重要であり、効果が出るまでには少し時間もかかりますが体に良い事しかないことからもおすすめです。嫌々やっている感覚ですと苦痛になってしまうので、自分が楽しめる範囲で食事などに取りいれましょう。
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