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バランスディスクの使い方とは?効果やおすすめのトレーニング法まとめ!

2018.09.24

バランスディスクとは、トレーニングやダイエットにおすすめの道具です。バランスディスクは使い方によっては様々な効果をもたらしてくれます。そこで今回は、バランスディスクの使い方やトレーニング方法、その効果について紹介していきたいと思います。

  1. バランスディスクとは
  2. バランスディスクの使い方と効果やおすすめのトレーニング方法①下半身・体幹トレーニング
  3. バランスディスクの使い方と効果やおすすめのトレーニング方法②骨盤
  4. バランスディスクの使い方と効果やおすすめのトレーニング方法③バランスディスクに立つ
  5. バランスディスクの使い方と効果やおすすめのトレーニング方法④スクワット
  6. まとめ
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バランスディスクと聞いても聞きなれない人もいるかもしれません。バランスディスクとは、30cm〜40cmぐらいの大きさのビニール製のクッションで、見た目はフリスビーのような円盤の形をしています。価格的には1000円〜2000円ぐらいの手頃な値段で購入でき、バランスディスクの上に足や手を乗せることで、床でするよりも不安定な状態でトレーニングをすることができるので、体幹などのインナーマッスルを鍛えることができるトレーニング道具です。
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インナーマッスルを鍛えることによって、姿勢をよくしたり関節を正常な位置にすることができ、その結果ランニングやウォーキングなどのトレーニングをするときに、より効率的に鍛えることができるとうになります。そこで今回は、バランスディスクを使ったインナーマッスルを鍛えるトレーニング方法を紹介していきたいと思います。
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このトレーニング方法は、椅子に座って足を動かす簡単なトレーニング方法ですが、バランスディスクの上に座ることで、より効果を得ることができます。トレーニングの方法ですが、バランスディスクの中央に座ります。上げない方の足は床にしっかりとつけることを意識します。反対の足を膝をまっすぐに伸ばして、つま先は天井に向けます。膝がまっすぐになったら5秒間体制を維持します。このトレーニング方法では、体幹を鍛えると同時に太ももの筋肉を鍛える事ができます。
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このトレーニングでは、先ほどとは違い両足をあげるトレーニング方法で、先ほどと同じくバランスディスクの中央に座ります。足をあげるときは、両膝をしっかりとつけることに意識をおきましょう。このトレーニングでは、体幹と共に腹筋や腰の筋肉を鍛える事ができます。
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このトレーニングでは、床にバランスディスクを置き中央にお尻を置きます。体育座りをして前後左右に動かすことで、体幹の強化と骨盤矯正に効果が期待できます。このトレーニングをするときには、息をしっかりと吐きながら姿勢良くトレーニングすることを心がけましょう。
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このトレーニングでは、バランスディスクを床に置いて、その上に立ってトレーニングをしていきます。バランスディスクの上に立つと、重心の位置が高くなり不安定な状態になります。姿勢を良くしてお腹に力を入れてバランスを保つことに意識を持ってトレーニングをすることで、体幹を鍛えながらバランス力を鍛えることができます。バランスを崩しやすいので、バランスディスクの上に立ってトレーニングをするときは、転けないように注意してください。
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このトレーニングは、先ほどの立った状態からスクワットをしていきます。普通のスクワットと同じように筋力トレーニングにもなり、バランスディスクの上ですることで、バランス力も鍛えることができます。上の写真のように1つのバランスディスクでするのもありですが、2つ使って片足づつ乗せてダンベルを持つなどするとより効果的です。
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いかがでしたでしょうか。今回はトレーニング器具であるバランスディスクを使ったトレーニング方法と、その効果について紹介してきました。バランスディスク自体は高価なものでもなく、使わないときでも邪魔になるほどの大きさでもありません。また、日常生活にも取り入れやすいトレーニングですので、今回紹介した記事を参考にしていただき、体幹トレーニングにバランスディスクを取り入れてみてはいかがでしょうか。
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サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://kawase-net.jp/wp-content/uploads/2015/01/KW790-2.jpg